~小さな無人駅:加古川線編~

 本日、「小さな無人駅巡り:加古川線編」へ行って参りました・・・・

天気も良く、それほど寒くも無く、快適なドライブでございました・・・(^^)

・・・でも、“加古川線8駅”を巡ったので、かなり多くの時間が掛かりました・・・

・・・・・・で、、、、、






滝~新西脇~比延(ひえ)~日本へそ公園~黒田庄~本黒田~船町口~久下村(くげむら)



滝駅(1日:48人)・・・
5_20120404194141.jpg

「雨宿りができる公衆電話ボックス」かと思ったら・・・駅でした・・・(^^;)
7_20120404194226.jpg

9_20120404194246.jpg
超シンプル・・・・・最寄りの「闘竜灘」は、日本一早い“鮎解禁”として有名・・・・・


新西脇駅(1日:8人)
11_20120404194556.jpg
地名に“新”が付く駅、っというと、、、新神戸や新横浜etcを思い浮かべるのですが・・・


13_20120404194824.jpg
でした・・・・・・(^^;)

17_20120404194856.jpg

19_20120404194916.jpg

21_20120404194941.jpg
廃線となった“鍛冶屋線”で唯一、残った駅・・・・・

駅の近くの「鉄橋」がカッコヨカッタです・・・(^^;)
23_20120404195034.jpg


比延駅(1日:19人)
31_20120404195216.jpg

33_20120404195237.jpg

35_20120404195313.jpg

37_20120404195332.jpg
趣のある“木造駅舎”でした・・・・・かつて、“播州織に使われる綿”の集積地として賑わったらしい・・・


日本へそ公園駅(1日:14人)
39_20120404195801.jpg

駅前に「岡之山美術館」があります・・・
41_20120404195913.jpg

43_20120404195934.jpg

44_20120404195952.jpg

加古川に架かる橋の上から駅を写してると電車が・・・春休みなので(?)10人位の乗降客がいました・・・
49_20120404200413.jpg
1923年に陸軍参謀本部陸地測量部が公式に認定した「交差点標柱(日本のへそ)」が駅近くにあります・・・


黒田庄駅(1日:28人)
51_20120404200507.jpg

駅舎よりも、(左側にある)トイレの方が大きい・・・・・(^^;)
53_20120404200637.jpg

57_20120404200713.jpg

反対側のホームは使われてないため、線路が途中で無くなってます・・・
61_20120404201017.jpg

67_20120404201054.jpg
駅近くに、トータス松本さん(ウルフルズ)の実家がアリマス・・・(^^;)


本黒田駅(1日:29人)・・・
73_20120404201510.jpg

お~、これぞ“小さな木造無人駅”・・・・と思いました・・・
75_20120404201650.jpg

77_20120404201732.jpg

78_20120404201754.jpg

79_20120404201822.jpg
いや~なかなかエエ雰囲気でございました・・・・駅の東に黒田官兵衛ゆかりの「黒田城」の城山があります・・


船町口駅(1日:8人)
87_20120404201949.jpg

やっと見つけました・・・・・‘神社の看板’と‘民家の玄関’との間に、隠れるようにありました・・・(@o@)
93_20120404202612.jpg

94.jpg

95_20120404202653.jpg
今回の無人駅巡りで、最も“見つけ難い駅”でした・・・・最初見た時、民家の‘物置小屋’かと・・・(^^;)

加古川と篠山川が合流する船町、、船運全盛時に西宮蛭子から分霊した「船町蛭子神社」が作られたそうな・・・



久下村駅(1日:4人)
98_20120404203119.jpg
エエ感じの木造駅舎でございます・・・



・・・・・ってなコトで、「小さな無人駅巡り:加古川線編」は終了~~~~

ハァ~~~疲れた~っと・・・・・・(^o^)

                     以上・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>のりまきさん
こんばんわ~
加古川線、いろんな木造無人駅etcがあって楽しかったです・・・・・
端折った所も是非、行ってみて下さい・・・・・新たな感動があるかも・・・・

我が家から宝塚線・福知山線で篠山、そして谷川から加古川線で加古川、山陽線で明石・尼崎と一周したことがあります。
僕もバイクで加古川線駅巡りをしました。まあ半分は端折ったけど、ローカル線の駅で写真撮るのなんだか楽しいです。
駅のホームや踏み切りから見る単線がいいんです。
いいとこを巡りましたね。

>たらちゃんさん
こんばんわ~
加古川線にあんなに多くの木造駅舎があるとは知りませんでしたよ~~~
たらちゃんさんが言うところの“いいサビ具合い”が満載・・・・な~んて・・・・^^;
船町口駅にはマイリマシタ・・・・(ToT)・・・・滞在時間より探す時間の方が長かったです・・・・(-ω-)
ローカル線は、お年寄りのための‘足’としても必要ですね~・・・・・このまま残してほしいです・・・

駅って昔はこう書いたんだ~!という発見。本黒田駅素敵!という発見♪
いいですね~(*^_^*)
船町口駅はわざと?というくらいわかりにくいですね。
そりゃ8人になっちゃうよ?(* ̄m ̄)プッ 私ならあきらめて素通りでしょう(^^ゞ

電車はおばあちゃんの足…利用者が少なくてもなくてはならないですね♪

>シュミットさん
こんばんわ~
船町口駅・・・・・強烈というか、強引というか、驚愕というか、驚嘆というか・・・・・(^^;)
JR西日本・・・・へぇ~、そんなサイトがあるんですね・・・(@o@)・・・です

船町口駅は強烈ですね。JR西日本のHPには、以下のように紹介されています。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0611517

それでもスポット情報や時刻表が・・・ウーン、JR西日本のHP管理はスゴイですね。ある意味、驚きました。(笑)
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード