~“おったん”と“里山”  おったん編~

本日は、晴れ時々曇り・・・

「瀬戸内の島旅」にでも行こうカナ~っと思ってたのですが、、、

総理が体調不良のため却下・・・(-ω-)

・・・総理曰く「近場ならOK・・・」っとのコトで、、、

イロイロ悩んで、、、ε=┏( ^_^)┛ まった~り プップゥ~





ハイッ!到着~・・・郵便局デス・・・(^^;)
1_20140910191134b5a.jpg



・・・じゃなくて、現郵便局の北隣にある“旧郵便局舎”デス・・・(^^)
3_201409101911379cb.jpg



使用されなくなった“築80年の旧郵便局舎”を利用して出来たカフェレストラン・・・(^^)
2_201409101911365a7.jpg



「Kobe ozo Cafe 901」さんデス・・・(^o^)
4_201409101911382c4.jpg



お店の人に許可をもらって、、、まずは、外観を・・・


5_20140910191140194.jpg



カフェの入り口は建物のウラ側にあります・・・
6_2014091019244275b.jpg



7_2014091019244393c.jpg



開店前でしたが、、、
「他のお客さん達が来るまで、中の写真も撮ってOK」とアリガタイ御言葉を・・・(^o^)

・・・で、カフェの中へ・・・

エエ雰囲気です・・・(*_*)
8_20140910193037aec.jpg



振り返って・・・「電話室」と書いてあるドアの向こうは“キレイな御手洗い”でした・・・(^^)
9_20140910193038e5b.jpg



いろんな御食事部屋を・・・

10_20140910193039971.jpg



11_20140910193041b33.jpg



12_2014091019304241f.jpg



地元野菜の販売もされてます(画像右下)・・・(^^)
13_2014091019375656f.jpg



厨房もオシャレです・・・(^o^)
14_2014091019375708c.jpg



・・・で、オープンの時間になったので、、、食事をするコトに・・・(^^)

カフェメニュー・・・もアリマスが・・・
16_201409101938002cf.jpg



ワタクシ達は、ランチ(要予約)をば・・・(^^;)
15_20140910193758ec0.jpg



グッチ:「ランチ + ドリンク(グレープフルーツ)」
総理:「ランチ + ドリンク(ミルクティ) + デザート」・・・あれ?体調不良じゃ・・・?・・・(*´Д`)



17_2014091019380187d.jpg



18_201409101941440c1.jpg



19_20140910194145bda.jpg



20_2014091019414626d.jpg



21_20140910194148dfd.jpg


いや~~~、ヘルシーで美味かった~~~デスゥ~~~\(^o^)/

ココ、地図で確認したら、先日行った「はなとね」さんの近くだった!・・・(@o@)

またいつか、週末に「ベーグル購入&ランチ(要予約)」のドライブに来ようっと・・・(^O^)

あっ!このカフェは神戸市北区大沢町にあるのですが、、、
「おおさわ」じゃなくて「おおぞう」と読みます・・・(@_@)

それから・・・
六甲北有料道路やK82の一部等、「二輪通行規制」が多いので、
バイクで行く際には、御注意を・・・m(_ _)m




・・・で、、、

なぜ、“おったん”なのか・・・・・(^^)

このカフェのオーナーの(有名な)BLGのタイトルが、、、

「三田のおったん」・・・なのです・・・(^o^;)

http://sandanoottan.livedoor.biz/

http://najio.net/gourmet/cafe_restaurant/kobe-ozo-cafe-901/


“築80年の旧郵便局舎”をイロイロ改築されているトコロが「スゴイッ!」と思います・・・(@o@)



・・・んで、この後、オーナー(三田のおったん)に教えて頂いたトコロ・・・

「神戸らしい眺望景観10選」に選ばれたスポットへ・・・(^o^)





PS
  総理、“おったん”での5枚:::::





1枚目・・・
22_20140910212734429.jpg

「赤いチャームポイント」・・・だと・・・懐かしい感じ~・・・(^^)





2枚目・・・
23_201409102127358b7.jpg

「窓の内と外」・・・だと・・・ココ、窓が特徴的だった・・・(*o*)





3枚目・・・
24_20140910212737140.jpg

「湯気立つ厨房」・・・たと・・・ステキな厨房だった・・・(^o^)





4枚目・・・
25_201409102127387cb.jpg

「美味をもたらす手」・・・だと・・・“人の手の動き”を撮るのがお好きミタイでんな~・・・(^^;)





5枚目・・・
26_201409102127409e5.jpg

「ドライフラワーのセンス」・・・だと・・・飾ってあるものもステキだった・・・(*_*)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>中川さん
詳しい情報、ありがとうございました。

大沢をおおぞうとはなかなか読めませんね。池田高校で有名な徳島県三好市池田町に黒沢(くろぞう)という地名があります。

電話室は実際に電電公社の委託で北区大沢町の電話交換に使われていました。1974(昭和49)年に大沢電話交換局が開局し大沢町の電話が自動化されたことで(同時に神戸078地域の電話交換自動化が完成)電話室が使われなくなったようです。

No title

>和尚!
確かに・・・でも、「おおぞう」と書いてあるトコロと「おおぞ」と書いてあるトコロがあって・・・(^^;)

どっちなんでしょ?・・・(^^)

カフェの駐車場は、わかりにくい所にあるので、店の横に車を停めて店員さんに聞いて下さいね~・・・(^^)

No title

>takチャン
三田には、いろんなトコロがあるみたいです・・・プチツーやプチドライブには、ちょうどエエかも・・・です・・・(^^)

カフェの駐車場は、わかりにくい所にあるので、店の横に車を停めて店員さんに聞いて下さいね~・・・(^^)

No title

>兄貴!
そういえば、福崎の郵便局もレトロでしたね~・・・(^^)

「電話室」・・・なんか懐かしい感じがしました・・・中はトイレでしたが・・・(^^)

総理は、「光と影」を操るコトを目標にしてるミタイです・・・(^^)

カフェの駐車場は、わかりにくい所にあるので、店の横に車を停めて店員さんに聞いて下さいね~・・・(^^)

No title

>大師匠!
「はなとね」さんの近くです~・・・(^o^)

カフェの駐車場は、わかりにくい所にあるので、店の横に車を停めて店員さんに聞いて下さいね~・・・(^^)

No title

>師匠!
外観はレトロ・・・中は綺麗・・・でした・・・(@o@)
薪ストーブを設置すると思います・・・またまたエエ雰囲気になるのでしょうね~・・・(^^)

小食ですので、十分、腹イッパイになりました・・・(^^;)

カフェの駐車場は、わかりにくい所にあるので、店の横に車を停めて店員さんに聞いて下さいね~・・・(^^)

No title

>きゅーチャン
エエ雰囲気でそ・・・?・・・(^^)
おそらく、薪ストーブを設置すると思いますよ~・・・
オーナーが「冬が待ち遠しい」と仰ってたので・・・(^^)

“いち”・・・?・・・何のことでしょう?・・・(^o^)

カフェの駐車場は、わかりにくい所にあるので、店の横に車を停めて店員さんに聞いて下さいね~・・・(^^)

No title

>たいようさん
チョットしたドライブになるかな~・・・と・・・あ、ツーですか・・・(^^;)

六甲山周辺道路は、ライダーにとっては“ヤヤコシイ”?・・・
ワタクシも詳しいコトは知らないのデス・・・(^^;)

カフェの駐車場は、わかりにくい所にあるので、店の横に車を停めて店員さんに聞いて下さいね~・・・(^^)

No title

「おおさわ」じゃなくて「おおぞう」でもなくて「おおぞ」だったかと・・・(@_@)

No title

自分も日曜日三田へ行きましたがさすがグッチさん夫妻ですね。良いところ知ってます。
雰囲気良いのでこちらもまた行ってみたいです。

No title

神戸市北区大沢・・・さすがに、このあたりは走ったことがないですね。でも、超レトロです。福崎町の郵便局(以前に行きましたね)に匹敵する古さです。何もかもが、いい雰囲気です。

電話室は、各家庭に電話が普及していなかった時代の公衆電話ですね。多分、近距離ぐらいしか通話できなかったと思います。

総理の写真は、一枚目に一票です。斜光を上手く捉えていますね。

ムム

これは行かねば

No title

かなりの歴史を感じさせる建物ですが、店の中の清潔感がとても良いですね^^
何より最初の写真の保存されてる薪に冬の長さを感じます^^

お料理は大食のカリナさんにはちょっと足りないのでは?(笑)

No title

とても もと郵便局には見えない、おしゃれなお店ですね~^^
blogみましたが、薪ストーブがある?つけられるのでしょうか?
最近、薪ストーブを見かけることがおおくなったような気がします。
これもエコなんでしょうかね~^^

こちらのお店もいいですが、いってみたいのは”いち”ですね(笑)

No title

ランチを予約までしてバッチリですね^^

地図みたら「はなとね」さんと近いしぐるっと回るコースがいいですねぇー
K82は二輪通行規制があるんですか・・・
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード