~小さな無人駅:福知山線編~

本日は、K77(篠山川沿い)のドライブをしたのですが・・・

どうせ行くのなら、ついでに「小さな無人駅巡り:福知山線編」も・・・(コテッチャン魂です ^^)

・・・っということで、下滝駅と丹波大山駅(&その他オマケ)へ行って参りました・・・

まぁ、福知山線は、それほど“ひっそりと佇んでいるような駅舎”は無く、、、

1日平均利用客数が‘100人未満’の駅は「下滝駅」ダケ・・・丹波大山駅は150人未満・・・

っということで、この2駅のみを巡りました・・・・・

・・・・で・・・・





ハイッ、いきなり「オマケで立ち寄った駅」、

本黒田駅です・・・・・“加古川線で、最もお気に入り”の駅です・・・^^;
1_20120430153340.jpg

桜がガンバッテ残ってたので、ホームの横から、パチリ・・・
3_20120430153638.jpg


次も、「オマケで立ち寄った駅」・・・

久下村駅です・・・“加古川線で、2番目にお気に入り”の駅です・・・^^;
5_20120430153906.jpg

7_20120430153934.jpg

あらっ、電車が来ました・・・
11_20120430154144.jpg

駅周辺では、たくさんの鳥たちが‘可愛らしい声’で鳴いていました・・・^^
9_20120430153955.jpg


・・・で、本日のメイン:その1・・・

下滝駅(1日:67人)
13_20120430154458.jpg

駅前ロータリーに‘癒し’のモニュメントが・・・
15_20120430154602.jpg

17_20120430154619.jpg

ありゃっ、電車が来ました・・・
19_20120430154704.jpg

この周辺は、“ちーたん”の生活圏らしいです・・・・・^^;


・・・で、本日のメイン:その2・・・

丹波大山駅(1日:135人)
21_20120430155019.jpg

23_20120430155035.jpg

ホームから、水を張った‘田んぼ’が見えます・・・そろそろ田植えの時期ですね~・・・
25_20120430155104.jpg

あ~か~い~トラクターァ~~~♪♪♪( ←ワカル人にはワカル・・・っと思う・・・)・・・(^^;)
27_20120430155457.jpg

おやおや、電車が来ました・・・
29_20120430155532.jpg

あれっ!?以前、養父駅で見た“のっぺらぼう”だっ!!・・・・・なんで???・・・(@O@)
31_20120430155958.jpg

江戸時代、この周辺で精選された“丹波黒大豆”は将軍家への献上物とされたらしいです・・・・・


まぁ、今回の「福知山線編」は、あまり感動することはナカッタです・・・・・^^;

下滝駅の“ちーたん親子(?)のモニュメント” と 丹波大山駅から見えた“田んぼ&あ~か~いトラクタァ~♪♪”が・・・
・・・・・ヨカッタです・・・・・(^o^)

                  以上・・・・・・・・・・・・・・


PS 
  新コーナー・・・「財務大臣:今日の1枚」・・・デジイチで撮影~~~~

100_convert_20120430204637.jpg

ヤッパリ・・・「ア~カ~イ~とらくたぁ~~♪♪♪」だったミタイです・・・同世代・・・(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

>シュミットさん
こんばんわ~
“のっぺらぼう”・・・・・
やっとナゾが解けました~・・・・・ありがとうございます!!m(_ _)m
ワタクシは「鉄」では無く「コテツ」なので、電車のコトは‘さっぱり’でして・・・
自分のイメージでは、先頭車両の前面部には「特急名or急行名etc」が必ず表示されてある・・・と思ってました・・・・ので、“あの列車”が一体何なのか全く解かりませんでした・・・(>o<)

大阪駅で半日粘る・・・
それは、所謂「半日ツー」の企画の内の1つですか・・・・???・・・(^^;)

あの~今日は福崎町では何度もトラクターに道を阻まれ、トラクターが落とした土を避けながらのドライビングでした。(ジュークはまだ新しいですから)

個人的には加古川線の駅の方が趣を感じます。福知山線も嫌いではないのですが、どうも電化の架線が気になります。やはり無人駅はディーゼル車がお似合いですね。煙を吐いてSLが走っていれば、もっと最高なんですが・・・(子供の頃の風景)

「のっぺらぼう」は特急「こうのとり」ですね。新大阪~城崎温泉を福知山線経由で走っていますので、養父駅でも見かけます。大阪駅で半日粘れば、「こうのとり」や北陸線のサンダーバード。それに播但線を走る「はまかぜ」など多くの特急の写真撮影が可能です。(笑)

>のりまきさん
こんばんわ~
そういえば、下滝駅の観光案内看板に書いてありました・・・(本日1つ目の記事参照をば・・・)
さすがっ!“赤いトラクター~♪”を理解してらっしゃるっ!アリガトウゴザイマスm(_ _)m
もうすぐ、九州ツーですね・・・いいなぁ~~・・・うらやましいです~~(^^;)

この駅のすぐ近くの篠山川に、吊り橋が掛かってますよ。僕の高所恐怖症克服プロジェクトとして一発目に渡った橋です。恐竜化石発見場所とかレンガの発電所とかもありますよ。
丹波大山駅で下車し、自転車組み立てて谷川駅から加古川線沿いに走ったことがあります。この道は二輪向きの道ですよね。
赤いトラクターと言えば、ヤンマー。ヤンマーのトラクターはみんな赤なのかな?カワサキの緑のバイクみたいに感じています。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード