~岡山:無人駅探訪①~

昨日、“トヤの夫婦滝”散策のついでに「無人駅」を訪問しました・・・。

予定では4駅だったのですが、総理の 諸般の都合により3駅訪問となりました・・・^^;

・・・で、岡山:因美線 の“美作河井駅”“知和駅”“美作加茂駅”です・・・・・

・・・んで、今日は“美作河井駅”の御紹介・・・・・




101_20120709205856.jpg

エエ感じの木造駅舎です・・・・・ほとんど開業当時(昭和6年)の原型を留めています・・・
103_20120709205922.jpg

空き地の中に、ひっそりとあります・・・
105_20120709210407.jpg

駅舎入口の雰囲気もなかなヨロシイ・・・
107_20120709210518.jpg

改札&駅員室です・・・・・地元の人達がキレイに掃除をされてます・・・
109_20120709210629.jpg

時刻表・・・・・本数が非常に少ない・・・・・
111_20120709210752.jpg

駅舎を通り抜けてホームへ・・・
113_20120709210846.jpg

ホームから見た駅舎・・・
115_20120709210925.jpg

左側の2車線は使用されておらず、途中で線路が無くなってます・・・
右側の1車線のみ使用されてます・・・
117_20120709211005.jpg

・・で、転車台跡へ・・・
119_20120709211229.jpg

主にラッセル車を折り返すために使用されたそうです・・・
121_20120709211310.jpg

123_20120709211438.jpg

125_20120709211450.jpg

転車台跡から見たホーム
127_20120709211509.jpg

静かで、趣があり・・・・

地元の人達がとても大切にしてるのがワカル「美しい木造駅舎」でございました・・・・


・・・・で、この後、知和駅に向かうのですが、
その途中にある(駅舎内に展示してあった写真の)橋梁を見に行きました
129_20120709211638.jpg

紅葉の頃に見ると、もっとキレイなんだろうナ~~~
131_20120709211958.jpg

川の中に突っ込んである支柱・・・・・・「まつぼうき橋梁」と読みます・・・・
133_20120709212016.jpg


・・・で、「岡山県の秘境駅」と呼ばれる数駅の内の一つ、“知和駅”へ向かいます・・・・


つづく・・・・・・



PS:::総理の1枚

P7082892.jpg

「梅雨の晴れ間に、ひと休み~ひと休み~」・・・・・だと・・・・・・(o´д`o)=3 ・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>シュミットさん
こんばんわ~
そうでしたか~・・・・・・人力転車台でしたか・・・・・
そういえば、そんな写真が駅舎内に展示してあったような・・・・・・^^;
またまた、勉強になりましたヨ~~(_ _)m

木造駅舎の転車台が素晴らしいですね。まんまタイムスリップした感じです。

この転車台ですが、非電化区間ですので人力で回されたと思います。梅小路あたりは電動ですが、ローカル線の小さな転車台は5人ぐらいで回すことが多いのです。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード