~ねがいましてはーー 熱っ!旨っ! ①~

本日は、晴れ・・・

でも、強風&寒うぅ~・・・(@o@)

・・・ってなコトで、室内の体験学習へ・・・(^^;)

近場なので、ゆっく~りと出発~~

・・・で、、、






ハイッ!到着~・・・小野市にある「そろばんビレッジ」さんデス・・・(^^;)
7_20140219190302225.jpg



店内は、こんな感じ・・・本日はオジサンが案内係カナ・・・(-ω-)
9_20140219190303113.jpg



いろんな色の「そろばんのパーツ」が・・・(^^)
11_20140219190304862.jpg



何となく天井を見たら・・・・・そろばんがイッパイ!・・・(@o@)
13_201402191903062f2.jpg



いろんな“そろばん関連商品”があります・・・・・(^^)

時計・・・チョット見難いカナ・・・(^^;)
15_201402191903073c4.jpg



5 か 9 ・・・ご か く・・・合格・・・の御守り・・・(^o^)
17_20140219190827ccf.jpg



ここの社長さん(?)が2年かけて作成した、(外国人でも1人で学べる)「そろティ」・・・(@o@)
19_20140219190828fb2.jpg



ボイスそろばん・・・仕組みは「そろティ」と一緒ですが、正解を“2か国の音声(選択)”で・・・(@o@)
21_20140219190829008.jpg




・・・で、総理の「マイそろばん、手作り体験」デス・・・(ワタクシは撮影係)


まずは、そろばんの大きさを決め、それ用の「完成シミュレーション枠」を選びます・・・(-_-)
23_201402191908310b3.jpg



好きな色の“パーツ”を選びます・・・「組み合わせは、天文学的数字」になるカナ・・・(@o@)
25_20140219191925bcf.jpg



シミュレーション枠にハメ込んで「完成そろばんのイメージ」が出来上がり・・・
27_201402191919267db.jpg



・・・で、ココで“パーツの名前”と“組み立ての順番”をば・・・
29_201402191919280c0.jpg



①梁 に ②桁 を1本ずつ打ち込みます・・・
31_20140219191929bc9.jpg




33_20140219192839a63.jpg



逆さにして ③5玉 を入れていきます
35_20140219192840799.jpg



37_2014021919284111d.jpg



オジサンに、逆さにして ④上枠 を固定してもらいます・・・(^^;)
39_201402191928434d4.jpg



41_20140219192844e62.jpg



逆さにしたまま、⑤ツマ を固定し、⑥1玉 を入れていきます・・・
43_20140219193542680.jpg



45_2014021919354328a.jpg



47_201402191935455a6.jpg



再びオジサンに、⑦下枠 を固定してもらいます・・・(^^;)
49_2014021919354622e.jpg



51_20140219193548bc8.jpg



・・・で、4か所をネジ留め・・・
53_20140219194153e77.jpg



55_20140219194155d3b.jpg



そして、オジサンの最終チェック・・・歪みの有無、振った時の音etc・・・(^^;)
59_2014021919415834d.jpg






・・・で、世界に一つしかない(であろう)「総理オリジナルそろばん」の完成!!デス・・・(^o^)

57_20140219194157edf.jpg



いや~~~、なかなか楽しかったデス、オジサンがイロイロと解説してくれるし・・・(^^)

・・・で、このオジサン・・・

http://daiichi.c-syoku.com/company.html




代表取締役!でした!・・・(@o@)



以前にもこんな体験(案内係だと思ってたオジサンが、実は“代表取締役”だった!)をしたような・・・(^^;)



「そろばんビレッジ」

http://daiichi.c-syoku.com/sorobanvillage.html




・・・で、腹が減ったので、(気温も低いし)、「熱っ!旨っ!」へ・・・(^^;)





PS
  総理、そろばんビレッジでの2枚:::::





1枚目・・・
61_20140219205813ca1.jpg

「カラフル」・・・だと・・・色鮮やかデンナ~・・・(^o^)





2枚目・・・
63_20140219205814734.jpg

「時を切り取る」・・・だと・・・どないなってんのかヨクワカラン・・・(@o@)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>きゅーとマン氏
カラフルなソロバン:::::
オジサン達が何とか“小野のソロバン”を知って貰おうと、「デザイナー」の人達と相談して発案したそうな・・・感動・・・(^^)

カメラより、お手軽に手に入りますヨ~~・・・(^^;)

No title

オリジナルそろばん、
カッコいいですね^^
そろばんって、地味な、一般的なものの
イメージしかなかったので、こんなにカラフルで
おしゃれななそろばんだったら、そろばんに
もっと興味が持てたかも^^

わたしはそろばん、使えないのですが、
こういうそろばんだと一台欲しいデス^^

No title

>和尚!
仰る通り、我が家では「装飾品」となりました・・・(^o^)

No title

>師匠!
ワタクシの父デス・・・嘘・・・(^^;)

No title

>310子ちゃん
そろティ:::::
感動しました!・・・尚且つ、その進化版があるとは・・・(@o@)
このオジサンの「本気」を感じましたヨ~・・・(^^)

ワタクシ、暗算は・・・文字通り、“頭の暗闇”の世界へ・・・(^^;)

No title

>takさん
ヒマなので、アチラコチラをうろついてます・・・(^^)
カラフルなそろばん・・・エエ感じですよ~・・・お一つ如何デスカ?・・・(^o^)

No title

>兄貴!
5つ玉・・・使い方がワカリマセンです・・・(^^)

「そろばんの街 小野」:::::
オジサン達が頑張ってるな~・・・っと・・・(^^)
そのせいで、教育関係(小学校etc)から依頼される仕事が非常に増えたらしいです・・・
「そろばん」への思い入れ(愛情)を感じました・・・(^^)

No title

>terayanさん
ワタクシ、チョットやってみたのですが、指がつりました・・・(^^)

小さくてカラフルなそろばんは、なかなか良い「アクセサリー」かも・・・(^^)

No title

>たいようさん
ワタクシも、計算はムリです・・・(^^)
オリジナルそろばんは、「オブジェ」に・・・(^^;)

No title

こんなカラフルなのだと、装飾品としてもヨサゲですね♪

No title

最後のおじさんのチェックの写真を見て、カリナさんが降臨したのかと思いました(笑)

No title

「そろティ」が凄いアイデアだと思います(驚)ちょっと尊敬!!
知ってる人にはナンじゃコレですが(笑)
今でも暗算は指でおいて・・・さらに頭で暗算してます(笑)
1から10までならできますよ♪だって答えは55だから(笑)

No title

グッチさんはほんとに色んな所をご存じですね〜
そろばんは苦手ですがカラフルなのを見てるとちょっと欲しいかも(笑)

No title

そろばん・・・苦手でした(笑)。父親に聞くと「わしの頃は5つ玉や。四つ玉は分からん」とあっさり知らん顔されました。(昔は五つ玉だったらしい・・・)

貴重なMyそろばんですね。今では文具屋さんでも見かけなくなりました。「そろばんの街 小野」も今では知らない方が増えているでしょうね。

No title

そろばんとは懐かしいです、昔教室に通ってましたよ(^^)
今となってはもう指が動かないですけどね~(笑
そろばんもカラーになるとおしゃれな感じになりますね(^^)

No title

小学校の頃、そろばんを習いに行ってましたわ^^
いいですねぇー 自分のオリジナルそろばん・・・
今じゃ、多分・・・忘れて計算はムリです・・・(^^♪
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード