~たまちゃん と レトロ ③~

路面電車の車庫を見学し終えて、再び「たま電車」に乗って“城下”へ・・・

ココは、後楽園や岡山城やシンフォニーホールetc

メジャーな観光スポットがあるのですが、そんなモノには目もくれず、、、

ワタクシ達は、“マイナー&レトロ”なスポットへ・・・・・(^^) 

* 「●州支部」の方達は、“続き”を読まない方が・・・・・(^^;)




ハイッ!到着~・・・大きなビルに挟まれて“レトロなビル”が・・・
45_201408012228255cf.jpg



47_20140801222826489.jpg



51_20140801222828739.jpg


1階には、レトロなカフェがあります・・・「珈琲屋 ラヴィアン カフェ」
49_20140801222827aea.jpg



・・・で、このレトロなビルの名前が・・・・・「岡山禁酒会館・」・・・(^o^)
53_201408012228297ba.jpg



・・・で、まずは、カフェでコーヒーを飲んでから・・・

ステキなカフェの中を・・・
55_201408012235467a3.jpg



57_20140801223547c9b.jpg



59_20140801223549fbc.jpg



コーヒーだけでなく、カレーも美味しいらしい・・・(^^)
63_20140801223552cd4.jpg



チョット構図にこだわって・・・
65_2014080122395835a.jpg



中庭もレトロで、エエ雰囲気デス・・・
67_2014080122395950c.jpg



69_20140801224000baa.jpg



・・・で、ビルの1~3階を見学・・・&・・・

レトロな配電盤・・・
71_20140801224002bd4.jpg



このビルには、いろんな会社etcが入ってるミタイ・・・
73_20140801224003635.jpg



2階へ・・・
75_20140801224242590.jpg



79_20140801224245eef.jpg



ドア、椅子、窓、机、電話、etc が、すべてレトロ~~~・・・(^o^)
80_20140801224246e38.jpg



3階へ・・・
81_20140801224248b11.jpg



ダンスホールを・・・
83_20140801224836afd.jpg



85_20140801224837037.jpg



いや~、すご~く、ヨカッタ!です・・・何もかもがレトロで静かで・・・・・(^o^)

特に、総理は“ツボにハマった”らしく、ず~~~っと撮影し続けていました・・・(^^;)

このまま放って置いたら、日が暮れるまで(日が暮れても?)居続けそうなので、

(帰るのを嫌がる)総理を無理やり引っ張って、路面電車に乗って岡山駅前へ・・・(^o^;)

・・・で、何とか、夕方に帰宅できました・・・(^^;)



「岡山禁酒会館」

http://ww61.tiki.ne.jp/~kinsyukaikan/index.html


















ついでに・・・・・本日の“出で立ち”・・・・・(^^)
87_2014080122483990b.jpg









PS
  総理、「禁酒会館」での7枚::::::(ツボにハマったので、いつもより多いデス ^^;)





1枚目・・・
90_201408012248401ec.jpg

「禁酒会館」・・・だと・・・そんなに強調しなくても・・・●州支部の人達も見てるんだし・・・(^^;)





2枚目・・・
91_2014080122484269f.jpg

「Cafeのマスター」・・・だと・・・カッコイイ人だったね~・・・(^^)





3枚目・・・
92_2014080123042481d.jpg

「Cafeの窓辺」・・・だと・・・オサレ~・・・(^_^)





4枚目・・・
93_2014080123042691f.jpg

「レトロという言葉が似合う」・・・だと・・・マスターの“おばあちゃん”カナ?・・・(^^)





5枚目・・・
94_20140801230427488.jpg

「Cafeの中庭より」・・・だと・・・岡山城の石垣の名残りだそうな・・・(@o@)





6枚目・・・
95_20140801230428b40.jpg

「明るい踊り場」・・・だと・・・これまたエエ雰囲気で・・・(^o^)





7枚目・・・
96_201408012304300d3.jpg

「ダンスホールのピアノ」・・・だと・・・まさに“モダン”なダンスホールだった・・・(^O^)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>takさん
姫路在住の方はもちろん、●州支部の方達にも・・・あれ?・・・takさんは・・・(^o^)

No title

>兄貴!
禁酒会館の名前については、リンク先のHPで・・・(^^)

是非、行ってみて下さい、デジイチが活躍すると思いますよ~・・・(^o^)

No title

>和尚!

禁酒会館・・・・・HPを見て御分かりのように、大正時代にイロンナ事が・・・(-_-)

それよりも、岡山って、空襲は無かったのかな・・・っと思いました・・・(^^;)

No title

>師匠!

いえいえ、今さら・・・・・総理のコトですが・・・・・(^o^)

No title

>310子ちゃん
いや、あの、その、・・・・・

たまたま名前が「禁酒会館」だったダケでして・・・(^^)

思わず、ある御方(●●●子ちゃん)の顔が頭の中に・・・・・(^^;)

No title

禁酒に断酒・・・ぜひ姫路にお住まいのあの方に行くことを勧めてください(笑)

No title

なぜ「禁酒会館」という名前なんでしょうね。

それはともかく、グッチさんが大好きなレトロ感満載です。よく見ると、戦前・戦後・昭和末期なんて、いろんな時代のモノが混在していますね。

総理の写真は上手くコントラストを強調されています。ひょっとしてHDR機能も使われたとか・・・ですね。

No title

インパクトのある建物の名前にくぐってみると・・・大正12年の建築当時からこの名前の建物だったようで・・・
と言うことは・・・当時、飲酒が社会問題にでもなっていたのでしょうか???

酒造組合とか酒の愛好家さんたちに囲まれて、よく生き残った・・・といったところでしょうか???汗

No title

カリナさんご夫妻がここで禁酒を誓ったわけでは無いんですよね?

No title

総理サンのレンズの向こうには会館だけでなく人の姿が見えてたのかと・・・
アタシじゃないけどねぇ~(笑)
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード