~三江線 長谷駅~

さて、今回のドライブの目的は・・・・・

秘境駅といわれる“長谷駅(ながたにえき)”を訪問するコト・・・でした・・・

う~む、ナカナカ感慨深い“駅”でございました・・・(^^)

・・・で・・・





江の川沿いの狭~い道を進んで・・・
27_20130415202329.jpg



ハイッ!到着~~~~~
29_20130415202331.jpg



お~、エエ感じのサビ具合・・・(^^)
31_20130415202333.jpg



ホームに上がってから見る“木造待合室”・・・
32_20130415202335.jpg



中はキレイに掃除されてます・・・
33_20130415202336.jpg



「駅ノート」に記録をば・・・(^^)
35_20130415202459.jpg

37_20130415202501.jpg



粟屋駅より、はるかに寂しい“時刻表”・・・(T_T)
39_20130415202503.jpg



実は、この待合室、JRが造ったのではアリマセン・・・・・

以下、転載記事・・・

「2012年現在、列車便の停車列車は下りが2本、上りは3本のみとなっている。しかも下りの最終列車は午前9時台、上りの始発列車は午後2時台と、極端に偏った設定となっている。
2012年10月から12月までにJR三江線増便社会実験によるバス運行が行われ、当駅に停車する便は増えたものの、それでも下りの最終便は午後1時台と相変わらずかなり早い。停車する列車の本数は変わっていない。
これは、付近集落の子供が通っていた学校が、過疎化によって閉鎖され、歩いて通えなくなったことに伴い同駅が設置されたためで、三次方面への通学を考慮したダイヤ設定であることによる。2009年現在、駅を利用する児童は皆無となったが、開業当時からほぼ変わらないダイヤで推移している。
ちなみに、木造の待合室は、当時の教育委員会が建設・設置したものである。」



「駅を利用する児童は皆無となった・・・」っというところが・・・何となく・・・寂しいな~・・・(-_-)



41_20130415202504.jpg



ホームから“江の川”を臨む・・・
43_20130415202506.jpg



45_20130415202553.jpg



47_20130415202555.jpg




おっ!また、「単行列車」が・・・・・
49_20130415202556.jpg



ズ~ム・・・(^^)
51_20130415202558.jpg



キターッ!\(^o^)/
53_20130415202559.jpg



到着~~~~~・・・(^o^)・・・っと思ったら・・・
55_20130415202658.jpg



アレッ!? 通過して行っちゃった・・・・・(ToT)・・・
57_20130415202700.jpg



他の駅に停まっても、この駅には停まらない「単行列車」があるとは・・・

そういえば、播但線の「長谷駅(はせえき)」もそうだったような・・・・・


“小さな木造待合室”でしたが、中はとてもキレイな状態に保たれていました・・・




総理:「本日の5枚」の内の2枚目・・・
213_20130415214707.jpg

「”鉄ちゃん”の想い」・・・だと・・・たくさんの人のメッセージが書かれていたもんね~・・・(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

>和尚!
仰る通り、「単行列車」と出会うとと・・・・・
奇跡を感じます・・・・・(^^;)

本当に・・・電車が・・・来るのか・・・不安になる駅ですw

電車の姿が見えると・・・目が・・・うるうるしそうw(汗)
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード