~“トム君”激走!  怒り!& 涙!の「白銀交差点」(ToT)~

「姫路城マラソンに“トム君”が出場!」っというウワサを聞いて・・・(-_-)

“デジカメ練習”をしに行って参りました・・・(^^;)

・・・じゃ無くて、、、応援ですヨ、応援~・・・応援しに行って参りました・・・(^o^)


当日は、総理が「EM-1」を持って行くというので、、、

ワタクシも、デザインが似ている「STYLUS1」で・・・(^o^;)

そして、、、まあ、ついでにSH-1(24倍&5軸手振れ補正)も持って行こう・・・

ってな感じの“2台体制”で・・・(^^)

(実は、ついでに持って行ったSH-1が大活躍するコトになるのですが・・・^^;)


・・・んで、雨予報なので、、、

以前、「秘境:坪尻駅訪問」の際に購入した“カッパ(300円@ローソン)”も携行して・・・

気合入ってます!ヨッ!・・・(^o^)


・・・で、



ハイッ!到着~・・・「白銀交差点(青★)」デス・・・(^^)

あらかじめネットで「5Kmの部」のコースを確認して、、、

ワタクシなりに考えて、ココ(青★)で撮影するコトに決めてました・・・(^^)

1 (2)



青★  なぜ、ココの場所を選んだのか・・・(チョット長いケド)・・・(^^;)

①「走ってる姿を“なるべく長~い距離”で撮り続けた~い!」・・・{←総理の要望 (-ω-)}
・・・っとなると・・・スタート地点(緑枠)では、出発したら終わり・・・(-ω-)
直線やコーナー内側では前を通り過ぎたら終わり・・・(-ω-)
・・・で、コーナー外側なら“ズ~ム”で、コーナー手前からコーナー終了くらいまで撮れる・・・(^o^)

②「やはり、ゴールする姿も撮りたい」
本当は“折り返し地点(青枠)”の方が、本人を探しやすいし、撮影しやすい、、、
カモしれないけど、、、でも、それだと、、、撮影後、、、
ゴール地点(ピンク枠)へ、“トム君”の3倍くらいのスピードで走らなければならない・・・ム~リ(^^;)
*一般応援者は、かなり迂回をしてゴール地点へ行かなければならないのデス・・・(-ω-)

③「①&②は、絶対に実現したい!」
地図で確認すると、最初のコーナーである「白銀交差点(青★)」がゴールに近い・・・(^^)
でもゴール地点へは、かな~り迂回をして動物園を通り抜けて行くので、、、
“トム君のゴールシーン”に間に合うかは微妙・・・(-ω-)



*“トム君”が・・・
「5Km15分」のランナーなら、、、、、
最初から諦めて“折り返し地点(青枠)”ダケで撮影しようと思ってましたが、、、
自称「5Km30分位カナ~」のランナー・・・というコトなので・・・(^^;)
思い切って「白銀交差点(青★)&ゴール地点(ピンク枠)」で撮影・・・
・・・っという“賭け”に出るコトにしました・・・(^o^;)




・・・で、
雨の中、スタート1時間前に、「白銀交差点南東側」のベストポジションを確保!・・・(^o^)
1_20150224215544550.jpg




・・・で、、、交差点に居た4人の男性警察官達に質問をした・・・
グ:「中央分離帯のドチラ側を走るのですか?」
警:「え~っと~・・・・・両側・・・で・・・す・・・」


ゲゲッ!そんなに幅広く!・・・(@o@)
まあ、6000人(フルマラソン)が、僅か20分間でスタートをし終えるからカナ~・・・
っと思ったのですが・・・・・・
でも、もし、そうなら“コーナーの内と外”では大きな距離の差が出来てしまう・・・(-_-)


なんとなく疑問に思った総理が、近くにいた1人の婦人警察官に聞いてみた・・・
総:「中央分離帯のドチラ側を走るんですか~?」
婦:「西側です・・・だから、交差点の向こう側の方が撮りやすいですヨ~・・・」と・・・


クソッ!あの警察官(♂)、ガセネタを掴ませやがって!(>o<)
また雨の中、急いで、交差点南西側へ移動・・・(-ω-)
3_20150224215545bfc.jpg




そしたら・・・中央分離帯に沿って柵を作り始めた・・・(@o@)
・・・で、ワタクシ達も他の応援者たちも歩道から前に出来上がった柵の所へ・・・
皆:「ヤッターッ!すぐ近くでランナーを見れるゾ~ッ!」っと大歓声~・・・(^^)

ところが・・・スタート直前になって・・・
警:「緊急車両のスペースを作るので歩道まで戻って下さい!」と・・・(*o*)
皆:「なんでやねん!もうすぐスタートやろっ!何やってんねんっ!」とアチラコチラから怒号が・・・(>o<)

しかも、その柵に沿って、数人の警官(♂)が並び始めた・・・(@o@)・・・そしたら・・・
ワタクシの隣に居た“ボランティアのオバチャン達”から警官達に罵声が・・・(@o@)
オ:「アンタラッ!どかんかいなっ!そんなトコ立ったら、見えへんやろっ!」と・・・(*o*)

・・・で、警官達は後方の横断歩道まで後退・・・(^^;)
恐るべし“姫路のオバチャンパワー”・・・(@O@)



前方が(金属)柵、、、手前に見えるコーンが、後から設置されたモノ・・・
5_20150224215546560.jpg




グッチさんの(既に、3回も移動をさせられた)心の声・・・
(オバチャン達ミタイに面と向かって,ヨウ言わんカッタけど・・・)
「オマエら大会概要を把握してへんやろっ!要領が悪すぎるやろっ!(>o<)
俺達はナ~、安モンのカッパを着てんねんゾッ!!!(>_<)
移動するたんびに隙間から雨水が入ってきて、ビショビショやんけっ!(ToT)」




そんなこんなで、フルマラソン中継車が・・・(*_*)
7_20150224215548c13.jpg



続いて白バイが・・・
9_20150224215549bd4.jpg



先頭が来ました・・・
11_20150225010235362.jpg




・・・で、フルマラソンには用はアリマセン・・・
“トム君”は5Kmの部なので、、、
フルマラソン6000人がスタートをし終えてからのスタートです・・・(^^)


しかし、、、ここで、チョット不安なコトが・・・
「わずか20分間で6000人のランナーがスタートを終えるコトが出来るのだろうか・・・
ひょっとして、白銀交差点を通過するまでに、
フルマラソンの最後尾に5Kmの部の先頭集団が追い付くのではないんだろうか・・・
そうなったら、“トム君”を探すのは超難しい・・・」



・・・で、(これは後で、ワタクシの間違いだったコトがワカッタのですが・・・)
しばらくすると、違う色のゼッケン(No)を付けたランナーが混じって走って来て・・・
13_20150225010309c44.jpg


「予感的中だっ!やっぱり5Kmの部が追い付いてきたんだっ!」


そう思い込んだワタクシは、そこから、連写モードにして、ず~っと撮り続けました・・・

{撮影枚数を考えたら、後から“トム君”を探し出すのはゾッとしますが・・・
 まあ1年位かけて・・・と思って・・・(^^;)}



・・・で、最後尾を撮り終えて・・・
15_2015022501023744e.jpg


ココで、STYLUS1の“バッテリー”が終了~・・・まあ、予備があるからエエか・・・

今は雨が降ってるから、ゴール地点へ行ってから、予備バッテリーを入れよう・・・

・・・っと思ってたら・・・なんか雰囲気がオカシイ・・・(-_-)

報道陣が、全く動こうとしない!・・・(-_-;)・・・なんで?・・・(@o@)

・・・っと思ってたら、報道陣の中から「来たっ!」っという声が・・・(@_@)

ふと、その方向を見ると・・・5Kmの部のトップと思えるランナーがコチラへ・・・(@o@)

STYLUS1は、もう間に合わない!!!・・・SH-1をポケットから取り出して・・・

“動画”で撮るコトに・・・(*o*)

その動画が、前回の記事の「“トム君を探せ!①」デス・・・(^0^)


***
実は、前日にSH-1のインプレの記事(BLG等)を読んでたら・・・
SH-1の“5軸手振れ補正”は動画撮影の際に有効・・・って書いてあったので、、、
往きの電車の中で、SH-1の取り扱い説明書の“動画の撮り方”だけを読んでました・・・
動画なんて撮ったコトが無かったので自信が全く無かったケド、、、
(実際、手振れアリ、落ちそう振れアリ、、、なんですが・・・^^;)
チョットだけ、“トム君”が映ってたミタイです(「立呑み屋」で確認しました・・・^^;)
いろんな“ラッキー”があって、ほんの少しダケ撮影できました・・・(^o^;)

(・・・で、帰宅後、STYLUS1の画像“1000枚以上”を一斉削除、、、気持ちヨカッタ ^^;)



「白銀交差点」:::::
一生忘れられない、心に残る“スポット”とナリマシタ・・・(←なんやソレ?)・・・\(^o^)/



・・・で、超迂回して行かねばならない“ゴール地点”へ・・・

小走りで・・・すたこら・・・┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>トム君
こんなトコロにもコメントが・・・(^^)

初めて“バッテリーoff”に・・・貴重な体験・・・(@o@;)

姫路のオバチャン、パワフルでんな~・・・(@o@)
でも、そのおかげで、撮影できたのカモ・・・(^o^;)

SDカード、プレゼントするからネ~・・・(^o^)
PCで再現した方が、FC動画よりもキレイ・・・(-ω-)
なんでカナ~・・・(^o^;)


姫路⚫️察に、苦情をば是非!・・・(^^)
「要領が悪過ぎ!」と・・・(-ω-)

No title

めっちゃ考えてくれてたんですね~(笑)
ありがとうございます♪

でも、私の出てないフルマラソンで1000枚
で、電池切れ( ̄∇ ̄;)
すみませんが、笑ってしまいました(笑)

姫路のおばちゃん、敵に回すと怖いけど、味方に
するとたよりになるでしょ(笑)

でも、動画でも映っててよかった~(*^-^*)
ありがとうございます!
動画のデータ、楽しみにしてます^^

No title

>兄貴!
全く、“慣れてない”感じでしたヨ~・・・(-ω-)

最寄り駅まで車で、後は電車と徒歩で・・・(^^)

いえ、あの、その、、、「播州赤穂行」の快速に乗ったのですが、思わず“カキを食べに”終点まで行きそうになりました・・・(^o^;)

No title

>terayanさん
とにかく、警察の方々の手際の悪さが・・・まあ、初めての“フルマラソン”らしいので、仕方が無いのカモしれませんネ~・・・(^^;)

No title

>takチャン
まあ、イロイロと紆余曲折がありまして・・・(^^;)

ひょっとしたら、ゴール地点の遥か手前で抜かしてたのカモ・・・(^o^;)

No title

>和尚!
ナルホド・・・そんなモンかも知れませんネ~・・・(^^;)

カメラは・・・未だに取説を読み終えてません・・・(^o^;)

No title

>師匠!
深い憎しみと憎悪デス・・・ナンテ・・・(^^;)

ひょっとしたら、いつの間にか“皆様方”を抜かしてたのカモ・・・(^^)

須磨イルミは、、、しばしのお待ちを・・・(^o^;)

No title

まるで喜怒哀楽(喜楽は無いか?)の小説みたいですね。確かに警備の重要性は分かるのですが、警官が前に立つと超邪魔です。

電車で行かれたんですね。アルコール無しと書かれていましたので、てっきりIQかと思っていました。

しかし前回のツーの時に、まささんから「Cuteさんの応援には行かないでしょ?」と聞かれ、キッパリと「行くわけないです」と言われていたようにも記憶していますが・・・やはりトム&ジェリーですね。(笑)

No title

撮影場所は綿密な計算だったんですが、ランナーの区別が想定外だったんですね(^^A
備えあれば・・・でしたね(^^)

No title

あの日聞いた話がほぼそのままブログになりましたね(笑)
しかしゴールから自分達より遠いところにいたのに何故先にゴール地点にいたのか自分も不思議です。

No title

小学校の運動会のお父さんの気分ですね♪

カメラの習熟にも役だったようで♪笑

No title

かなり長編のスペクタル巨編になりましたね、きっちりと下調べをしてるところがさすがのジェリーさんです、トムくんへの深い愛情と強い憎悪を見て取れます(笑)
しかし未だにいつのまにスタート地点に来られてたのか不思議です^^

須磨イルミナージュこそ本当に来年になりそうですね(笑)
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード