~高知グルメ旅~

土曜日の午後から(午前中は仕事・・・)、日曜日にかけて高知へ行って参りました~

高知は、今回で7回目です・・・。

この時期は“日曜市”で「小夏・文旦・フルーツトマトetc」が同時に買えるので、毎年行ってます・・・

・・・が、去年は震災のため自粛しましたので、2年ぶりです・・・

・・・で・・・





淡路島を素早くパスして、徳島道:吉野川SAで休憩・・・
1_20120325170325.jpg

今年、初めてサクラを見ました・・・
3_20120325170359.jpg

・・・で、ブ~ンと南国SAへ・・・
5_20120325170451.jpg

小腹がすいたので、海援隊バーガーをば・・・
7_20120325170546.jpg

で、ホテルにチェックイン後、初めて高知へ行ったときからの‘行きつけの店’に食事へ・・・
9_20120325170716.jpg

こじんまりとした隠れ家的な店で、バーのような雰囲気です・・・・・
11_20120325170948.jpg

‘おまかせ’を頼むといつも食事に合わせて、5~6種類のお酒を飲ませてくれます・・・^^
13_20120325171248.jpg

料理を画像で御紹介・・・・・魚あり、肉あり、豆腐ありetc・・・・・

付き出しの‘しらす’・・・
15_20120325171328.jpg

刺身盛り合わせ(カツオ塩たたき、うつぼetc・・・)
17_20120325171344.jpg

ほたるイカと文旦の柚子味噌和え・・・
19_20120325171403.jpg

牡蠣と椎茸のフリッター・・・
21_20120325171416.jpg

ブリとホタテの塩やき・・・
23_20120325171435.jpg

土佐牛のポン酢おろし和え・・・
25_20120325171628.jpg

豆腐のそば粉汁・・・
27_20120325171646.jpg

デザート・・・イチゴ:文旦:よさこいミレービスケット・・・
29_20120325171724.jpg

すべてが新鮮で美味しい~^o^・・・・・ですが・・・

酔っぱらってしまって・・・店からどうやってホテルまで帰ったのか・・・覚えていません・・・^^;

「普通に歩いてたよ~」と言ってはもらいましたが・・・・

かたや財務大臣は、ホテルまでの道すがら「酒屋で酒を4本」購入したそうです・・・@o@


・・・・で、翌日、チェックアウトして日曜市へ・・・・・
31_20120325172146.jpg

まずは、朝食をば・・・^^
33_20120325172231.jpg

35_20120325172245.jpg

37_20120325172303.jpg

39_20120325172328.jpg

41_20120325172407.jpg

43_20120325172427.jpg

朝食後は、小夏・文旦・フルーツトマト・ぽんかん・その他いろいろ・・・とお買い物・・・

・・・で、最後にひろめ市場へ・・・
45_20120325172804.jpg

「財務大臣御用達」の“芋けんぴ”を購入・・・
47_20120325172722.jpg

日曜市、相変わらず人気が高く、大勢の人達で賑わっていました・・・・・


その後、高知駅へ駅弁を買いに・・・高知駅へ行ったのは今回が初めてです・・・・・
51_20120325173045.jpg

駅前広場に、大きな3人組が立っておられました・・・^^
49_20120325173151.jpg

入場券を買ってホームにある売店へ・・・・
53_20120325173251.jpg

ついでに電車もパチリ・・・上に「てのひらを太陽に号」、下に「宝くじ号」、と書いてある・・・^o^
55_20120325173350.jpg


・・・・で、帰路へ・・・途中で‘霧の森’へ寄り道・・・
57_20120325173739.jpg

大福を購入・・・・・・
59_20120325173752.jpg

以上で、毎年恒例の「高知グルメ旅」は終了・・・・・

MONK~日曜朝市~霧の森:::ず~っと、この“ワンパターン”ですが、、、やめられまへん^^;

また、来年も行こう・・・・・^o^


今回のお買い物のほんの一部を御紹介・・・
61_20120325173803.jpg
右から、フルーツトマト・・小夏・・ぽんかん・・文旦・・ぼうしパン(←なぜかこんなモノが・・・)

                       以上・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

>のりまきさん
1両車両の列車が停まっていたので、電車の旅も楽しいと思います・・・
また、路面電車もあるので、そちらもまた楽しいカナと・・・・^^

>たらちゃんさん
霧の森大福は、何年か前にTVで上沼恵美子さんがオススメということで紹介してたのを見ました・・・
・・・で、数年前から高知旅の帰りに立ち寄って購入するようにしてます・・・^^;
美味しいよ~~~~~^o^

あ~~~~!!霧の森!!一度食べてみたいです(>_<)

なんだか兵庫から四国って近く感じられます~~。
ちょっとの違いかもしれませんが大阪から四国は、よっこらしょ!
という感じの距離ですm(__)m

3人の銅像が並んでるのですね。それぞれの像のある場所に行くのを省略・・・高知の電車も楽しそうです。

こんばんわ~

>まささん
その通り、四国では関西ナンバーの車を多く見かけますね~・・・
高知駅、あんな大きい銅像があるとは知りませんでした・・・しかも・「・・・・先生」と書かれてあるし^^;

>シュミットさん
いや~、四国って美味しいものがたくさんありますね~・・・
お酒もウマイし・・・・・今回は撃沈しましたが・・・・・^^
高知駅、リッパな駅でしたヨ・・・・・
でも、1両車両の列車が意外と多くて・・・・しかも駅の中央に止まるので・・・
ホームの端の方にいた観光客が必死で追いかけて乗り込んでいました・・・^o^

高知駅ですが、ずいぶんとキレイになりましたね。以前の高知駅は和田山駅のような感じでした。

私も高知が大好きで3度ばかり行きましたが、よさこい祭の8月上旬ばかりです。

「うつぼ」の刺身が高知らしいところです。後は鯨料理ですね。カツオは「たたき」が有名ですが、美味しいのは刺身ですね。これに地酒が付けば最高です。(笑)

やはり関西人は四国が好きなようですね^^
T2さんも先週行ってましたし、今晩から別のバイク仲間の方が行かれます。
自分も高知駅には行ったことがないです、武智半平太の銅像もあるんですね。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード