~岡山 無人駅巡り~

本日、「岡山地方 晴れ」・・・ってなコトで・・・

「岡山:伯備線」の(秘境駅を含む)無人駅巡りへ・・・

最近、“単なる無人駅”だけでは物足りなくなり・・・・・

必ず“秘境駅”を含む「無人駅巡り」をしているような・・・

刺激を求めているのでしょうか・・・(^^;)

・・・で、、、




まずは「岡山:秘境駅」の一つ、“布原駅”へ・・・・・

いきなり洗礼を受けました・・・・・(@o@)


ナビが「目的地へ到着しました・・・」と・・・それが、ココ・・・(>o<)
0_20130612203935.jpg



・・・で、“総理の勘”に頼って「細~い脇道」へ・・・・・

何とか“駅らしきモノ”が見える場所に・・・・・
1_20130612203937.jpg



ぐる~っと回って、車1台しか通れない“沈下(しそうな)橋”を渡って・・・(ToT)
2_20130612203939.jpg



ようやく辿り着きました・・・・・(-_-)
3_20130612203941.jpg



小さ~な“駅”です・・・・・
4_20130612203942.jpg



秘境「布原駅」・・・
5_20130612205111.jpg


あれっ!「伯備線の駅」なのに「芸備線の時刻表」・・・???・・・
7_20130612205112.jpg



駅の長さは、“単行列車”くらい・・・(@o@)
9_20130612205115.jpg


11_20130612205117.jpg



「沈下(しそうな)橋」を撮影中・・・(^^;)
13_20130612205119.jpg



あれ?特急が通過???
15_20130612205537.jpg



おっ!普通列車(2両編成)が到着~~~
17_20130612205539.jpg



・・・っと思ったら・・・通過して行っちゃいました・・・(-ω-)
19_20130612205541.jpg


駅周辺に「民家が3軒くらい」ありましたが・・・

ナビも頼りにならない、正に「秘境駅」でゴザイマシタ・・・・・・(@O@)



・・・で、次の駅へ向かいます・・・

県道8号っという、いわゆる「一桁県道」なのですが・・・

以下の通りで・・・必死のパッチ(←古う~っ!)・・・

23_20130612205542.jpg


31_20130612205543.jpg


33_20130612210759.jpg



やっとの思いで到着~~・・・備中神代駅・・・
35_20130612210802.jpg


読み方が難しいなぁ~・・・
37_20130612210803.jpg


39_20130612210805.jpg


芸備線とも接続してるミタイです・・・
41_20130612210806.jpg


43_20130612211346.jpg


45_20130612211348.jpg


47_20130612211350.jpg


49_20130612211351.jpg


51_20130612211353.jpg

ちょっとした集落の中にある静かな“駅”でした・・・


・・・で、次の駅へ・・・


ハイッ!到着~・・・
53_20130612211804.jpg


55_20130612211806.jpg


57_20130612211808.jpg


これまた、読み方が難しいなぁ~・・・
59_20130612211810.jpg


おっ!普通列車(?)・・・「播州赤穂行き」だって!!・・・へぇ~・・・(@o@)
61_20130612211811.jpg


63_20130612212724.jpg

川沿いの静かな駅でゴザイマシタ・・・


・・・で、次の駅へ・・・


ハイッ!到着~~・・・

「山&川」のカーブに沿って駅がアリマス・・・(@o@)
65_20130612212726.jpg


67_20130612212729.jpg


またまた、読み方が難しい・・・(>o<)
69_20130612212730.jpg


「歌のある駅」・・・初めてです・・・(^^;)
71_20130612212731.jpg


特急列車が通過・・・
73_20130612213335.jpg


また、通過・・・
75_20130612213337.jpg



「米子行き」普通列車の到着を“迎え撃つ”・・・(^^;)
77_20130612213338.jpg



出発した同列車に“追い撃ち”をかける・・・(^^;)
79_20130612213340.jpg


ナカナカ楽しいドライブでした・・・・・

やはり「布原駅」が最も印象に残りました・・・・・(^o^)



・・・で、帰路の大佐SAで「遅めのランチ」っと思ったら・・・
81_20130612213341.jpg


          以上・・・・・・・・・・・・・・・・・


PS
 総理、本日の4枚:::::

1枚目・・・
91_20130612214735.jpg

「キタ~!」・・・だと・・・いきなりトンネルから出て来たもんネ・・・(^^;)



2枚目・・・
93_20130612214738.jpg

「Qちゃん、沈下橋をゆく」・・・だと・・・沈下(しそうな)橋だった・・・(@o@)



3枚目・・・
95_20130612214739.jpg

「ローカル線を待つ人」・・・だと・・・このお婆ちゃんに“漬物”を貰って食べてたネ~・・・(^o^)



4枚目・・・
97_20130612214741.jpg

「ローカル線を守る人たち」・・・だと・・・この人達のお蔭で成り立っているんだよね・・・(-_-)


コメントの投稿

非公開コメント

>大師匠!
タンデムで日本全国を旅される“大師匠!夫妻”に比べれば、まだまだヒヨッコです・・・(^^;)

いろいろ行ってますね

暑い中、中々元気パワーがないと、出掛けられないと思うけど、お二人さん、本当にお元気なようで。

>takさん
このトンネル・・・突破するのには“勇気”が必要です・・・・(^^)
逆に、頑丈なデカイ車でトンネルを破壊しながら進むのもアリかなと・・・・・(^^;)

>兄貴!
布原駅:::::
いや~、探すのに苦労しましたヨ~・・・・・・
でも、小さくて静かな駅でした・・・  周りの景色も良くて、時間がゆっくりと流れているような・・・
しかし、伯備線の駅なのになぜか「芸備線」の時刻表が・・・・・
不思議な駅です・・・・・

こういう駅を探すのにはやはり軽自動車かIQのような小型車がいいですね。
しかしミラーをたたんで通過するトンネルとはすごいところですね。

伯備線・・・いいですね。かってはD51蒸気機関車の三重連が走っていました。ちなみに布原駅付近が最高の撮影ポイントでした。

伯備線から赤穂線への普通電車には乗ったことがあります。岡山駅発かと思えば、「えっ?何でこんなに乗っているねん?」で座れなかった悔しさが思い出されます。

それにしても素晴らしい駅ばかりですね。まだまだ日本って・・・そんな感じですね。

>和尚!
画像では、通行不可のように見えますが、iQでギリギリセーフでした・・・(^^;)

たらちゃんさん、体調を崩してるのでしょうか・・・???・・・チョイト心配です・・・
お土産は、和尚!のお好きなように・・・・・・オネガイシマス・・・m(_ _)m

このトンネル・・・普通の車?・・・通れるのでしょうか???

PS
たらちゃん・・・どうも・・・おこもり中の様で・・・おみやげ渡せません!
どうしましょうか???

>師匠!
ウインドミラーをたたんで、突破しました(^^)

本当に秘境巡りですね、この岩のトンネルに突っ込んでみて欲しかったです(笑)
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード