~城下町探訪~

本日は、梅雨の中休み・・・

・・・ってなコトで、総理の要望により

天然酵母のパン屋さんへ・・・・・ドライブ・・・・・だったのですが、

その場所が“城下町”であることを(到着してから)偶然知り、、、、

ついでに“散策”して来ました・・・・・・

・・・・で・・・・





総理、「小腹がすいた!」とのコトで、赤松PAに寄り道・・・(キレイなPAになってました)・・・
1_20120704175811.jpg

簡単な朝食をば・・・
5_20120704175845.jpg

7_20120704175857.jpg


・・・で、パン屋さんを目指して・・・・・到着・・・・・

その場所は・・・・・・
11_20120704180106.jpg
柏原って“城下町”だったんですネ・・・・・

・・・・で、観光案内所に車を停めて、保冷袋に入れてきたお茶を飲んで休憩・・・
13_20120704180225.jpg
案内所の向こうに“大きな木”が見えます・・・

その木の解説・・・・・
17_20120704180342.jpg

“木の根っこ”が橋になってます・・・・・(@o@)
19_20120704180453.jpg

21_20120704180505.jpg



・・・・・で、まず最初に、パン屋さんで“天然酵母パン”を購入・・・・
23_20120704180559.jpg


その後、町中をブラブラと散策・・・・・

柏原駅・・・大きくて綺麗な駅でした・・・
9_20120704180012.jpg
期末テストを終えて帰宅途中の“高校生”がイッパイ居ました・・・


・・・で、“やぐら公園”へ・・・・・
25_20120704181141.jpg

リッパな“太鼓やぐら”です・・・・・
27_20120704181336.jpg

その解説が書いてあります・・・・
29_20120704181421.jpg

突然、家紋入りのスクリーンが上がり、“時打ちロボット”が太鼓を威勢よく・・・・・・(@O@)
31_20120704181618.jpg
am11:00の時報だったようです・・・・・ビックリした~~~



・・・んで、風情のある町並みを散策・・・・・
33_20120704181824.jpg

お寺や神社がたくさんあります・・・
35_20120704181856.jpg

39_20120704181909.jpg

41_20120704181930.jpg


・・・で、最後に“観光案内所”の近くの「柏原八幡神社」へ・・・
43_20120704182052.jpg

45_20120704182111.jpg

綺麗なガクアジサイが所々に・・・
47_20120704182256.jpg

石段を上って“本殿と三重塔”を目指します・・・・・(´Д`;)・・・
49_20120704182544.jpg

やっと、“手水舎”にたどり着きました・・・・・
51_20120704182653.jpg

53_20120704182758.jpg

指示に従って、手を洗います・・・・・^^;
54_20120704182848.jpg


・・・で、本殿です・・・・本殿の後ろに“三重塔”があります・・・
55_20120704182933.jpg

57_20120704183026.jpg

総理は「今朝、干してきた洗濯物が雨に濡れませんように・・・」と御願いしたそうです・・・(^^;)
59_20120704183226.jpg

・・・で、‘狛犬さん’に咬みつかれないように注意して“三重塔”へ・・・・
61_20120704183403.jpg

63_20120704183426.jpg

三重塔です・・・・・手前に“三重の盆栽”がアリマス・・・・・(^o^)
65_20120704183539.jpg

三重の “塔 と 盆栽” をズ~ム・・・・・・
67_20120704183652.jpg

横に“鐘つき堂”が・・・・・嫌な予感・・・・・
69_20120704184217.jpg

案の定、総理が・・・・・(´Д`)ハァ~・・・
71_20120704184141.jpg


コレにて“城下町”散策は終了・・・・・・(織田家ゆかりの名所がイッパイあるらしいケド・・・)



・・んで、帰路の途中で“道の駅:おばあちゃんの里”へ・・・
75_20120704184258.jpg

77_20120704184604.jpg

遅めの昼食・・・・・・
79_20120704184634.jpg

ごちそうさまでした・・・・・・^^

・・・で、本日のお土産・・・・・
81_20120704184728.jpg

明日の楽しみにとっておこう・・・・・^o^


いや~、楽しかったです・・・柏原って“織田家ゆかりの城下町”だったんですね~・・・勉強になりました~^^

また、いつか、バイクで来よう・・・・・・・

             

・・・で、、、総理:“今日の1枚”
83_20120704185128.jpg
「軒下に、エエもん見~つけた!」・・・・だと・・・・

・・・プラス“拡大版・2枚"
P7042779.jpg
P7042777.jpg


“三重塔”の柱のところにあった「龍頭 と 軒を支える力持ち」の彫刻(?)です・・・・・


              以上・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>シュミットさん
こんばんわ~(おかえり~カナ?)
なんと、時打ちロボットがカワサキ製!ですか・・・・・・
いや~、なんでもよく御存知ですえね~。勉強になりました~^^

お寺と神社の違いはありますが、柏原八幡神社は何となく伊川谷の大山寺に雰囲気が似ていますね。

お土産のわらびもちが美味しそうです。結構、お土産はお餅系(とち餅、あんころ餅、きび団子、赤福餅etc)には目が無い私です。(笑)

時打ちロボットは明石公園にもあります。KAWASAKI製です。またご覧くださいませ。

>まささん
こんばんわ~
パンを買いに行ったつもりが・・・・・思わぬ“歴史探訪”になりました^^
お土産に買った“織田釜めし”、ナカナカ美味かったです・・・・^^;

>スバルさん
こんばんわ~
ひょっとして、最近スマホを購入してウレシくてしょうがない“マスターさん”ですかね??^^
こんなマイナーなBLGにようこそ^o^  「体はボロでも・・・」、略して「からボロ」です・・・。
お会いした際には「からボロ、見た?」と、訪ねますので・・・ヨロシクです・・・^^;

今日も楽しく拝見いたしました。

丹波地方にもまだ知らない街がいくつもあるようですね。
このような場所があるとは知りませんでした^^

この駅舎はとても良い雰囲気を醸し出してますね。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード