~岡山:無人駅巡り~

本日の天気予報は、“曇り”だけど、降水確率40%ということで、

バイクツーリングは諦めて、車で「岡山:無人駅巡り」をして来ました^^

姫新線:美作江見駅と美作土居駅 & 智頭線:西粟倉駅と大原駅(有人駅)

でも・・・結局、雨に降られることは無く、暑くて汗をかきながらの「無人駅巡り」でした・・・^^;

こんなことなら、“バイク”で行けばヨカッタ・・・・・(-ω-)

・・・・・で・・・・・




美作江見駅に到着~・・・・・
P7223406.jpg

「大切な人の、安心のために。知っておいていただきたいこと。」
というフレーズの“第一生命のCM”のロケが行われた駅です・・・

2_20120722190206.jpg

3_20120722190220.jpg

駅舎内はキレイにされてます
5_20120722190254.jpg

7_20120722190307.jpg

時刻表・・・・・少なっ・・・・・
9_20120722190341.jpg

11_20120722190358.jpg

12_20120722190440.jpg

姫路方面・・・
13_20120722190503.jpg

津山方面・・・
15_20120722190600.jpg

対向ホームから見た駅舎・・・
17_20120722190632.jpg

よい子の皆様は、マネをしてはイケマセン・・・
23_20120722190735.jpg

駅前風景・・・
25_20120722190907.jpg


静かな“木造駅舎”でございました・・・・・

う~~ん、ココで“CMの撮影”が行われたとは・・・・・(-_-)



・・・で、

美作土居駅・・・見つけるのに苦労しました・・・(>o<)
27_20120722191235.jpg

う~~む、「美作江見駅」に似てるような・・・・・

29_20120722191424.jpg


駅舎内・・・やはりキレイです・・・
33_20120722191502.jpg

35_20120722191518.jpg

時刻表・・・寂し・・・
37_20120722191538.jpg

41_20120722191623.jpg

姫路方面・・・
45_20120722191658.jpg

津山方面・・・
43_20120722191754.jpg

駅前風景・・・
47_20120722191848.jpg

宿場町だった???
49_20120722191947.jpg

おっ!“草むらの中”から、単行列車が来ました・・・^o^
51_20120722192021.jpg

53_20120722192042.jpg

55_20120722192137.jpg

いや~~、なかなかヨカッタです・・・・・^^

“鳥のさえずり”と“セミの鳴き声”しか聞こえない「静かな木造駅舎」でした・・・




・・・で、腹が減ったので、「道の駅 清流茶屋 かわはら」へ・・・・・
57_20120722192502.jpg

ツーリングライダーも居ました・・・・・^^;
59_20120722192604.jpg

昼食は「バイキング」・・・
61_20120722192636.jpg

63_20120722192655.jpg

デザートは「梨ソフト」・・・・・
65_20120722192732.jpg


・・・・・・チョット食べ過ぎたので・・・お腹ゴナシのため予定外の無人駅へ・・・(←意味ワカラン ^^)


西粟倉駅・・・
67_20120722193056.jpg

駅舎の裏の階段を上ると、ホームがあります・・・
69_20120722193150.jpg

ホームから見下ろした駅舎・・・
71_20120722193233.jpg

時刻表・・・
73_20120722193259.jpg

75_20120722193321.jpg

上郡方面・・・
79_20120722193350.jpg

智頭方面・・・
77_20120722193544.jpg

駅近くの田んぼに“ヘルメット&作業服”の「案山子」さんが・・・^^
81_20120722193806.jpg

田んぼに囲まれた「小さな駅」でした・・・・・



・・・で、大原駅へ・・・・・有人駅です・・・
83_20120722194139.jpg

駅舎内には、いろんな“風鈴”が吊るされてます・・・
85_20120722194327.jpg


87_20120722194433.jpg


88_20120722194451.jpg

デカッ!(@o@)
89_20120722194508.jpg


“武蔵グッズ”が販売されてます・・・^^;
91_20120722194611.jpg

93_20120722194625.jpg


駅舎を通り抜け、地下道から階段を上がってホームへ・・・
95_20120722194745.jpg

97_20120722194755.jpg


時刻表は、比較的“賑やか”です・・・
99_20120722194952.jpg

101_20120722195006.jpg


ホームへ上がると、いろんな車両が・・・
103_20120722195130.jpg

105_20120722195143.jpg

107_20120722195200.jpg


単行列車も・・・
109_20120722195322.jpg



へ~、こんなトコロに“車両基地”が・・・・・(@o@)
111_20120722195346.jpg


おっ!単行列車が・・・・・
この時期、車両内に風鈴が吊るされた“風鈴列車”になるそうな・・・
113_20120722195640.jpg


115_20120722195702.jpg


大原駅・・・有人駅でしたが、非常に楽しかったです!!・・・・・・(^o^)

また、バイクで来ようっと・・・・・(^^;)


PS
  総理:“今日の3枚”・・・・


1枚目
P7223441.jpg

「木造駅舎はやっぱりね!」・・・だと・・・・・こんなの、どこで見つけたんじゃろっ?!(@o@)




2枚目・・・
P7223452.jpg

「威風堂々!」・・・だと・・・・・・ナルホドね・・・・(-_-)・・・




3枚目・・・
P7223525.jpg

「風、涼やかなり」・・・だと・・・・・う~む、なかなかエエ音が駅舎内に響いてたな・・・・・(^^)


          以上・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>T2さん
こんばんは~
言い訳・・・・・
いや、その、あの、この日は“朝食抜き”だったので・・・・・・
・・・って、バイキングの写真は2人分ですヨ・・・・・・・^^;
ソフトは、ひとつを2人で分け合って食べました・・・・(ほとんど総理が食べたのですが・・・)

グッチさんが・・・

これほどの大食漢だとは・・・
御見それしました・・・汗

>まささん
こんばんは~
また、タンデムで長距離を・・・・・ご苦労様です・・・・^^

総理の写真、、、
褒めたらダメですよ・・・・・図に乗って“総理の10枚!”なんて言い出しますから・・・^^;

>のりまきさん
こんばんは~
風鈴列車、、、、、
風鈴を勝手に持ち帰ってしまう乗客がいるらしく、「風鈴の数が減ってしまった」と駅員さんが言ってました・・・・・風情があるのに・・・・・チョット残念・・・^^

どの駅も電車に乗って通ったことがあります。線路脇から繁茂する雑草を分けて走ってるとこが多く、とても楽しい路線です。
去年、風鈴列車に乗りましたよ。涼しくて、揺れに合わせて風鈴がなり、運転手さん1人にお客さんは僕ら夫婦だけでした。
僕らは片道は自転車だけど、たいていの駅前には無料駐車場があるので、車置いて電車で往復するのもいいですよ。各駅でワンショット激写出来るし。

かなり暑かったですね、自分はバイクで出ましたがあまりの暑さに予定を切り上げて帰還したので車で正解だったと思われます(笑)

総理はメキメキ腕を上げられてますね、風鈴の写真は背景も綺麗にボケてますね^^

>シュミットさん
こんばんは~
「美作土居駅」・・・・・探すのに苦労しました~・・・・・岡山兵庫の県境をウロウロ・・・・・(ToT)
でも、、、静かな木造駅舎でヨカッタです・・・・・
宿場町だったとは・・・・・知りませんでした・・・・・^^;
あっ!大原車両基地もヨカッタです・・・^^;

昨日・今日と降りそうで降らない日でしたね。ただ金曜日の豪雨を経験すると、バイクで行くのは腰が引けるのは仕方ないところでしょう。

どれも見事な無人駅ですね。特に美作土居駅と駅前の閑散さには、驚きを通り越し感嘆しました。でも歴史ある街並みのようです。ちょっと行ってみたい気持ちになりました。

プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード