~“TKG と レトロ”  ③~

玉島レトロ地区散策で、、、

チョットした嬉しいハプニングがありました・・・(^^)

まぁ、大したコトでは無いのですが、、、

このおかげで、今回のドライブが“すごく楽しい旅”となりましたデス・・・(^o^)

・・・で、、、




豊島屋(てしまや):工場の入口の前で、総理と「次に行く場所」の相談をしてたら・・・
22_20131206221937a0f.jpg



この戸が突然開いて・・・(@o@)
101_20131207193412193.jpg



このオジサンが、現れました・・・(@O@)
121_2013120423270856c.jpg


オ:「おたくら、どちらから・・・?」

総:「神戸です・・・ココの見学は予約制ですよネ・・・?」

オ:「一応ネ・・・まぁ中へ・・・」

・・・っと言って、我々を入らせてくれました・・・

・・・っというか強引に中へ連れ込まれました・・・(^^)




・・・で、事務室(?)はこんな感じ・・・
102_201312071942086ac.jpg



103_20131207194209c4b.jpg



レトロな机・・・
107_20131207194212b49.jpg



レトロな棚・・・
108.jpg



レトロな看板・・・
106_2013120719421138f.jpg



昔の写真が・・・
104_2013120719463321c.jpg



105_20131207194634721.jpg



・・・んで、突然、オジサンが「ソースの試飲もあるヨ~~~」っと言って・・・
109_20131207194636e9f.jpg



「ほれ、味わってみて・・・美味しいよ~・・・」っと強引に・・・(^^;)
110_201312071946375ae.jpg


あまり時間が無いのに・・・次の散策場所へ行きたいのに・・・っと思いながら・・・

3種類程、試飲しましたが、どれも美味しかった!・・・ビックリ!・・・(@o@)



我々が「美味しい! これ、ココで作ってるんですよね・・・?」っと言ったら・・・

オジサンが“超!御機嫌!”になり、「さぁ、今から理科の実験デ~ス!・・・」と・・・(*´∀`*)


“メスシリンダー、計量カップ、お湯”を用意してきて・・・(^o^)
111_20131207194638b20.jpg



オ:「この“料亭だし”と“お湯”を 1:10 の割合で混ぜま~す」・・・(^ε^)
112_20131207200108467.jpg


オ:「さ~て、どんな味がするでしょう~?・・・飲んでみてチョーダ~イ」・・・(^ω^)

我々:「あ~っ!・・・うどんの出汁だぁ~!」・・・(゚▽゚)

オ:「正解! この“つゆ”はね、このままなら“料理のだし”として、、、

   そして、お湯で10倍に薄めると“うどんの出汁”として使えるんジャよ~」・・・(⌒∇⌒)




た、た、楽しい・・・このオジサン、話が上手で、尚且つ、楽しい・・・この工場の案内係カナ?





・・・で、、

総理:「蔵の中を見学したいのですが・・・」

オ::「ハイハ~イ・・・コチラへ~・・・」っと言って,蔵の中へ・・・(^^)
113_20131207200110cd9.jpg



突然、消えたっ!・・・
114_20131207200111e69.jpg



・・・っと思ったら、、、

物陰から「玉島と児島は、昔、綿の産地として有名じゃったんよ~」と・・・(´Д`;)
115_2013120720011353c.jpg



・・・で、蔵の中を見学へ・・・
116.jpg



・・・っと思ったら・・・オジサンが1本の“ソースが入ったびん”を持ってきて・・・

オ:「これね、逆さにしてもこぼれてこないんよ~・・・不思議でしょ~?」・・・(´Д`;)
117_20131207203040e1d.jpg


オ:「さて、ここで問題です・・・どうやってソースを取り出すのでしょうか~?」・・・(・ω・)

我々:「・・・・・・・・」

オ:「ワカンナイ? では、正解は・・・ホースでエアーを注入して取り出しま~す」・・・(・ω・)

我々:「ナルホド~」・・・(-ω-)



さらに奥の方へ見学に・・・
118.jpg



総理へイロイロと説明中・・・(^^;)
119_2013120720304441a.jpg



・・・で、このオジサン、カメラの趣味があるミタイで、、、

オ:「記念撮影してプリントアウトしてあげるヨ~~~」・・・(@o@)
120_20131207203045136.jpg



“豊島屋(タテソース)工場”・・・見学する気なんて全く無かったのですが・・・

いや~、思わぬラッキーなハプニングでした・・・(^o^)

オジサン、とっても楽しい時間をアリガトウゴザイマシタ~ッ!・・・\(^o^)/・・・m(_ _)m



・・・で、帰宅してから“豊島屋:タテソース”を検索したら・・・


121_2013120423270856c.jpg


このオジサン・・・

































“代表取締役”ですたっ!  ヒョエ~ッ! (@O@)


https://www.nyokimall.com/teshimaya/company.php


        以上・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




PS
  総理:“タテソース”での2枚:::::





1枚目・・・
181_20131207211840bf0.jpg

「美味しいおだし、実践中!」・・・だと・・・チョット“岸辺一徳”に似てるカモ・・・(^^;)





2枚目・・・
183_20131207211842e27.jpg

「歴史感じる倉庫にて」・・・だと・・・“大正時代の倉庫”って言ってたね・・・(@o@)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>和尚!
総理・・・相変わらずデス・・・(^^)

お買いものは、激辛ソースです・・・(^^)

No title

>310子ちゃん
昭和のオジサン、ガンバッテますヨ~・・・(^o^)

ソース屋さん・・・昔は「酒蔵」だったとか・・・(^^;)

No title

>師匠!
珍しいソースでしょ???
試飲しましたが、すごく美味しかったです・・・(^^)
オジサンのサービストーク、抜群でした~・・・(^o^)

No title

>キューティ明智鈴木さん
代表取締役の方が案内してくれるとは思いませんでした・・・(^^)
いろんな意味で、良い経験ができましたヨ~・・・(^o^)

No title

>兄貴!
代表取締役の方:::
いや~、ユニークな人でした・・・(^^)

この建物は、大正以前のモノですか・・・?
勉強にナリマシタ~・・・(^^;)

No title

総理の撮影姿勢・・・腰に・・負担が・・・汗

ところで・・・2ケース程、お買い上げ???

No title

こういう方がいらっしゃるからこの町並みを崩さずに営業されてるんだろうなぁ・・・と♪
苦労を知ってる方が上にいるだけで安心できますよねぇ(涙)

でもソース屋サンで鰹だしとは・・・(笑)

No title

こちらでは聞かないソース屋さんですが、かなり一世風靡したようにお見受けします^^
長田もソースの街ですが、これほどサービス精神に溢れたところは無いでしょうね^^

No title

凄く年季の入った建物ですね
昭和のにおいがプンプンします^^

このおじさん、どう見ても取締役に見えない^^;
でも、いい経験が出来てよかったですねv^^v

No title

いやはや楽しい代表取締役の方です。我社もそうであれば・・・ん?思わずグチが出ました。(笑)

説明も楽しかったですが、建築的な目で見れば見事なぐらい年季の入った梁と柱と小屋組ですね。こりゃ大正時代以前の建物ではないでしょうか。

板張の床も懐かしいです。手入れが大変でしょうね。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード