~若桜鉄道:ドライブ 駅舎編~

若桜鉄道:ドライブで、駅舎も巡りました・・・・

訪ねたのは・・・・・

“隼”~“安部”~“八東”~“徳丸”~“若桜” です

どの駅も個性があって、楽しかったですヨ~・・・・・・^^

・・・んで、若桜駅は写真の数が多いので、「心に残る風景」のカテゴリーで、別に記事アップします・・・^^;


・・・・・で、





ほとんど画像ダケで御紹介・・・・・手抜きです・・・・^^;


隼駅
41.jpg

「鉄ファン」のみならず「バイクファン」にも有名・・・
43.jpg

駅舎内・・・・・
45.jpg

47.jpg

49.jpg

ある意味、メジャーとなった「お人形さん達」・・・・・^^
53.jpg

「いや~、ワタクシたちは車で来たんですヨ~・・・・・」っと、ちょこっと会話をば・・・・・^^;
51.jpg

売店・・・・・・・本日休み・・・・・(-ω-)
55.jpg

ブログもあるそうな・・・・
57.jpg

いろんなモノ(持ち帰り可)がアリマス・・・
59.jpg

61.jpg

宿泊施設です・・・・・(@o@)
63.jpg

65.jpg

ホームからの風景・・・・
67.jpg

単行列車が来ました~~~^o^
69.jpg

なんとも可愛らしい車両です・・・・・^^
71.jpg

この駅を訪れて一番感じたのは、、、
「地元の方々を含め、多くの人達が“いろんなアイデア”を出し合って、一生懸命、駅(鉄道)を守ろうとしてるんだな~」っという事です・・・・・(この事は、後で訪ねた駅でも同じです・・・)     

   末永~く残ってほしいです・・・・・



安部駅・・・・・美容室併設です・・・・^^
75.jpg

77.jpg

“寅さん”のロケ地になったとか・・・・・
79.jpg

81.jpg

ホームからの風景・・・・
85.jpg

やはり同じ様な「お人形さん達」が居られます・・・・・^^
87.jpg

エエ感じの待合です・・・・・
89.jpg

左側の人形は“寅さん”だそうです・・・・う~~ん、似てなくも無い・・・・カナ・・・・・^^;
91.jpg

静か~で、美容室のイイ香りがする駅舎でございました・・・・・・^o^



八東駅
95.jpg

97.jpg

99.jpg

101.jpg

このような“オブジェ”がありました・・・・・^^
103.jpg

105.jpg

エエ感じの待合室です・・・・・
107.jpg

ホーム全景・・・・線路を跨いで対面道路に行ける「簡易踏切ミタイ」な場所があり、ソコから撮影・・・^^;
109.jpg

ここも静かで長閑な雰囲気の駅でございました・・・・・




徳丸駅・・・・・・駅舎はアリマセン・・・・・ホームよりもトイレの方がリッパです・・・・・^^;
111.jpg

駐車場のガードレールに“リンゴ”のデザインが・・・・・
113.jpg

近くの踏切から撮影・・・・・
115.jpg

手前が、踏切からホームへの通路、、、向こうの左側に見えるのが、駐車場からホームへの通路、、、です、、
117.jpg


・・・で、この駅で最も印象に残った事は・・・・・・

踏切からの通路・・・・・木造です!・・・・(@o@)
119.jpg

駐車場からの通路・・・・・も、木造です!・・・・・(@O@)
121.jpg

・・・で、ホームへ上がって足元を見ると・・・・
123.jpg

ホーム・・・・・・も、も、木造です!・・・・・(>O<)
125.jpg

127.jpg

木造駅舎は何度も見た事がありますが、“木造ホーム”は初めて見ました~~(@O@)

・・・んで、駅全景・・・・・周囲に「な~んも無い」のがワカリマス・・・・
129.jpg

おっ、また、あの可愛らしい{単行列車}が来ました・・・・
131.jpg

田んぼの水に、もうちょっとキレイに映ってたら、イイ写真なんですケドね~・・・・・^^;
135.jpg

踏切の所から「お見送り」しました・・・・・^o^
137.jpg

いや~、駅舎も無いのに、、、ある意味「最も個性的な駅」だな~と思いましたヨ~~(^o^)




若桜鉄道、、、、今回巡った、どの駅も、非常にキレイにされてました・・・・

きっと他の駅もそうでしょう・・・・地元の方々の“愛情”を感じました・・・・また、バイクで来よう^^;

       以上・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>シュミットさん
こんばんわ~

ミリタリー・・・・・・
話題について行けませんでっす(>o<)・・・・・・スミマッセン!m(_ _)m

木造ホーム・・・・・
驚きましたヨ~・・・・しかも、ホームに上がると“木の香り”がプンプンでエエ感じでございました・・・^^

枕木の再利用・・・・
ナルホド!(@o@)・・・・・気が付きませんでした・・・・・さすが「大テッチャン」ですね、ワタクシのような‘コテッチャン’とは違います・・・・

SUZUKI「隼」で有名となった隼駅ですね。でも私にとっての隼は、陸軍一式戦闘機「隼」(キ43)です。(突然のミリタリーマニア)

木造ホームは確かに珍しいですね。コストと後々のメンテを考えると、明らかにコンクリートの方が安価だと思うのですが、地元が林業が盛んなど何か理由があるのでしょう。(それとも枕木のリサイクルかな?)
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード