~小さな無人駅:山陰本線編~

兵庫の小さな無人駅:山陰本線編 へ、行って参りました・・・・

前半をガンバッテ、帰りのルートを少しでも楽にしようと思って、、、、

鳥取自動車道~居組~諸寄~久谷~餘部~鎧~玄武洞~養父~播但道 

っという、西~東へ進むコースにしました・・・

「山陰本線の無人駅」は「他の路線の無人駅」よりも“ひと味もふた味も”違いました・・・・・

・・・・・で・・・・・




居組駅(1日:31人)
1_20120425204116.jpg

メイン道路から外れ、舗装林道に入って進んでいくと突き当りに突然駅舎が現れました・・・@o@
3_20120425204248.jpg

5_20120425204546.jpg

看板の文字が読めません・・・(>o<)
7_20120425204636.jpg

ホームです・・・・・
9_20120425204711.jpg

11_20120425204743.jpg

列車がやって来ました・・・・・浜坂行きって、、、浜坂止まりなのかな???
13_20120425204800.jpg

駅に至るまでの舗装林道の所々に八重桜が咲いてました・・・
15_20120425205256.jpg

17_20120425205323.jpg

山の中にポツンとある、静かな木造駅舎でございました・・・・・


諸寄駅(1日:31人)
25_20120425205510.jpg

小さな集落の中の、、、車のすれ違いがカナ~~リ難しくて“狭~~い道”を・・・
クネクネ~~と進んでいくと、小高い丘の上の駅舎にたどり着くコトができます・・・(ToT)
27_20120425205957.jpg

駅舎の出入り口のドアが“木製の引き戸”です・・・(@o@)
29_20120425210015.jpg

ココも看板の文字が読めません・・・(>o<)
31_20120425210123.jpg

ホームの風景・・・
33_20120425210241.jpg

35_20120425210302.jpg

駅舎の引き戸に「感動」しました・・・・・・・・・・・^^;


久谷駅(1日:16人)
37_20120425210815.jpg

周りに何も無い、“だだっ広~~い空き地”の中にポツンとアリマス・・・・・@o@
39_20120425210842.jpg

41_20120425211017.jpg

43_20120425211047.jpg

列車が到着しましたが、乗降客はゼロ・・・・・・(-_-)
47_20120425211325.jpg

‘鳥のさえずり’や‘虫の羽音’が、よ~く聞こえる、まさに「静寂に包まれた駅舎」でゴザイマシタ・・・


餘部駅(1日:73人)1日の平均乗降客数100人未満の駅ですが、有名なので紹介は簡単に・・・^^;
49_20120425211724.jpg

旧鉄橋の残り と 新コンクリート橋
51_20120425212025.jpg

53_20120425212312.jpg

55_20120425212336.jpg

57_20120425212409.jpg

新しい橋を渡って列車が来ました・・・・・
59_20120425212508.jpg

旧鉄橋時代が懐かしく思えました・・・・・


鎧駅(1日:29人)
61_20120425212603.jpg

駅前の風景・・・まるでニッケ社宅街のようです・・・・・
63_20120425212714.jpg

駅舎は木造ではありません・・・
65_20120425212842.jpg

67_20120425212944.jpg

地下道で結ばれた対向式のホームがあります・・・
71_20120425213220.jpg

対向式のホームから見た駅舎側の風景・・・レトロな雰囲気が・・・イイ・・・・・(^o^)
73_20120425213314.jpg

そして、対向式のホームから海側を望んだ景色・・・見事な“エメラルドグリーン”でした・・・(@O@)
75_20120425213619.jpg

77_20120425213815.jpg

鎧駅は木造駅舎ではありませんが・・・・

{駅舎側の景色}も{海側の景色}も、、、本日、「最も感動した、ホームからの風景」でした・・・・

鎧駅・・・・・いつかまた、バイクで訪れてみたいです・・・・・・・・



玄武洞駅(1日:36人)
79_20120425214053.jpg

別にコレといったコメントはありません・・・・・(鎧駅が良すぎたからカモ・・・)・・・m(_ _)m
81_20120425214250.jpg

83.jpg

85_20120425214345.jpg

コレでは面白くないので、、、近くの踏切で、列車を撮影・・・・
87_20120425214624.jpg


養父駅(1日:109人) 'その筋のマニア’に人気がある駅舎らしいので寄ってみることに・・・^^
89_20120425214657.jpg

無人駅では無くて「簡易委託駅」で、普通のオッチャンが駅の窓口におられました・・・^^;
91_20120425214847.jpg

93_20120425215100.jpg

オッチャンに許可をもらって(いとも簡単に許可してくれました^^)ホームへ・・・
95_20120425215239.jpg

97_20120425215258.jpg

列車が来ました・・・
99_20120425215325.jpg

すごい勢いで‘のっぺらぼう’が・・・・・この列車、何???
101_20120425215443.jpg

レトロな雰囲気のある「木造駅舎」でございました・・・・・



本日、無人駅を巡って感じたことは・・・・・・

山陰本線、恐るべし・・・・・です・・・・・

なんせ、信じられないような所に「駅舎」がありました・・・・・・・(@O@)

(先日の京都府の 安栖里(あせり)駅や立木駅もそうでしたが・・・)

地図を見てもワカラナイし、車のナビには裏切られるし・・・・・

すぐにワカッタのは、餘部駅 玄武洞駅、養父駅、、、、少し迷ったのが、諸寄駅・・・

しか~し・・・居組駅、久谷駅、鎧駅、、、、は、ワタクシにとっては「秘境駅」でした・・・・・


一番印象に残った「鎧駅」は、、、、、ゆ~っくり、の~んびり、ぼけ~っ としていたい駅舎でございました・・・・


あ~~~~~疲れた~~~(am4:00出発 pm4:00帰着)の旅でした・・・^^;

               以上・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>たらちゃんさん
こんばんわ~
鎧駅の駅舎・・・・
そうですね~ 周囲の風景が良いだけに・・・・・ちょっと残念・・・。
餘部駅よりは西にあるんですけどね・・・・・やっぱり遠いですか・・・

養父駅・但馬三江駅・・・・・
たらちゃんさんの所からなら、中国道~舞鶴道~北近畿豊岡自動車道~和田山IC~
ですかね・・・・・  城崎温泉よりは近いですよ~~^^;

鎧駅…いいですね○(≧▽≦)○
コンクリート駅舎がもったいない!どうせなら町おこし的に
レトロ感あふれるものにして欲しかったですね~!
養父…一度行きたいところなんです。駅ではなくて滝なんですけどね(^^ゞ

やっぱちょっと遠いなぁ~と思うエリアです。

>のりまきさん
こんばんわ~
鎧駅・・・
確かに駅舎そのものは、あまり魅力を感じませんが、ホーム、線路、待合所etcはナカナカよかったです・・・。でも、何と言っても、周りのシチュエーションが抜群でした・・・。

電車の時刻・・・
全く意識してません・・・・・。おそらく“財務大臣の強運”のおかげだと思います・・・・。玄武洞駅付近では、たまたま電車の通過待ちをしてた踏切で撮影する事ができました・・・。

四国・・・・・
「坪尻駅」へ行ってみたいです・・・・・^^;

鎧駅は、景色がいい駅としてどこかで読んだことがあります。てっきり雰囲気のある木造駅だと思ってました。公園の公衆おトイレみたい。でも海からの高さもちょうどいいですね。
ここと四国予讃線・下灘駅が、駅から海を見てみたい駅です。

ところで、よく電車が通りますね。時刻表見て、来るまで待ってるのですか?山陰線だから、特急合わせたら30分に1本くらい走ってるのかな?

>シュミットさん
こんばんわ~
鎧駅・・・・・
NHK朝ドラのロケ地、、、、知りませんでした~~~~、結構メジャーなのですかね???

まぁ、兎にも角にも、、、、、
駅舎側は「ニッケ社宅街のようなレトロな風景」、海側は「美しいエメラルドグリーンの風景」、、、
ワタクシの“ココロのツボ”に、ビシッ!っとハマっちゃいました・・・・・^^;
今春or今夏にでも、、、シュミットさんの「ギックリ!」が改善しましたら、、、是非是非・・・M(_ _)M

PS
居組・久谷・鎧・・・の各駅を訪れると、、、
播但線や加古川線や北条鉄道etcの無人駅が、、、案外「都会的な駅」に思えてきます・・・(^^;)

「鎧駅・・・・・いつかまた、バイクで訪れてみたいです」・・・行きましょう。(笑)

鎧駅は、NHKの朝の連続ドラマ「二人っ子」でのロケ地となりました。一時期、ブームになりましたね。城崎文芸館に当時の撮影風景の写真が展示されています。

エメラルドグリーンは何も南洋の海ばかりではないです。城崎から竹野海岸一帯は、天気の良い日は見事なエメラルドグリーンの海が望めます。

プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード