~小さな無人駅:赤穂線編~

本日は、雨予報・・・・・・

ちょっと車でドライブでもしようと思い、「小さな無人駅:赤穂線編」に行って参りました・・・・・・

財務大臣の“強運パワー”のおかげで、天気は‘曇り~晴れ’に・・・・・ありがたや~・・・・・

・・・っというコトで、本日より 財務大臣 → 総理 に格上げとなりました・・・m(_ _)m

・・・で、巡ったのは、「天和駅」と「備前福河駅」です・・・・・

赤穂線は兵庫県南部を走るので、“静寂”とは無縁だろうな~~・・・と、思っていたのですが・・・

「備前福河駅」は、のどかな雰囲気で、なかなかヨカッタです・・・・・

am7:00出発~~~





・・・朝食を食べずに出発したので、途中で腹が減って、、、龍野西SA(下り)で朝食に・・・・・
1_20120509180032.jpg

総理:::豚汁定食
5_20120509180120.jpg

ワタクシ:::和風定食(食べかけの画像・・・・・スミマセン・・・)
7_20120509180213.jpg

・・・と、龍野ラーメン・・・・
9_20120509180250.jpg
ワタクシは‘朝’を主食としてるので、毎朝これくらい食べます・・・^^;


・・・で、いきなり「天和駅」です・・・・・(1日:193人)
11_20120509180630.jpg
本当は、立ち寄るつもりはナカッタのですが、備前福河駅の近くにあるので訪問しました・・・

13_20120509180939.jpg

駅横のトイレに密着するようにバス停があります・・・・・(@o@)
15_20120509181000.jpg

16_20120509181107.jpg
本来は、「鷏和」と書くらしいのですが、この駅を作る時に「天和駅」と書くようにしたそうです・・・
ですので、バス停と交差点は「鷏和」と書かれています・・・・・

17_20120509181647.jpg

階段を上るとホームがあります・・・
19_20120509181820.jpg

階段から振り返って見ると、R250がすぐ近くを・・・・・・実は、この駅はR250沿いにあります・・・(@o@)
20_20120509182140.jpg

上り方面・・・
23_20120509182213.jpg

下り方面・・・
25_20120509182232.jpg

列車が来ました・・・・・黄色です・・・・・知らなかった~・・・・・
27_20120509182505.jpg

駅前にたくさんの自転車が停めてありました・・・・・ほとんどが通学のためカナ・・・・・



・・・で、本日のメイン・・・

備前福河駅 (1日:60人)
29_20120509182830.jpg

‘R250’と‘駅前へ通じる道’との交差点が、何と“点滅信号”・・・迷いそうになりました・・・(ToT)

・・・で、細~い道を数十メートル走ると、行き止まりに突然、駅舎が現れます・・・(@o@)
33_20120509183429.jpg

駅前の狭~いロータリーから見える景色・・・
35_20120509183534.jpg

駅舎の出入り口・・・・・木製の引き戸です・・・・・
37_20120509183631.jpg

駅舎の中に入ると・・・・・

木製の‘戸と窓枠と椅子’・・・
39_20120509183718.jpg

41_20120509183907.jpg

レトロな感じの電灯・・・
43_20120509184019.jpg
自分が小学生の頃の‘教室’のような“懐かしい 香り と 雰囲気”がありました・・・


駅舎を通り抜けて階段を上るとホームです・・・
45_20120509184109.jpg

ホームから見た駅舎・・・
46_20120509184202.jpg

トイレも見えます・・・^^
47_20120509184255.jpg

下り方面・・・
48_20120509184330.jpg

上り方面・・・
49_20120509184410.jpg

ホームにある小さな待合の椅子に座って、しばらくボケ~っと・・・‘鳥のさえずり’ダケが聞こえます・・・
51_20120509184655.jpg

53_20120509184816.jpg

黄色い列車が来ました・・・
55_20120509184914.jpg
乗る人、1人、、、降りる人、1人・・・・・でした・・・・・


いや~、静かで、のどかで、、、、、エエ雰囲気でございました・・・また、バイクで来よう・・・^^

全く期待してなかったので、すごく得した気分になりました~~~(^o^)




・・・で、帰路へ・・・

龍野西SA(上り)で・・・ 
57_20120509185311.jpg

“塩味ソフト”を食べました・・・・{しお味のソフトクリーム+あんこ}のコンビネーションが抜群!
61_20120509185335.jpg
ほとんど食べ終わりのキタナイ画像でスミマセン・・・・・・m(_ _)m

ツーリングチームが居ました・・・・・どこへ行くのカナ・・・・・
59_20120509185540.jpg


・・・・・で、午後から仕事です・・・・・・・・・・・・(-ω-)


“総理:今日の1枚”
P5091721_convert_20120509200529.jpg
天和駅前から見た“工場萌え~”の図・・・・・だ、そうです・・・・・・・

                   以上・・・・・・・・・・・・


PS
これにて、ネタ本によるワタクシの「兵庫の小さな無人駅巡り」は終了でゴザイマス・・・・・m(_ _)m

今まで訪ねた‘無人駅’の中で“気に入ったトコロ”を選んで、いつかまた‘バイク’で行こうと思います(^^)
                  

コメントの投稿

非公開コメント

>シュミットさん
こんばんわ~
そうなんですか~・・・・・赤穂駅の東西で雰囲気が変わる・・・・・
西大寺駅まで足を延ばすのもエエかもしれませんね・・・^^;
そして、岡山ブルーラインで戻って・・・・・・ナ~ンテなツーリングプランが浮かびました~^o^

ご紹介の2つの駅は、岡山~播州赤穂間の駅ですね。赤穂線は何度も制覇したことがありますが、播州赤穂駅の東西で全く雰囲気が異なります。

岡山から赤穂線に乗ると、西大寺まではそこそこ乗降客はあるのですが、そこから先は・・・そして播州赤穂に到着すると、関西圏の雰囲気を感じるので(新快速が停まっています)ホッとするパターンです。(笑)
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード