~“水曜どうでしょう” さくら さくら 今咲き誇る~♪② (^^)”

タイトル・・・また、パクリました・・・(^^;)

さて、隆国寺での寄り道を終えて・・・第一目的地の“小学校”へ・・・(^^)

3年前に初めて行って、いろんな意味ですごく感動したので・・・

絶対、再訪したい!っと思っていた場所デス・・・(^o^)

ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら ブ~ン





ハイッ!到着~・・・入り口にもリッパな桜がアリマス・・・(^^)
1_20160408200305164.jpg



豊岡市立 清滝小学校・・・(^^)
2_201604082003060be.jpg



“さくらまつり”で、夜間ライトアップの提灯がアチラコチラに・・・(^^)
3_20160408200308994.jpg



入口から校舎まで、リッパなサクラが・・・(^^)
4_20160408200309aec.jpg



5_201604082010316e6.jpg



6_20160408201032fe2.jpg



時計台と桜・・・(^o^;)
7_2016040820103412c.jpg



8_20160408201035c0a.jpg



9_201604082010373b3.jpg



ボケ過ぎました・・・(^^;)
10_20160408201227a81.jpg



運動場沿いの道には、桜のトンネルが・・・(^^)
11_20160408201228a8a.jpg



13_20160408201230926.jpg



・・・で、運動場の中へ・・・周囲にはリッパな桜が・・・(*o*)
14_2016040820123262b.jpg



15_201604082016374ec.jpg



16_20160408201639e08.jpg



コレが、樹齢85年以上のサクラです・・・(@o@)
17_20160408201640ae4.jpg



18_2016040820164232c.jpg



19_20160408201643ba0.jpg



チョイと角度を変えて・・・大きさがワカルように、わざと人を入れて・・・
12_20160408201229838.jpg



20_20160408202337e73.jpg



サクラの絵を描いてる人達も居られました・・・(^^)
21_201604082023393ec.jpg



サクラ・校舎・裏山・・・(^^;)
22_20160408202340a73.jpg



サクラの下に潜り込んで・・・(^o^;)
23_201604082023420cd.jpg



24_2016040820234340f.jpg



上を見上げると・・・(*o*)
26_20160408202753e6e.jpg



芝生がキレイだったので・・・
25_20160408202752036.jpg



ほんの少しの間、青空が・・・(^o^)
27_201604082027541e8.jpg



28_20160408202756b5c.jpg



29_20160408202757147.jpg



小さい子供から、お年寄りまで、いろんな人達が見に来てました・・・(^o^)
30_201604082031414c2.jpg



3年前、初めてココに来た時は、小雨混じりデシタ・・・(^^)

今回は、殆んど薄曇りだったケド、ヤッパリ来てよかったな~・・・と・・・(^o^)



・・・で、ワタクシが3年前に感動したコト・・・

それは・・・

まず、こんなにリッパな(樹齢85年以上の)サクラの木が、添え木なしで自立してるコト・・・(@o@)

・・・と・・・

最近では、春休み中に満開になりますが・・・以前は4月中旬頃に満開になっていたそうな・・・

でも、「この桜を是非、みなさんに見てほしい・・・」っていう想いから・・・

たとえ授業中であっても、授業に差し障るような行為さえしなければ、

誰でもいつでもサクラを見に来てOK・・・っというコトでした・・・(@o@)

(都会の学校ではセキュリティ上、考えられないコトだと思います・・・)


          ス バ ラ シ イ





来年、また来たいナ~・・・晴れますように・・・(^o^)



清滝小学校

http://www2.city.toyooka.hyogo.jp/edu/school/kiyotaki-es/

http://hidaka.kannabe.info/attractions/cherry-blossom/kiyotaki/



・・・で、この後は、予定外に、さらに北上するコトに・・・(^o^)





PS
  総理、清滝小学校での10枚::::::::::





1枚目・・・
1子供たちを待つ校舎

「子供たちを待つ校舎」・・・だと・・・柔らか~い感じ~・・・(^^)





2枚目・・・
2パパはイクメン

「パパはイクメン」・・・だと・・・優し~い感じ~・・・(^^;)





3枚目・・・
3夜桜ちょうちんを添えて

「夜桜ちょうちんを添えて」・・・だと・・・ライトアップを見てみたいナ~・・・(^-^)





4枚目・・・
4校庭の一本桜

「校庭の一本桜」・・・コレも見事なサクラだった・・・(+o+)





5枚目・・・
5大きな桜の木の下で~♪

「大きな桜の木の下で~♪」・・・だと・・・グッチさん・・・小っちゃ・・・(^o^;)





6枚目・・・
6一本の存在感

「一本の存在感」・・・だと・・・いつまで自立していてくれるんだろうか・・・(-_-)





7枚目・・・
7すがすがしい春の校庭

「すがすがしい春の校庭」・・・だと・・・なんともエエ感じ~・・・(^0^)





8枚目・・・
8ひとときの青い空と共に

「ひとときの青い空と共に」・・・だと・・・ほんと、ちょっとの間だけだった・・・(-ω-)





9枚目・・・
9ふっくら手毬たち

「ふっくら手毬たち」・・・だと・・・こんなのがイッパイ!・・・(@o@)





10枚目・・・
10見守り桜

「見守り桜」・・・だと・・・ず~っと、子供たちを見守り続けてきたんだろうね~・・・(^O^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>310子ちゃん
お~~~!復活した?・・・元気がなにより・・・ですヨ~・・・(^o^)

でっかくて、キレイ・・・な、サクラです~・・・来年、是非!・・・(^^)

昭和初期の卒業生が記念に植えたんだって・・・ワタクシの親くらいの年齢かな・・・(^^)

No title

>takチャン
おっ!さすが!takチャン!・・・ボケ過ぎの芸術性を理解してらっしゃる!・・・ナンテ・・・(^o^;)

優しさ と 温もり を感じるコトができますよ~・・・来年、是非!・・・(^o^)

No title

>和尚!
樹齢85年で、この大きさで、添え木無しで、自立してるのには、オドロキ・・・でした・・・(^^)

和尚!は、そろそろ“杖”が・・・カナ・・・ですね・・・(^o^;)

No title

>トム君!
使って頂いてる!・・・って言いなさい!・・・(>o<)

隆国寺も、小学校もすごくヨカッタんだけど・・・如何せん“青空”が・・・無い・・・(ToT)

あれ?ワタクシの“時計台ボカシ(過ぎ)”の写真は?・・・(^o^;)

No title

>兄貴!
ハイッ!現役の小学校デス・・・(^^)
廃校になりませんように・・・と願うばかりデス・・・(-_-)

“10年で1日”の割合で、開花が早くなってるというウワサが・・・(*o*)

いつの日か、卒業式に桜が見られるときが来るカモです・・・(その頃、ワレワレは、天国在住カナ?)・・・(^^;)

No title

>terayanさん
このサクラに見守られて、子供たちは6年間、成長していくんですね~・・・(^^)

都会では感じることができない“やさしくほのぼのとした雰囲気”が、非常にヨカッタです~・・・(^o^)

No title

むっちゃでっか~い!!満開だ~♪
小学校が開放されてるなんて凄いですね~ありえないです(笑)
85年以上・・・倍以上生きてる!(汗)

No title

グッチさんの背景ボケの画像いいですね〜

もちろん総理の優しい感じの画像も好きです。

ほんといい小学校ですね♪

No title

立派な桜樹ですね♪

人間は歳とともに・・・ですが(汗)

No title

あっ(;゚Д゚)
 
パクられてる!(笑)

満開の桜、めっちゃ綺麗ですね(*´ω`*)
隆国寺も、この小学校もすごくいいです!

『見守り桜』めっちゃいい感じです^^

No title

この小学校は現役なんですね。樹齢85年以上ということは、創立から何年なんでしょうか。

校舎は新しいので、以前は歴史ある木造校舎が建っていたのでしょう。その頃であれば、さらに趣があったことでしょう。

確かに桜の開花がどんどん早くなっているような気が・・・私が子供の頃でも、入学式の時にやっと満開だったと思います。一週間は早くなりましたね。

No title

いい学校ですね~、こんな桜のもとで入学式とか最高ですね♪
こんな所で育った子供たちは純朴でのびのびしてそうです(^^)
確かに、都会の学校ではこの開放は考えられませんね(^^A
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード