~播但ドライブ 無人駅編~

神子畑選鉱場跡から、帰路の播但道に乗る前に、、、

せっかくだから・・・

そんなに遠くではない“無人駅”に立ち寄るコトに・・・(^^)

まるで“誰かさん”が「せっかくだから、近くのダムに・・・」って言うのと同じ・・(^^;)

・・・で、、、








ハイッ!到着~・・・播但線で最も好きな無人駅「長谷駅」デス・・・逆光で・・・(^^;)
73_20140203212715d08.jpg



この地下道が、またイイ雰囲気で・・・(^^)
75_20140203212716d59.jpg



和田山方面・・・
77_20140203212718594.jpg



姫路方面・・・
79_201402032127190d0.jpg



ホームの待合室・・・地元の人達が作った“カワイイ座布団が”・・・(^^)
81_20140203213239be0.jpg


とにかく静かです・・・鳥のさえずりしか聞こえませんでした・・・

ず~っと存続して欲しい“無人駅”です・・・(-_-)



・・・で、次に行ったのは・・・新野駅デス・・・

ここは、駅舎そのものには、あまり関心が無いのですが・・・

春~夏に使われていた水車の“水輪”が駅前に干されて(?)います・・・

それが見たくて・・・(^^)


新野駅・・・
83_201402032132404f4.jpg



干されてある水輪・・・
85_20140203213241bab.jpg



駅横の小屋で“メンテナンス”もされてるミタイです・・・
87_20140203213242e0a.jpg



山の方もキレイです・・・(^^)
89_201402032132432e5.jpg



・・・で、この時期に唯一“動いてる水車”の撮影へ・・・水車小屋です・・・
91_20140203215023577.jpg



逆光に挑戦・・・撃沈・・・(-ω-)
93_201402032150241fe.jpg




ここで、ちょっと凝った“撮影”にチャレンジ・・・(^^;)

回転している水車の“受け板”と“受け板”の間に列車が写るように・・・


「うまくタイミングが合いますように・・・」っと運頼みで・・・パチリ・・・(^^)
95_20140203215025be3.jpg


やや失敗・・・(-ω-)



・・・で、再チャレンジ・・・パチリ・・・
97_20140203215026377.jpg


まあ、ヨシとしよう・・・(-_-)


・・・で、デジカメ練習を終えて、帰路へ・・・・・

真冬とは思えない“穏やかな天気”のドライブでした・・・・・(^o^)


             以上・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



PS
  総理、無人駅での5枚:::::




1枚目・・・
P1017620.jpg

「赤い彼女」・・・だと・・・あっ!長谷駅から帰って行った女の子・・・幻想的な写真・・・(@o@)





2枚目・・・
P1017627.jpg

「雨上がりに・・・」・・・だと・・・わざと横向きに写して・・・その感性・・・(-_-)





3枚目・・・
P1017638.jpg

「グラデュエーション」・・・だと・・・山の端の色合いが・・・よく着目したね~・・・(@O@)





4枚目・・・
P1017663.jpg

「ついばみ」・・・だと・・・鳴き声を追っかけて見つけてたね~・・・(^^)





5枚目・・・
P1017716.jpg

「お日さま、乗っけたよ。」・・・だと・・・水車の回転のタイミングがバッチリ!しかも逆光!・・・(@O@)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>キューティ氏
ハイッ!総理のデジカメ練習に付き合うと“かなりの時間”、滞在するコトになります・・・(^^;)

No title

>師匠!
あえて詳しくは書きませんが、つの人デス・・・(^^;)

No title

>keiさん
長谷駅には自販機が無かったと思うので、どこかで自販機を見つけて下さい・・・(^^;)

上月駅:::
「姫新線、無人駅巡り」へ、いつか行きましょう~・・・(^o^)

http://0vt0cb0.blog13.fc2.com/blog-entry-186.html

No title

>310子ちゃん
神戸人も「山は北、海は南」と思ってるので、、、
神戸を離れると、すぐに“迷子”になりますよ~ん・・・(^^)

赤い彼女・・・バスが来ないから、歩いて帰って行ったミタイ・・・(@_@)

No title

>兄貴!
昔、駅舎があったのですか!?(@o@)

長谷駅の位置は、生野峠付近になるのでしょうかね? 確かにワカリニクイです・・・

水車・・・暖かくなったら、是非また見に行きたいですね~(^o^)

No title

>和尚!
長谷ダムって、、、
和尚!がお気に入りの「案内係の御姉様」が居られるトコロの近くですよネ・・・(^^)

昼間の播但線は、かなり本数が
少ないのに2本も出会うことが
ラッキーだったのでしょうか?
それとも、かなり長い時間、
いらっしゃったに違いないですね!(笑)

No title

“誰かさん”ってKYな方ですか?(笑)

No title

長谷駅いいですね!
ちょっとベンチに座って缶コーヒー飲んで休憩したいですw
僕は春になったら上月駅にまた行きたいなと思っています

No title

長谷駅・・・山に囲まれると・・・ワタクシ・・・山=東、海=西、大阪=北、和歌山=南で育ちまして・・・未だに東西南北が怪しいです(汗)
でも地図は見れますよ・・・右=お箸、左=お茶碗で♪

赤い彼女・・・♪

No title

最初の長谷駅の写真は、以前に駅舎があったところから撮影しましたね。

この長谷駅ですが、ちょっと分かりにくいです。西側の比較的広い道路から廻り込む必要があります。ちなみに、その広い道路を北進してトンネルを抜けると生野駅になります。

新野の水車は、やはり春が待ち遠しいです。ギ~と音を出しながら回る水車をまた見に行きましょう。

No title

「長谷」と言えば・・・関西電力の「長谷ダム」ですwww

ついでに・・・笑
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード