~水曜どうでしょう  ゆめ街道:だんご&まめ編 (^^)~

「買い食いランチ」の後は・・・

デジカメ練習のため、“書写山 圓教寺”へ・・・(^^)

まずは、ロープウェイに乗らないといけないのですが・・・

駐車場へのアクセスが、ちょいとややこしくて迷ってしまいました・・・(-ω-)




なんとか、ハイッ!到着~・・・おや?結構、たくさん来てるミタイ・・・(*o*)
1_20160207044707714.jpg



あれ?総理は乗り場と反対方向へ・・・とりあえず付いて行って・・・(-_-)
2_2016020704470851a.jpg


到着した場所はココ・・・(^o^;)
3_2016020704471070f.jpg



目的はコレ・・・(^o^)
4_20160207044711a10.jpg



総理:白だんご  グッチ:よもぎ
5_20160207044713b2e.jpg



エエ感じに、ふっくらと焼けてきました・・・(^^)
6_20160207045521f4a.jpg



総理:みそ   グッチ:しょうゆ
7_20160207045522d0a.jpg



エエ感じ~・・・(^^)
8_201602070455234f5.jpg


メッチャ、美味かったっス・・・(^o^)



お店の人に・・・

「節分の“まめまき”があるから、いつもの平日より観光客が多いんです・・・」と・・・

ガ~ン、人出が多いのか~・・・(-ω-)

でも、折角だから、行ってみるコトに・・・(^^)


官兵衛号・・・(^^)
9_20160207045524b72.jpg



山上駅で、案内マップを貰って・・・(^^)
10_20160207045526c5f.jpg



入口へ・・・(^^)
11_201602070504198bb.jpg



総理が、千円札を出すのが見えたので・・・(ヤッタ! バスに乗るんだ  ^^)

ワタクシも千円札を出して後から付いて行ったら・・・

総理:「大人2枚・・・」・・・と、千円払って・・・(-ω-)



歩きます・・・(ToT)
13_20160207050421e57.jpg



釣鐘を突いて・・・(^^)
12_20160207050420263.jpg



到着~・・・摩尼殿デス・・・(^^)
14_20160207050423351.jpg



とりあえず、中へ入るコトに・・・(^^)
15_20160207050424abf.jpg



16_20160207051417ca6.jpg



摩尼殿からの俯瞰・・・(^^;)
17_2016020705141853a.jpg



・・・で、中は、“まめまき”を待ってる人でイッパイ・・・(*o*)
18_20160207051419f03.jpg



奥では、お坊さんたちが御経を唱えています・・・(*o*)
19_20160207051420466.jpg



“1時間”待ちで・・・やっと“まめまき”のイベントが・・・(-。-)
20_201602070514229d5.jpg



まずは、御住職から、注意点の説明をば・・・

*絶対に立たないコト 
 {不公平になるから}

*まめ袋は8000個あり、手を伸ばして奪い合わなくても必ず手に入る
 {以前、ケガをした人が居る}

*“まめ袋”は、必ずこの場所で開封して中身を確認するコト
{いくつか(200個くらい?)の“まめ袋”の中に、いろんな景品の引換券や、お金が入ってる}

ちなみに、お金の場合は・・・{500、100、50、10、5}円玉のうちのどれかが・・・


etc、いろいろと説明されました・・・(^^;)




・・・で、“まめまき”が始まったら、こんな感じに・・・(^o^;)
[広告] VPS



先日に行った“どうぶつ王国”のペリカン達を思い出しました・・・(^o^;)


・・・で、ワタクシと総理は、“まめまき”に興味は無く・・・

総理は、“まめ袋を撒く人”を撮りたいので、最前列で・・・

ワタクシは、“まめまき”の全体の雰囲気を撮りたいので、最後尾で・・・

デジカメ練習をしていたのですが・・・




“まめまき”が終わったら・・・手元には、なぜか複数の袋が・・・(^o^;)
23_201602070542270cc.jpg



全部、開封してみると・・・ブービー賞(10円玉)が入った“まめ袋”が3袋・・・(^o^)
24_201602070542280eb.jpg



25_201602070542308b5.jpg



26_20160207054231a46.jpg



エエ感じ・・・福は内~・・・に、なったナ~っと・・・(^^)



「小さな幸せ」を感じながら、“三つの堂”へ向かいます・・・(^^;)
31_20160207054955600.jpg







PS
  総理の6枚::::::





1枚目・・・
71味噌だんご

「味噌だんご」・・・だと・・・醤油も美味しいよ~・・・(^^)





2枚目・・・
72香炉の人

「香炉の人」・・・だと・・・喧騒の中、静かにお祈りしてる人も居た・・・(-_-)





3枚目・・・
73お灯明

「お灯明」・・・だと・・・この目の前で“まめまき”が・・・(^^;)





4枚目・・・
74祈り

「祈り」・・・だと・・・1時間待ちはキツカッタ・・・(>_<)





5枚目・・・
76福は内~

「福は内~」・・・だと・・・どうぶつ王国・・・(^o^;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>兄貴!
とりあえず、目の前に落ちてきた袋は集めました・・・(^^;)

だんご・・・火傷に注意ですが、非常に美味しかったデス・・・いつか是非!・・・(^^;)

「バスに乗る」に一票!・・・デス・・・(^o^)

No title

と言いながらも、スキあれば「まめ袋Get」の気持ちは忘れなかったと思います。^^

団子は、駐車場南側のお店ですね。以前から私も食べたいと思っています。ロープウェイを降りるとバス・・・今後の我々の定番としましょう。(笑)

No title

>terayanさん

ご利益・・・「30円+まめ」デシタ・・・小さな幸せデス・・・(^^;)

バスに乗れると思ったんですが・・・甘かった・・・デス…(ToT)

No title

1時間待った甲斐があってご利益もいっぱい受けられたようですね(^^)
私なら迷わずバスに乗りますよ。この山道を上がる気には・・・(笑
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード