~“風薫る”但馬ドライブ②  ぽっぽや~

のどか~な“鎧港”を後にして・・・

昼食予定場所の“無人駅”へ・・・

“月に4日”しか開店しないのですが・・・

5/3&5/4は営業してるっていう情報を得たので行くコトに・・・(^^;)

総理の「腹ヘッタ~ッ!」の一言で、、、スタコラ ε=ε=ε=┌(;・_・)┘ ブ~ン






ハイッ!到着~・・・KTR:「但馬三江駅」デス・・・(^^)
71_20140505170935f56.jpg



駅舎内のコチラで昼食・・・(^^;)
73_20140505170936a42.jpg



「ぽっぽや」さん・・・月に4日しか開店しないので“幻のソバ屋さん”と言われてるそうです・・・(^^;)
75_20140505170938bdc.jpg



店内は、こんな感じ・・・エエ雰囲気です・・・(^^)
77_20140505170939611.jpg



本日のメニュー・・・
79_201405051709410c8.jpg



ワタクシ・・・「かも汁そば」
81_20140505171629a14.jpg



総理・・・・・「十割そば」
83_20140505171630262.jpg



2人で分け合って・・・「ぜんざい」
85_20140505171631b97.jpg



蕎麦湯も頂きました・・・(^o^)
87_201405051716323f6.jpg


美味しかった~!デス・・・「ぷらっときすみの」より“濃いめの味”です・・・(^^)

ドチラも美味しい~!っと思いますデス~・・・(^o^)


[*] 通常は「第2&第4」の“土日”の営業なんですが、BLGで確認すると・・・

「5月は、田んぼの仕事の都合により、第1&第3の土日に営業・・・」っと書いてあったので、

“幻のソバ”を食べるコトができました・・・ラッキー・・・\(^o^)/



ぽっぽや

http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28031236/


http://ameblo.jp/popoyaayu/




・・・で、“腹ごしらえ”が終わった後は、「鉄ちゃん」に変身!・・・


駅舎の看板・・・
89_20140505171634c35.jpg



駅舎内・・・窓の向こうに“ぽっぽや”さんが見えます・・・法華口駅と似てる?・・・(^^;)
91_20140505173416e63.jpg



93_20140505173418edc.jpg



駅舎を通り抜けてホームへ上がります・・・
95_2014050517341974e.jpg



・・・が、ホームへの階段は、、、御覧の通り・・・(^^;)
97_201405051734203cf.jpg



ホームへ上がってから、駅舎を・・・
99_201405051734225aa.jpg



北近畿タンゴ鉄道:但馬三江駅・・・愛称:コウノトリの郷駅・・・愛称が有る駅って珍しい?・・・(^^)
101_201405051739315c7.jpg



ホームにある“木造待合室”を・・・“たんぽぽ”を入れて・・・
103_20140505173932250.jpg



105_201405051739348f9.jpg



列車が到着~・・・“でこっパチ”・・・ワカルカナ?・・・(^^;)
107_2014050517393504a.jpg



発車~・・・お見送り~・・・
109_20140505173937a39.jpg



“あかまつ号”がコチラへ向かって来ました・・・(^^)
111_20140505174720d6e.jpg



到着~・・・
113_2014050517472258b.jpg



「赤松」と書いてある・・・どういう意味だろ?・・・“あおまつ”もあるらしい・・・(ー_ー?)ウ~ン?
115_201405051747220ba.jpg



とりあえず、お見送り~・・・(^^;)
117_201405051747249b5.jpg



サヨナラ~・・・またね~・・・(^^)
119_20140505174725861.jpg



・・・で、驚いたコトが1つ・・・

駅に停車すると、必ず車掌さん(?)がホームに降りてきて安全確認するのですが・・・

本日(3回)見た列車の車掌さん(?)は「すべて女性!」ですた・・・(@o@)

・・・画像はナイケド・・・m(_ _)m


いや~、(豊岡駅を除いて)兵庫県内唯一のKTRの駅、但馬三江駅(コウノトリの郷駅)・・・

なかなかエエ感じでした~・・・\(^o^)/

いつかまた、「ぽっぽや」さんが営業してる日に行ってみよう~っと・・・





PS
  総理、但馬美江駅での3枚:::::





1枚目・・・
121_2014050518065141e.jpg

「春のもみじ葉」・・・だと・・・秋が楽しみでんな~・・・(^^)





2枚目・・・
123_20140505180653c2f.jpg

「女性の車掌さん」・・・だと・・・う~ん、これではヨクわからへんがな~・・・(-ω-)





3枚目・・・
125_201405051806547bb.jpg

「深き山より現る」・・・だと・・・ゲゲッ!シブイ作品・・・(@o@)




PSのPS
    師匠!のために・・・(^^;)

500_20140505205018342.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>310子ちゃん
おそらく、「かやくごはん」ではないかな~・・・っと・・・(^^)

No title

メニューの四角の枠の中には何が書かれてたのだろう・・・

No title

>keiさん
営業してるか否か、必ずBLGで確認して行って下さいね~・・・(^^)

KTRの無人駅巡りもシテミタイナ~・・・っと・・・(^^;)

No title

営業してる日が少ない幻の蕎麦となれば
是非食べてみたくなりますね〜w
KTRの駅舎も雰囲気ありますね!

No title

>きゅーとマン氏!
幻の蕎麦屋さんですからね~・・・我々も3回目にして初めて食べれましたヨ~・・・(^o^)

まあ、総理の写真は“相変わらず”ってなトコロですね~・・・(^^;)

うん?「女性車掌さん目当てじゃない」って・・・?
ウソツケ~~~!・・・(>o<)

No title

月に4回の蕎麦屋ですか~
たまたまいって開いてたらラッキーですね。
しかし、確実に趣味のお店ですね^^;


深き山より現る、いいですね
凄い山の中なんですね~ 今度は鎧港経由でこちらにも
寄らしてもらいます^^
(けっして、女性車掌さん目当てじゃないですからね( ̄▽ ̄))

それにしても、走っている列車がいろいろあっておもしろいです。

No title

>takさん
そうなんです・・・
不定休もあるので、4日未満の月があることも・・・だそうです・・・(-ω-)

No title

最近そばを食べるようになったので行ってみたいですが月に4日しか営業してないとなると難しいですね^^;

No title

>たいようさん

但馬三江駅なら、ソチラからのアクセスの方が(時間的に)早いカモ・・・?

「ぽっぽや」さんの営業日はBLGで確認して下さいネ~・・・(^^)

No title

駅舎が法華口駅に確かに似てますが^^
しかし、もっと田舎って雰囲気がたっぷりですね
蕎麦が美味しそうです ヽ(・∀・)ノ

No title

>和尚!
鴨肉の味が染み込んだタレに鴨肉が入ってマス・・・(^^)
いつか行って見ます?久美浜方面ツーのついでに・・・(^^:)

まあ、和尚!の目的は「蕎麦さん」ではなくて「車掌さん」でしょうケド・・・(^o^)

No title

>兄貴!
1日の乗降客数はどれくらいなのかな~・・・っと思わせるような駅ですね~・・・(^^;)

仰る通り、ナカナカの蕎麦職人さんではないかな~・・・っと・・・(^^)

階段・・・ですか・・・う~ん、意外です・・・スゴイところに着目するんですね~・・・(@o@)

No title

「かもしるそば」って???

タレが違うのでしょうか???

No title

昨年の夏、KTRに乗った時に但馬三江駅が見えていましたが、目が点になる駅でした(笑)。特にホームへの階段?に感動ですね。

ちなみに、一応、こうのとりの郷の最寄駅ですが、徒歩1時間弱という最寄駅です。この運行ダイヤでは、この駅から向かう方はいないでしょう。

十割蕎麦は、そば粉100%ですね。上手く打たないとボロボロに切れてしまうのですが、よほどの匠の技なんでしょうね。

前回、グッチさんの写真へのコメント無しでしたので、今回は・・・です。以外かもしれませんが、総理が写っている階段の写真です。もちろん作品にするなら総理は無しです。寂しいローカル線の駅の状況を上手く撮られています。

No title

>師匠!

師匠!のために、画像をば・・・こんな感じデス~・・・(^o^)

あっ!「ぽっぽや」さんは営業してませんヨ~・・・どうでもイイか・・・(^^;)

No title

車掌さんが女性と言う記事にだけ食いついてしまいました^^
明日ひょっとしたら行ってるかもしれません(笑)
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード