~「ぷらっと お雛様 ついでにレトロ」  ビッグひなまつり~

「ぷらっときすみの」で蕎麦を堪能、

「きよたにいっぷく堂」でチョイお買い物・・・

を終えて、次に向かったのは・・・

少し遅めの「ひなまつり」・・・

しかも“ビッグ”・・・です・・・(^^)

・・・で、、、







ハイッ!到着~・・・小野市立好古館デス、以前にシュミットさんに連れて来て貰ったコトがあります・・・(^^)
29_20140309204846d96.jpg



31_201403092048478a0.jpg



33_20140309204849214.jpg



・・・で、イベントはコチラ・・・
35_20140309204850c32.jpg



“官兵衛”関連も・・・(^^;)
37_20140309204852e1c.jpg



入口を入ったら・・・ビッグ!・・・(@o@)
39_20140309205123f87.jpg



総理と“大きさ”を比べて・・・(^^)
41_20140309205124393.jpg



43_20140309205126218.jpg



45_20140309205127e87.jpg



あれ?洋人形が友情出演?・・・(^^;)
47_2014030920512906c.jpg



雛人形の並べ方・・・
49_2014030920535215f.jpg



なぜか“羽子板”も・・・(^^;)
51_20140309205354827.jpg



・・・で、2階へ・・・
53_20140309205355a0b.jpg



“官兵衛さん”との関係系図・・・
55_2014030920535692f.jpg



“官兵衛”夫妻・・・後ろは“官兵衛盃”カナ?・・・(^^)
61_20140309205850238.jpg



直末夫妻 と 秀吉 ・・・(^^)
59_201403092058490e4.jpg



小野陣屋町が、現在の「小野町商店街」に・・・
65_20140309205853d97.jpg



・・・で、再び1階へ・・・「懐かしい体験」コーナー・・・(^^)
71_2014030921043757c.jpg



懐かしいオモチャがいっぱい・・・(^o^)
73_20140309210438761.jpg



75_20140309210440158.jpg



77_20140309210441c77.jpg



でも・・・ココに“1時間以上”滞在するハメに・・・(>o<)

その理由の画像(一部)をどうぞ・・・(ToT)

79_20140309210442c18.jpg



81_20140309210946f7b.jpg



83_201403092109478c3.jpg



85_20140309210948632.jpg



87_20140309210950969.jpg



しょうがないので、ワタクシも“ちょっとズ~~ム”をば・・・(^^;)
89_2014030921095103d.jpg



いや~~~、何故だかツカレマシタ~・・・・・(-ω-)


「小野市立好古館」

http://www.city.ono.hyogo.jp/~kokokan/index.html



・・・で、この後、レトロ散策へ・・・(^^)




PS
  総理、好古館での4枚・・・




1枚目・・・
141_201403092117181b5.jpg

「色香」・・・だと・・・あれ?羽子板?・・・お雛様は?・・・(*_*)





2枚目・・・
143_201403092117201c6.jpg

「成功か否か」・・・だと・・・あれ?けん玉?・・・お雛様は?・・・(+_+)





3枚目・・・
145_201403092117219dc.jpg

「大人がムキになるもの」・・・だと・・・あれ?知恵の輪?・・・お雛様は?・・・(@_@)





4枚目・・・
147_201403092117234c0.jpg

「つぼみ」・・・だと・・・あれ?ウメ?・・・お雛様は?・・・何しに来たんだヨッ!・・・(>o<)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>和尚!
あれ?和尚!のトコロから30分?・・・(@o@)

う~ん、“バビュ~ン時間”で計算しましたネ・・・(^^;)

No title

>きゅーとマン氏
「お蔵入り」になってる“リッパナ雛人形”をたくさん集めてきた感じがしました・・・(^^)

総理の姿勢ですが、マネをすると“ギックリ”になってしまうカモしれません・・・デス・・・(^^;)

No title

>310子ちゃん
あれ?女の子の節句のお人形なのに・・・(^^)

思わず“突っ込んで”しまいしたよ~~・・・(-ω-)

No title

>takさん
何のために、好古館に行ったのやら・・・(^^;)

良い子は総理のマネをしちゃイケマセンヨ~・・・(^^)

No title

これまた、近くに良いところが・・・笑

行ったことないですね~

30分もかからないのに・・・

No title

一番最初の、ビッグお雛様、少なくてもフルのひな人形7セット
ぐらいがならんでるんですね~(◎_◎;)
最初見た時、これで1セットのひな人形かとおもってびっくりしました^^;


総理様が写真を撮られる姿、プロかと思いました^^;
写真がいつも素晴らしい理由がわかったような気がしました^^

No title

おひなさんが・・・多すぎて怖い(汗)

グッチさんの突っ込みが・・・(笑)

No title

これだけの雛人形を総理がどう撮ったのかと思ったらなかったですね^^;
総理の激写姿を見て自分も頑張らなければと思いました♪

No title

>兄貴!
そうです、懐かしの「好古館」でアリマス・・・(^^)

仰る通り、大きすぎて、各家庭では飾られなくなった「雛人形達」のような感じでした・・・(^^)

ブリキのオモチャ・・・懐かしいです・・・ゼンマイ仕掛けというのも・・・
当時は、プラスチック製の方が“高嶺の花”でしたネ~・・・(^^;)

No title

懐かしの好古館です。以前にグッチさんと行ったのは、青野ヶ原のドイツ軍俘虜収容所の資料展を見に行きましたね。

見事な雛人形と羽子板ですが、昔の田舎のお家では定番でした。現在では飾る場所がありませんので簡略化していますが、私が子供の頃はどこのお家にも飾っていたものです。そんなところで行き場の無くなったお雛様人形を集めて展示されているのでしょうね。

ブリキのバイクのおもちゃが、ゼンマイ駆動というのが泣かせます。この時代はプラスチックよりもブリキの方が安価だったのでしょう。

No title

>terayanさん
仰る通り、壮観でした・・・(@o@)

ワタクシは、表情の違いをチョットだけ意識して見てましたが、
総理は「オモチャ」に夢中で・・・(^^;)

No title

>師匠!
お雛様には“年齢制限“が・・・・・(^^;)

へぇ~っ!そうなんですか!東西で並べ方が違うなんて・・・(@o@)
勉強になりましたぁ~・・・・・m(_ _)m

No title

これだけ雛人形が並ぶと壮観ですね~!
時代によって顔の表情が違っているのだとか。
これ全部いちいち表情まで見てられませんね(笑

No title

ビッグな雛人形と聞いて、カリナさん夫妻がお内裏さまとお雛様に扮装してるのを期待してましたが^^
ちなみに雛人形の並べ方は、京都と東京は左右が逆だそうです^^
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード