~播州織と古い町並み~

本日は、良い天気・・・

でも、周辺の桜はまだまだ・・・な、の、で、、、花見は諦めて・・・・・

西脇市にある「大正時代の町並み」を散策して来ました・・・・・

・・・で・・・




・・・・・ハイッ!到着~~~~~

7_20120408161316.jpg
(写真右上)旧来住家住宅:(写真左下)播州織専門店 The nuno(布):(写真右下)播州織工房館を巡ります


旧来住家住宅
9_20120408162604.jpg

外観、、、江戸時代の建物のような・・・・・
11_20120408162743.jpg

玄関を入ってすぐに、広い座敷があります・・・
13_20120408162759.jpg

来客用の“お風呂と洗面所”・・・・・何となく洋風・・・
17_20120408162816.jpg

廻り廊下に囲まれた中庭・・・・・
19_20120408162828.jpg

いや~、風情のあるリッパなお家でございました・・・


・・・で、播州織専門店“The nuno(布)”へ・・・・・窓に特徴のある変わった建物です・・・
21_20120408162858.jpg

正面に入口は無く、横の路地を入り進むと・・・
23_20120408163115.jpg

突き当りのドアじゃなくて、横にある引き戸が入口でした・・・^^;
25_20120408163139.jpg

不思議な雰囲気の空間に、たくさんの播州織が・・・
27_20120408163159.jpg

先ほど外から見た‘特徴のある窓’の内側はこんな感じでございます・・・
29_20120408163218.jpg

ここで、財務大臣は、ストールを購入されました・・・^^


・・・で、播州織工房館へ・・・
31_20120408163337.jpg

またまた風情のある建物であります・・・
33_20120408163359.jpg

播州織の製品がイロイロと置いてあります
35_20120408163417.jpg

古い(?)機織り機・・・・・
37_20120408163433.jpg

ここでも、財務大臣は、ストールを購入されました・・・^^;


この後、町並み散策・・・

周辺に水路があります・・・・・
39_20120408163618.jpg

なんと、水路には鯉が泳いでます・・・
41_20120408163703.jpg

43_20120408163753.jpg

45_20120408163812.jpg

49_20120408163844.jpg

とても静かで落ち着いた雰囲気のある町並みでした・・・・・また、来ようっと・・・^^

う~~ん、充実した半日ドライブでゴザイマシタ・・・^o^

                 以上・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>たらちゃんさん   こんばんわ~
西脇:播州織の町並み・・・・・
“静か&レトロ”な雰囲気でヨカッタですよ~、、、、、是非、訪ねてみて下さい・・・^^

コイとボウフラ・・・・・
そんな関係だったとは・・・・・驚きました・・・^^

昔行った萩・津和野あたりのイメージがダブります~。
そうかぁ~コイにはそういう目的があったんですね。
こういうところはゆ~っくり歩きたいですね~♪ぼ~っとしたいなー。

機織機…懐かし~!

>シュミットさん
こんばんわ~
旧来住家住宅・・・
来住梅吉氏は、旧神戸銀行監査役に就いていた人ミタイですよ・・・・・財力があったんでしょうね~・・・
水路の鯉・・・
なるほど、ボウフラを食べさせるためだったんですね、、、景観のためだけかと思ってました・・・

西脇の播州織ですが、私がまだ社会人になった頃は大変盛んでした。バイクで走ると、パッタンパッタンという織物機の音が聞こえてきましたね。

旧来住家住宅は、ずいぶんと風情のある建物ですね。と、同時に、当時の財力のある方とお見受けしました。当時の水は、水かめに貯めていたでしょうから、蛇口があるだけでも画期的ですね。

水路に鯉を泳がしているのは津和野や金沢でも見かけますが、実は蚊などの害虫駆除が目的の一つだと聞いたことがあります。つまり「ボウフラ」を食べさせているんですね。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード