~若桜鉄道:ドライブ SL編~

若桜鉄道ドライブの最終目的地、若桜駅へ“SL”を見学しに行きました・・・・・

“SL”っていうと小学生の時「D-51(デゴイチ)」に興味を持ったくらいで、

あまり詳しくは知りません・・・

でも、間近で見るとヤッパリ{懐かしさ と 迫力}を感じました~^^

・・・・・で、


若桜駅に到着~・・・駅前は割と賑やかな雰囲気です・・・・
151.jpg

153.jpg

駅の横にこんな掲示物が・・・・
155.jpg

ココにも、例の「お人形さん達」が居られます・・・・・^^
157.jpg

駅舎内に入るには{入場券}が必要です・・・・・
161.jpg

・・・で、ホームへ・・・・
162.jpg

163.jpg


ココからは、主に“SL”の写真をば・・・・・手抜きです・・・・・^^;

SL&転車台&給水塔
164.jpg

165.jpg

167.jpg

車庫・・・・・資材運搬用トロッコがあります・・・
171.jpg

169.jpg

転車台をズ~ム・・・・・
173.jpg



“SL”のココの部分が大好きであります・・・・・

前から・・・・・
175.jpg

後ろから・・・・
177.jpg



他の画像・・・・
900.jpg

181.jpg

183.jpg



・・・で、運転室内へ・・・・
185.jpg

187.jpg

189.jpg

191.jpg


若桜駅ホーム・・・・
193.jpg

単行列車が到着~~~
195.jpg

197.jpg

・・・・・暫く見てたら、後ろから別の車両が忍び寄って来ます・・・・・
199.jpg

アレ~ッ!追突スルゾ~ッ!・・・・・と思ったら・・・・
201.jpg

連結するのでした・・・・・しか~しスゴイ所に体を突っ込んでおられます・・・・・(@o@)
203.jpg

連結完了・・・・・・^^
205.jpg

・・・あら、でも、前車両と後車両が、なんか違う・・・・・
209.jpg

宝くじ号・・・・????
4000.jpg

う~ん、前から見たら“さくら号”、後ろから見たら“宝くじ号”・・・不思議な2両編成です・・・(-_-)

またまた例の人形さん達・・・・ホームで、連結の一部始終を見ておられました・・・・(^^)
213.jpg

韓国のメディアが取材に来てました・・・
215.jpg


・・で、“総理の今日の1枚”::「光の取り込み」がうまくいって{ノスタルジック}っとのコト・・・(^^;)
1000_convert_20120608221321.jpg




“SL”見学・・・・・いや~、ヨカッタです・・・・・・

特に、運転室内の“燃焼室(?)”の中を見れたコト・・・・・・・チョット感動しました・・・・・

また、バイクで来ようっと・・・・・(←コレばっかり言ってるような気が・・・)・・・^^;

             以上・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>まささん
こんばんわ~
ワタクシも鉄チャンでは無いのですが、またバイクで再訪したいな~と思いましたヨ~^^

>のりまきさん
こんばんわ~
4年後にコレを走らせる計画が・・・・・・知りませんでした~・・・・・・実現すればイイですね~^^

バイクの聖地・隼駅目的に、僕も若桜駅に行ったことがあります。ちょうど第3日曜日でSLを構内で走らせる日でしたが、生憎の雨で中止でした。同じく入構証で中に入りました。転車台が良い感じでした。
あの機関車に乗れたのですね。乗ったら良かった。

4年後目標に、若桜鉄道本線でこれを走らせる計画で今寄付を募ってますね。SL山口号と並走して車載ムービー撮る密かな夢を持っていますが、ここでSLが走ったら、近くていいです。

これだけの施設が残っているのであれば、今でも十分SLを走らせることが出来そうですね。
鉄っちゃんではない自分でも思わず見に行きたくなる風景です^^

>シュミットさん
こんばんわ~
加古川で、いつもSLが見れたのですか?・・・・・・ウラヤマシイです・・・・・・
梅小路・・・・・行ったことはありませんが、よく名前を聞くメジャーなトコロですよね~、、、^^
でも、どうやらワタクシは「ひなびた場所にたたずむSL」の方が気に入ってしまったようです・・・(^^;)
いつか、バイクで御一緒に・・・・・m(_ _)m

確実に「鉄」の道を進まれていますね。(笑)

C12は加古川線で良く見かけました(万博の頃)。加古川保線区にも転車台や給水タンクがあったのを思い出されます。

SLの運転席や動輪などは京都の梅小路に行けば、いくらでも見れます。話題の水族館も近いですので、バイクで一度行きましょう。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード