~MRI・速報~

膝の腫れもほとんど無くなり、

階段もほぼ普通に上り下りできるようになりましたヨ・・・(^^)


さて、本日、右膝関節のMRI検査を受けて来ました・・・

病院には予約時刻よりかなり早く着いたので、

待合室で「バイクカタログ」を見ていたら、

ワタクシを呼びに来た看護師さんが怪訝そうな顔をして・・・(^^;)。

また、他にもたくさんの患者さんが居られましたが、

診療室に“スタコラサッサ”と入って行ったのはワタクシだけ・・・

何か「場違いな」感じがしました・・・・・(^^;)

・・・で、MRI、、、あんなに長い時間がかかるとは思わなかったです・・・

(途中で居眠りをしてしまいました・・・^^;)


・・・んで、結果は・・・








まず、最初にお医者さんの診察から・・・

膝を軽く、押したり、叩いたり、捻ったり・・・

ほとんど痛みを感じず・・・骨挫傷の部分だけ少し痛む程度・・・


医師:::「回復が早いですね・・・スポーツしてるのですか???」

グッチ::「いえ、今はほとんど・・・、あっ!週1回、ジムでトレーニングを・・・」

医師:::「どんなトレーニングを???」

グッチ::「4~50分間くらいですが、マンツーマンでコーチがつく(サボれない)ので結構しんどいです」

医師:::「若い時はどんなスポーツを・・・???」

(今でも“若いつもり”ですケド・・・っというコトは言わず・・・^^)

グッチ::「学生時代はサッカー、社会人になってからは週2~3回テニススクールへ15年間程・・・」


バイクは???っと聞かれると思ったのに、聞かれず・・・・・。

(もし聞かれたら、バイクカタログを見ながら30分位熱く語ろうと思ってたのに・・・-ω-)





・・・・で、で、「MRI」の結果です・・・・・・



:::骨に関して:::

骨折は無し、いわゆる“骨挫傷”・・・

現在、痛みが軽いので、暫く(1か月位)激しい運動だけ控えるようにとの事・・・




:::靭帯について:::

ガ~~ン、前十字靭帯が「伸展 or 断裂」しているそうです・・・(@o@)

競技スポーツをしていて復帰を目指すなら「即手術」だそうですが、

普段の生活orレクリエーション程度のスポーツなら、

関節周囲の筋肉を適度に鍛えて経過観察 or 膝専用のサポーターの使用 でOKとの事・・・

・・・でも、日常生活や軽い運動に“支障”を来たすようであれば、手術が必要・・・との事・・・


「バイクに乗ってイイですか・・・???」なんてコトは聞けず・・・(弱気)・・・(-_-)




まぁ、こんな感じの“結果”でゴザイマシタ・・・・・

「前十字靭帯損傷」・・・・・なんかカッコイイ(プロサッカー選手ミタイ・・・^^;)




PS

HNは「グッチ」のままで、・・・皆様に直接お会いした際には・・・・・

ワタクシのコトを“カリナ”と呼んで下さい・・・・・(^^;)

{ あの、“なでしこ”の丸山桂里奈選手(前十字靭帯断裂)にちなんで・・・)



            以上・・・・・御報告まで・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>大師匠!(たるさん)

:::バトで左ふくらはぎの筋肉3分の一断裂:::
おやっ!大師匠もオケガを・・・・・しかもバドで・・・・カッコイイ・・・・(^^)

:::今以上に悪くされないよう:::
ハイッ!大師匠が“マッタ~リ”と走って先導して下さるなら・・・・・(^^;)

>姐御!(たらちゃんさん)

:::完全に切れるまで試合に出て:::
スゴイッ!上には上が居るもんですね~~~(@o@)

:::きっとバイクは問題ないですよ♪きっと:::
ありがとうございます・・・・・m(_ _)m
でも、OBSCの人達って、誰一人として「バイク辞めたら~?」っとは言わないんですね(@o@)

>和尚!(T2さん)
こんばんは~、“カリナ”です・・・・・・(^^)

:::プロゴルファーの道を断念:::
えっ!、和尚!が「プロゴルファー」・・・・・・イメージが・・・・(@o@)

:::MRI:::
まぁ、一段落っという事で・・・・・笑ってやって下さい・・・・・(^^;)
でも、「もう、バイクを降りなさい・・・」って言われると思って期待してたのですが(^o^)

傷めてしまいましたかあ

おはようございます。
自然治癒しない所を傷めてしまいましたかあ。手術となると大変な事になるんでしょうね。
私はバトで左ふくらはぎの筋肉3分の一断裂では、ギブス自然治癒で治りましたが。
今以上に悪くされないよう、気を付けてバイクに乗りましょうね

テニスのお友達も靭帯伸ばしたり、肉離れは日常茶飯事。
肩靭帯断裂で完全に切れるまで試合に出てて手術した人、膝も半月板損傷や
靭帯断裂で痛み止めを飲みながら試合に出てる人…いますが…

私には気がしれません(>_<)痛いときは休み無理をしない…がいいですよね♪
気長に養生&トレーニングを♪でも大丈夫、きっとバイクは問題ないですよ♪きっと。

ん~・・・

相当・・・入れ込んでるご様子・・・さすがに「かりな」ちゃんとは・・・T2でも、赤くなってしまいますw

T2も、MRI検査結果を踏まえて・・・プロゴルファーの道を断念しましたので、悔しさは・・・手に取る様に・・・笑・・・えっ?笑い話ではない???
失礼しました!!かりなチャン!(ポッ)

でも、大事なかった様で、一安心!!

>takさん
“カリナ!”っと呼んで下さいっ!・・・(^^)

・・・で、お医者さんの話によると・・・
「膝の内側靱帯や足首の靱帯は固定すれば自然にくっついて機能がもどることが多いのですが、前十字靱帯は関節内の靱帯のため無理なのです」・・・っとの事・・・(ToT)
まぁ、長~く付き合っていきます・・・・・(^^;)

あっ!最後にお医者様から“衝撃的な御言葉”を・・・・・
「明日からは、仕事が出来ますよ・・・」だって・・・・・
それって、、、
「仕事は休むなっ!」っと一緒ジャンッ!!!っと思いました・・・(>o<)

「グッチさん」から「カリナさん」ですか(笑)
まささんの言う「なでしこカリナさん」くらいの方が抵抗なく言えそうです(失礼)

というかMRIの結果も出て少し安心されたでしょうか。
自分も一昨年くらいにソフトバレー中に靱帯断裂というのをやりました。
治るまで数ヶ月でしたがグッチさんのが長くかかりそうですね。
どれくらいで完治するのかわかりませんが無理は禁物ですよ〜


>兄貴!(シュミットさん)
まぁ、「即手術必要」で無かったので、おみくじでは“小吉”といったところでしょうか・・・(^^)
昔は、スポーツが好きでしたが、今は・・・デス・・・(^^;)
前十字靭帯損傷は、自然治癒が不可能なため(いつか、手術になるカモ・・・ですが)、長~く付き合っていきます・・・。

>師匠!(まささん)
とりあえず「前十字靭帯損傷」と長~く付き合って行こうと思います・・・(^^)
・・・で、“カリナ”と呼んで下さいっ!(^^;)

あの~いくらバイク&ブロ友のグッチさんでも、“カリナ”と呼ぶには大きな抵抗感があります。(笑)

決して軽い怪我ではなかったですが、とりあえず怪我の状況が分かってホッとされたところでしょうか。後は、早く完治されることをお待ちしています。

しかし・・・意外とスポーツマンだったんですね(失礼!)。私なら「大昔、スキーとバスケとテニスでしたが、今は家でゴロゴロしています」としか言えないのが寂しいです。

とりあえずは大事になってなくて良かったですね^^
まして前十字靭帯損傷という名誉ある診断書も出たようで
次回からはなでしこグッチさんと呼ばせていただきます(笑)
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード