~マニアックな“空美チャン” {STYLUS SP-100EE}~

・・・で、最後に「大将」の“STYLUS SP-100EE”デス・・・

秋に購入してから、、、

“EE”とは、“イーグルズアイ”の略・・・っというコトを最近になって初めて知りました・・・(´∀`;)

この機能は今まで全く使ってなかったので・・・(必要性を感じなかった・・・)・・・(^^;)

・・・で、今回、取説を読んで(^^;)、初めて使ってみたのですが・・・(^o^;)

そしたら・・・“EE”こそが、まさに「飛行機撮影」のための機能である・・・と思いましたデス(^o^)



“EE”・・・“イーグルズアイ”・・・ちょっと長い(5ページ)ですが・・・(^^;)
    ↓  ↓   ↓
http://dime.jp/genre/131820/



で、すべて、“EE”で撮影しました・・・(^o^)



まずは、正面(オアシス)から・・・


このヘリコプター・・・結構ウロチョロしてました・・・(^^)
1_2015010209234238e.jpg



・・・で、離陸の様子を・・・

3_20150102092343039.jpg



5_20150102092345036.jpg



7_20150102092347019.jpg



9_20150102092348c2f.jpg



11_20150102092643d35.jpg



15_20150102092646a37.jpg



17_20150102092648ecc.jpg



・・・で、{光学50倍&iAズーム100倍}を使って、、、

反対サイドの「着陸シーン」を・・・撮影してみました・・・(^^)

19_20150102092649774.jpg



スゴイ煙?が・・・(@o@)
21_2015010209321636f.jpg



タイヤ付近からも?・・・(@_@)
23_20150102093218de9.jpg



停止・・・この後、右側にあるターミナルへと・・・(^^)
25_20150102093219708.jpg


反対サイドの「着陸シーン」の撮影は諦めていたのですが・・・

今回持って行った3台の中で、“SP-100E”だけが、何とか撮れました・・・(^^;)




・・・で、今度は、斜め前(展望デッキ)から、離陸を・・・

27_20150102093220b3d.jpg



29_2015010209322209d.jpg



31_201501020943033e2.jpg



33_20150102094304187.jpg



35_201501020943061b9.jpg



37_20150102094307ec7.jpg



39_20150102094309c35.jpg



41_20150102094431297.jpg



43_201501020944325e3.jpg




・・・で、ついでに「プロペラ機」も・・・・・・(^^)

45_20150102094434ab9.jpg



47_20150102094435f2a.jpg



49_20150102094437c04.jpg



51_20150102094635111.jpg



一瞬、逆光に~~~・・・(@o@)
53_201501020946362f4.jpg



逆光を越えると「後姿」に・・・(^^;)
55_201501020946389f0.jpg



57_2015010209463982e.jpg



59_20150102094641975.jpg


う~ん、やっぱり「プロペラ」の動きが止まってるように見える(写る)・・・(-ω-)




STYLUS SP-100EE :::::

デジイチと「大きさ&形」が似ている ← やっぱり「格好・デザイン(見た目)」で選びました・・・(^o^)
50倍の光学ズ~ム & 100倍のiAズ~ム ・・・ “ズ~ム”は楽しい~・・・(^o^)
初めて知った(使った)“イーグルズアイ”・・・殆んどフレーム内から外れませんでした・・・(@o@)
“イーグルズアイ”で撮影してる自分の姿が“カッコエエ(?)”・・・と思う・・・のですが・・・(^o^;)
STYLUS 1 には「ZUIKOレンズ」、SP-100EE には「普通のレンズ」・・・画質は“1”に劣る?・・・(-ω-)
そもそも・・・「ZUIKO」って何?・・・そんなレベルです・・・(^^;)
当たり前だケド・・・ポケットには入らない・・・(^_^;)




余談ですが・・・


今、ちょっとだけ、本当にチョットだけ、欲しいナ~・・・っと思ってるのは・・・

“STYLUS SH-1” ・・・・・(^^)

「なんで?」って・・・?

それは・・・

“デザイン”が 「OLYMPUS PEN Lite」 に似てるから・・・機能については知りません・・・(^^;)

総理が持っている“デジイチ”は、「OMD EM-1」と「PEN Lite E-PL6」・・・

・・・で、それぞれのカメラに“デザイン”が似ているコンデジが・・・

「STYLUS 1」と「STYLUS SH-1」なのです・・・(-_-)


“格好ダケ”でもマネしたら、上手くなれるんじゃないかナ~・・・っと思いまして・・・(^o^)

あっ!でもね・・・ファインダーがオプションアクセサリーの中に無いのデス・・・(-ω-)

「PEN Lite」 にはオプションであるんだケド・・・ (-_-)




PS

「カッコだけでカメラを買うな~!」と仰る方がたくさん居られると思いますが・・・(^^;;)

バイクを買う時・・・カッコ(デザイン)から選ぶでしょ?・・・(^_^)

それと同じですよ~~~・・・(^o^)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>通りすがりさん
コメント、ありがとうございます
飛行機好きの息子さん、お父さんと同じように、カメラにお詳しいんでしょね~・・・(^^)
ドットサイト(イーグルズアイ)は、まだまだ慣れてませんのでなかなか上手く撮れません・・・でも、ズ~ムで“動きモノ”を撮影する際にフレームから外れる頻度が少なくなりました・・(^^;)

下河原は確かに“逆光”・・・ですが、「飛行機を真下から見る&撮る」のが目的だったので、感動しました・・・(^o^)

ゴーヨンって、あのでっかいレンズですか?・・・本格的ですね~・・・(@o@)

飛行機や大型船舶etcは、被写体として非常に興味があるのですが、私はコンデジしか所有してない“カメラ初心者”なのでナカナカ・・・(-ω-)

この次、飛行機を撮影する際は“水平”を意識するようにしてみます・・・(^^;)
アドバイス、ありがとうございました・・・m(_ _)m

飛行機好きの息子用にこのカメラを考えていたので参考になりました。ありがとうございます。
今回の画像は下河原で撮られたのですね。
私もたまにゴーヨンを使って、離陸機とスカイビルを絡めて撮っていますが、ここは基本的に逆光なのと視程が良くないと辛いので、なかなか満足いく結果が出ません。

これからも楽しく飛行機を撮って下さいね。
で、最後に一つだけ。飛行機写真は常に水平を意識して撮ると良いですよ。これだけで随分違って撮れますから。

No title

>師匠!
カメラじゃなくて、「カメラグッズ」の第一人者だと思ってマス・・・(^_^;)

「イーグルズアイ」には・・・まだ“不慣れ”なモンで・・・ガンバリマ~ス・・・(^o^;)

いつか、、、ココへ御一緒に・・・「水筒&おにぎり&ゴミ袋」を持って・・・(^^;)

No title

いまやカメラの第一人者のカリナさんがチョイスするカメラに異を唱える人は皆無でしょう^^

しかし微妙に被写体がずれて惜し~~い感じに見えます^^

No title

>兄貴!
ですよネ~、格好が一番重要ですよネ~・・・(^^;)

ワタクシの場合、ヘタクソなので、機体もブレて写ってしまうような・・・難しいデス・・・(ToT)

欠席の件、了解しました・・・
ゆっくりじっくり静養して、完全復活されることを願っています・・・m(_ _)m
ワタクシは、iQで参加してきます・・・(^^;)

No title

>和尚!
でっかいレンズは、持てましぇ~ん・・・(^^;)

画質は、やはりLEICA(TZー60)やZUIKO(STYLUS 1)の方がクリアーかな~と感じますが、仰る通り、重厚感はSPーEEかな~っと思います・・・(^^;)

No title

「カッコだけでカメラを買うな~!」・・・いえいえ、そんなことは思いません。結局のところ、バイクと同じで好きなモノを買えば良いのです。しかしながら、どうせ買うのであれば・・・というのは常に思います。(笑)

プロペラの停止ですが、結局のところシャッター速度でしょうね。ちょいと調べさせていただくと1/1500でした(絞りはF6.3。ISO125)。もしカメラにシャッター速度優先モードがあるなら、そいつで先ずはシャッター速度を落とすことでしょう。ISO値には少し余裕があると思います。

で、すいません。申し訳ありません。明日は咳が止まらず欠席させていただきます。

No title

となると、超望遠のレフレックス・レンズを左手で支えて・・・足を90度開いて・・・汗

コチラの画像が一番、機体の重量感を感じられる様に思いますwww
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード