~岡山広域農道ドライブ:“ルート案内”編~

岡山広域農道・・・・・・

知人から「ルートがワカラン」・・・・っと、よく言われるので・・・・・

ワタクシのワカル範囲で御案内・・・・・

ただし、進行方向は・・・・・

作州街道~木山街道~奥吉備街道~美作やまなみ街道 の順なので、それ以外の順番の場合はヨクワカリマセン

それと、、、「吉備高原街道(岡山空港近くを走る)」もあるのですが、今回はパスしました・・・・

いつか、吉備SA(スマートETC)~岡山空港~吉備高原街道~かぐら街道~吹屋ふるさと村(べんがらの里)

っというコースのツーリングで行きたいと思いますです・・・・・

・・・・・で・・・・・・

 
        


美作ICを出てK51を北上、20分位(?)でR429との交差点に到着します・・・(ココが作州街道起点です)
1_20120603232810.jpg

交差点の角に ローソン がアリマス・・・
3_20120603232848.jpg


作州街道(全長34km) ::: この農道は一本道では無いのでチョットややこしいです・・・・・
         また、津山市内を避けるバイパスみたいで、信号の数と交通量は他の農道より多いです・・・
         でも、長~い直線が数か所あり、マッタ~リと走れます・・・・快適です・・・^^


「広域農道」方面へ左折すると見える標識・・・・(作州街道は、まずR53方面へ向かいます)
5_20120603233040.jpg

“長~い直線”・・・・・
7_20120603233450.jpg

R429との交差点(突き当り&信号無し)・・ココを左折(津山方面へ・・・R429とは起点でも交わってマシタ)
9_20120603234211.jpg

・・・で、すぐに最初の「右折レーン」に入り・・・ココを右折(津山方面へ)・・・・・
11_20120603234449.jpg

・・・・で、暫く走るとR53との交差点(突き当り&信号無し)・・・ココを左折・・・・
13_20120603234510.jpg

すぐに大きい「右折レーン」に入り、ココを右折(鏡野方面へ)・・・・
15_20120603234526.jpg

右折してチョット進むとこの標識が見えます・・・・・
17_20120603235037.jpg

途中にある「長~い直線」・・・・・
19_20120603235220.jpg

この途中(R179との交差点近く)に「夢広場」がアリマス・・・^^

ゆっく~り走りましょう・・・・・(^^;)
21_20120603235331.jpg

暫く走ると、R181との交差点(突き当り&信号有り)・・・ココが作州街道終点です・・・
31_20120603235347.jpg
・・・・で、この交差点を右折して「真庭方面」へ・・・・


木山街道を目指します・・・・

R181~K411との交差点(信号有り)を左折~K411へ~暫く走るとR313との交差点(信号有り)へ・・・
33_20120604000122.jpg
ココを「中国道方面」へ右折・・・・

暫く走ると「落合ICの出入り口」との交差点(信号有り)へ・・・
35_20120604000358.jpg

ソコを過ぎて、一つ目の信号・・・・・・ココを左折(西へ)・・・(北方面にはスゴイ入道雲が見えます・・・)
37_20120604000505.jpg

チョット走ると道沿いにリカーショップがあります・・・
39_20120604001026.jpg

暫く道なりに走ると、この案内標識が見えます・・・向こう側の角に「ジェラート醍醐桜」がアリマス^^
41_20120604000841.jpg
ここを右折すると木山街道です・・・つまり、ココが木山街道起点です・・・・・


木山街道(全長17km) ::: 距離は短いですが、アップダウンが激しく、特に上りの傾斜がかなりキツイです・・・
         また、ほとんどが中速コーナーの連続です・・・信号はアリマセン・・・痛快です・・・^^;
         途中にある木山寺は神仏習合で、お寺なのに鳥居があるらしい・・・いつか行こうっと・・・

最初は、平らで緩やかなカーブが続きます・・・
43_20120604002931.jpg

途中の「中速コーナー」の写真は・・・・・撮り忘れました・・・・^^;

木山寺?・・・木山神社?・・・
45_20120604003043.jpg

このトンネル・・・・・中は薄暗いし、左へカーブしてる・・・ので要注意です・・・
47_20120604003130.jpg

トンネルを過ぎた辺りのカーブ・・・
49_20120604003425.jpg

・・・で、R181との交差点(突き当り&信号無し)・・・ココが木山街道終点です・・・
51_20120604003849.jpg

振り返ると・・・
53_20120604003904.jpg


ココを左折して、{米子・日野}方面へ・・・・奥吉備街道を目指します・・・・


暫く走るとK32との交差点へ・・・地図上では左折なのですが、実際は右折してループしてK32を下る(南へ進む)ことになりますので要注意です・・・

・・・・で、K32は狭い所が数か所あるので注意しながら進むとR313に出て(突き当り&信号有り)、ソコを右折して北房IC方面へ・・・・・

北房ICを過ぎて暫く走ると、この標識が見えます・・・向こう側に「北房コスモス特産市場」がアリマス・・・^^
55_20120604011821.jpg
ココを左折すると、奥吉備街道です・・・つまりココが奥吉備街道起点です・・・・・

奥吉備街道方面・・・・・
59_20120604012246.jpg


奥吉備街道(全長41km) ::: 岡山の代表的な広域農道・・・・・
          適度なアップダウンの高速コーナーが多い・・・ほとんど信号無し・・・豪快です・・・^^;
          でも、走り屋さんが多いので、“少し要注意”です・・・・・^^;

例えば、こんな感じのコーナー・・・
63_20120604012617.jpg

61_20120604022532.jpg

・・・で、暫く走ると交差点(突き当り&信号無し)が有り・・・・・ココを右折・・・・
64_20120604013023.jpg

少し走ると、こんな標識のある交差点(四つ角&信号有り)に・・・
65_20120604013201.jpg

66_20120604022757.jpg


ココを直進してすぐに左側に有漢常山公園入口が・・・・・(看板はなぜか右側に^^;)
175_20120604013405.jpg

・・・で、このまま暫~く直進すると・・・・・こんな看板も左側にアリマス・・・
68_20120604013502.jpg

69_20120604013609.jpg

・・・んで、さらに直進すると交差点(突き当り&信号無し)が有り、奥吉備街道の案内看板がアリマス・・・
71_20120604013802.jpg
ココが、奥吉備街道終点です・・・・・


・・・・・で、ココを左折して、美作やまなみ街道へ・・・・・


R53との交差点を直進するとR484,このR484を直進して(途中狭路有り)、道なりに走ると・・・

この標識が見え、ココを左折すると美作やまなみ街道・・・つまりココが「美作やまなみ街道起点」です・・・
73_20120604014202.jpg


美作やまなみ街道(全長27km) ::: アップダウンの激しい中高速コーナーが続きます・・・
             ほとんど信号無し・・・爽快です・・・^^;
             津山まで、アッという間に到着します・・・・・^o^
             

いきなり急こう配の上り坂です・・・^^;
75_20120604014442.jpg

こんなコーナーが続きます・・・・・^^
77_20120604014940.jpg

途中にある“道標”・・・
81_20120604015057.jpg

79_20120604015128.jpg

暫~く、道なりに走ると交差点(突き当り&信号無し)に到着・・・・・
85_20120604015331.jpg
ココが美作やまなみ街道終点です・・・

振り返ると・・・
87_20120604015408.jpg


ココを左折して道なりに進み、最終的にR53~津山IC~帰路へ・・・・・


いや~~~~、走り応えがアリマシタですよ~~~~

この次は、バイクで来よう~っと・・・・・・


自宅に帰ってトリップメーターを見たら、「432キロ」・・・・・・

う~~~ん、もっと走った気がするんだけどナ~・・・・・・・甘い???・・・・・


しか~し、広域農道を走ってるときに見えた「北方面のゴッツイ入道雲」は何処に???・・・・・

雨にほとんど降られなくてヨカッタ~^o^・・・でアリマス・・・・・

                  以上・・・・・・・・・・・・・・・・・


PS : 総理の今日の4枚目

0_convert_20120604225007.jpg

“6月の使者、見っけ!”・・・・・^^・・・・・だ、そうです・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>たらちゃんさん
あの時は、いろいろ寄り道したので・・・・・チョット距離が長くなりました・・・^^;
ワタクシの場合、農道以外は、往復中国道を使います、、、

たらちゃんさんの場合
往路の 中国吹田(?)~美作ICまでは、140キロ位・・・  
帰路の 津山IC~中国吹田(?)までは、150キロ位・・・
農道は・・・・・みんなで走るから「距離は考えない」っということで・・・・^^;

安富PA(中国吹田から90キロくらい)で「往路:待ち合わせ & 帰路:解散」でもエエですよ・・・^^

あっ!無理をなさらずに・・・・・・m(_ _)m 

だって、それグッチさんのところからの距離でしょ?
うちからだとなんキロになるんでしょう??\(◎o◎)/!

>たらちゃんさん
ダメ???半分は「高速道の距離」なんだけど・・・・・^^

わ~いい道~行きたいなぁ~と思ったら最後に432キロ?無理~(T_T)

>シュミットさん
こんばんわ~
広域農道・・・・・・
なぜ、こんなリッパな道が・・・・・ウワサによると、{故 橋本龍太郎氏}の影響が大きかったとか・・・・・
一度、の~んびりと走りに行きませんか~?速く走っても、ゆっくり走っても、楽しいと思いますヨ^^

ずぶ濡れ・・・・・
我が家の総理は「強烈な晴れ女」なので、彼女が蹴散らした“入道雲”が「T2さん や まささん」に・・・・・と思うと、笑っちゃい、申し訳なく思います・・・・m(_ _)m

広域農道は、数年前の「事業仕分け」でも話題になりましたね。まんま国道(それ以上かな?)ですが、農林省の管轄で国交省とは無関係・・・同じような道路を作る二重行政と言われたものです。

「北方面のゴッツイ入道雲は何処に???」・・・この入道雲が悪さをして、まささん・T2をズブ濡れにした可能性大です(笑)。ボチボチと、晴天でも100%信用できない夏空となりましたね。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード