~“東へ西へ”  厄落とし編~

本日は「晴れ 後 雨」・・・

・・・てなコトで、、、

午前中は“厄落とし”、午後は“買い出し&ランチ”、へ行って参りました・・・

結局、雨は移動中ダケで、目的地では「晴れ or 曇り」でした・・・(^^)

総理は“恐るべし 晴れ女”なのでアリマス・・・(@o@)

・・・で、、、





ハイッ!到着~・・・清荒神です・・・
1_201312111817152d0.jpg


今年は、二人とも“ケガ”に悩まされました・・・(´;д;`)

ワタクシは「自損事故」により“右膝と右手”を・・・

総理は家の階段でコケて“腰”を・・・

・・・な・の・で、総理の提案により、

「清荒神に御参りをして、今年の厄を落とし、健康な体になろうっ!」っと・・・(^o^)



・・・ってなコトで、山門デス・・・(^^)
3_2013121118171690b.jpg



紅葉はスッカリ終了~~~・・・(-ω-)
5_201312111817173f7.jpg



境内案内図・・・黄矢印の順に参拝しました・・・
7_20131211181717162.jpg



・・・で、いきなり撮影~・・・(*´Д`) ハァ・・・
9_201312111817194ef.jpg



・・・で、天堂への階段・・・(“天国への階段”ではアリマセン ← ワカル人にはワカル ^^;)
11_20131211182933f5f.jpg



天堂デス・・・
13_20131211182935ff0.jpg



まずは“お参り”・・・
15_20131211182936d4c.jpg



・・・んで、ローソク&お線香 を買って・・・
17_2013121118293774a.jpg



コチラへ・・・
19_2013121118293811c.jpg



ローソクを“セッティング”して・・・
21_20131211183501fd2.jpg



お線香を“セッティング”して・・・
23_20131211183502aec.jpg


「“健康”でありますように・・・」と、、、手を合わせて・・・(願)・・・(-人-)





・・・で、順路に沿って巡ります・・・
25_20131211183503bd6.jpg



27_20131211183504186.jpg



一部のブロ友さん達への“サービスショット”・・・(^^;)
29_20131211183505b01.jpg



本堂・・・(帰り際に撮影)・・・
31_20131211184717aab.jpg



びんずる尊者様・・・
33_20131211184718a93.jpg

「自分の弱いトコロ」と同じ場所を触ると“御利益がある(治る)”といわれてます・・・

総理は“腰”を・・・

ワタクシは“右手・右膝”、ついでに“頭”(弱いので ^^;)を・・・

触りました・・・(願)・・・(-人-)




・・・で、水かけ地蔵様・・・
35_20131211184719c87.jpg


この巨大な「御地蔵様」の“頭”に水を掛けることができると「一つだけ願いが叶う」といわれてます・・・

総理は胸の所までしか届かず・・・(-_-)

これ、難しいです・・・ほとんどの人が失敗してました・・・

また、変に失敗すると、周囲の参拝者さん達に水が掛かってしまうし・・(-ω-)

それを見ていて、ワタクシ、ひらめきました・・・(*o*)・・・

皆さん、直接、御地蔵様の頭にかけようとするので失敗するんだ・・・

頭より高く水を上げて、落ちてくる水が頭に掛かる様にすればイイんだ・・・と・・・

ワタクシ、やってみましたっ!(プライバシー保護のため、画像はアリマセン ^^;)




イメージ通りに、頭より高く、水は上がりました~・・・・・・(^o^)

・・・・・・・真上に・・・・・・・(*゚▽゚*) アレ?

・・・・・当然のことながら、逃げ遅れたワタクシの頭に“冷たいお水”が・・・・・ヽ(゚ロ゚;)ノ キェーッ!


“総理&周囲の参拝者”・・・大笑いせず・・・「クスクス・・・」と・・・



いいんですっ! これで“厄が落とせた!”と思えば・・・・・・(>_<)





・・・で、チョット頭が寒いけど、気を取り直して「芸術作品風」に“ちょっとズ~ム”・・・(^^)
37_20131211184720909.jpg



総理の“腰”も、完全復活のようで・・・(^^;)
39_20131211184721c13.jpg





・・・で、帰りは「参道の露店」を見学しながら・・・

41_201312111926397d8.jpg



43_201312111926408fd.jpg



ありゃ!総理が寄り道・・・(´・ε・`)
45_20131211192641250.jpg



イロイロとお買い上げ・・・・・・(o´д`o)
47_201312111926421f0.jpg





古き良き“サービスショット”・・・(^o^)
49_2013121119264398a.jpg



往路は雨でしたが、到着した途端に「晴れ&曇り」に・・・・・

それほど寒くも無く(少し冷たい思いをしましたが ^^;)、エエ御参りができました~・・・(^o^)



・・・・んで、「買い出し&ランチ」へ・・・


以上・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






PS
  総理、“清荒神”での5枚:::::




1枚目・・・
111_201312112057358ac.jpg

「ぼくも行くよ」・・・だと・・・この後、一生懸命に階段を上ってたね~・・・(^^;)





2枚目・・・
113_20131211205737c38.jpg

「去りゆく秋に」・・・だと・・・また、“影”を操って!・・・(@o@)





3枚目・・・
115_2013121120573883c.jpg

「もみじ葉に、スポットライトを」・・・だと・・・コレどこにあったの?・・・(@_@)





4枚目・・・
117_20131211205740a51.jpg

「お参りは、さまざまに」・・・だと・・・ナルホド~・・・(-_-)





5枚目・・・
119_20131211205742d65.jpg

「色、いろいろ」・・・だと・・・“ダジャレ”でつか?・・・(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>キューティ謀反明智抜け駆け鈴木 さん

胸(即ち 心)を触れば“抜け駆け”なんて事を考えなくなりますよ~・・・(^^)

冬の“お水”は冷たいな~・・・っと確認できました・・・(^^;)

総理は、ワタクシなんかよりも、もっと強い“B型”だと思います・・・(^o^)

No title

>和尚!
OOへの階段・・・ヤハリわかりましたか・・・(^o^)

鯉ばっかりで、カメさんは居ませんでした・・・冬眠中カナ・・・(^^)

No title

>keiさん
3枚目と4枚目:::::
思わず、自分の写真を確認してしまいました・・・総理の写真ですね・・・(^^;)

新しいデジカメをいつ買われるのでしょうか~?・・・(^o^)

No title

>310子ちゃん
酒樽を見つけた時、310子ちゃんの顔が浮かびました・・・(^o^)

総理曰く:::
「屋根と木の間から漏れ出てくる“光 と 紅葉”が重なり合う所を見つけて、
まるで紅葉にスポットライトが当たってるかのように撮ったんダヨ~ン・・・」
・・・だと・・・ホエ~ッ・・・(@o@)・・・デス・・・(^^;)

No title

>takさん
周りの注目を浴びました・・・願いが叶うと思います・・・(^^;)

総理の感性には・・・ついて行けなくナリマシタ・・・(-ω-)

No title

>兄貴!
清荒神:::
5年振りくらいに行きました・・・
その時も、水掛け地蔵さんの頭には届かず・・・(^^)
今年は、多井畑の厄神にも行ったので、完璧な“厄落とし”ができたカナ~っと・・・(^^;)

No title

ここは立派なお寺ですね~
びんずる尊者様、触るとなおるって、
なんだかビリケン様みたいな
あっ、あっちは足のみでしたね^^

みなさんのために水を被られるなんて、
どうもありがとうございます(笑)


総理様の写真、3枚目に1票です
発送が素晴らしいですΣ(・ω・ノ)ノ!

No title

「天国への階段」の横にはgibsonSGダブルネック・・・ではなくて・・・亀の池が・・・亀撮影はしなかったのですか???

No title

3枚目素晴らしいですね〜
それと4枚目・・雰囲気が何ともいえません。
冬はバイク辛いので僕もカメラの練習していと思っていますw

No title

サービスショットありがとうございます(笑)
そうか・・・自分に水をかけると厄落としになるのか・・・
総理サン・・・スポットライトはどうやって見つけたのでしょうか・・・(゚Д゚,,)

No title

自分に水をかけたカリナさんは何でも願いが叶うということですね〜

総理の画像ですがスポットライト・・・素晴らしいです。

No title

グッチさんのお近くに多井畑の厄神さんがございますが・・・清荒神は長らく行っていないです。宝塚でしたっけ?小学生の頃に行ったきりです。

水掛けですが、大きな如来さん(かな?)です。大阪の水掛不動さんの2倍ぐらいありそうです。この高さまで水を上げるには消火栓ホースが必要でしょう。(笑)

御利益があればいいですね。あまり神様仏様を信じる方ではないですが、何か見えない運のようなものはあると思います。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード