~小さな無人駅:姫新線編~

本日は‘曇り’の予報・・・・・ってなコトで・・・・・

車で「姫新線:無人駅巡り」へ行って来ました・・・

往路の山陽自動車道は少し雨に降られましたが、

播磨自動車以降、無人駅巡り、帰路の中国道、ではず~っと“曇り”でした・・・

・・・・・・で、、、、


ハイッ、一発目に到着~

千本駅(1日:29人)
1_20120318163158.jpg

シンプルな駅です・・・
3_20120318163534.jpg

5_20120318163550.jpg

一両列車が来ました・・・^^
7_20120318163654.jpg

江戸時代、宿場町(千本宿)として賑わい、日本地図で有名な「伊能忠敬」も宿泊したそうな・・・・・


・・・で、次へ・・・

西栗栖駅(1日:106人)
9_20120318164052.jpg

小さな木造駅舎です・・・
11_20120318164126.jpg

13_20120318164155.jpg

15_20120318164257.jpg

またまた一両列車が来ました・・・^^
17_20120318164357.jpg

駅名の看板の横に「テクノと共に未来へ歩む駅」っと書いてある立札が・・・何とも寂しい・・・


・・・で、次へ・・・

三日月駅(1日:134人)
19_20120318164906.jpg

21_20120318164931.jpg

23_20120318164946.jpg

ホームから見える、三方里山公園の町のシンボル、「三日月型の植栽」・・・夜は電飾されるそうです・・・
25_20120318165305.jpg

三日月をバックに一両列車が来ました・・・・・^^
27_20120318165522.jpg

江戸~明治まで、9代:174年間、三日月藩の陣屋を置いた“小さな城下町”だったそうな・・・・


・・・で、ココで財務大臣の「腹減った・・・」の一言で昼食へ・・・

{味わいの里三日月}にある{そば処:三日月}です・・・
29_20120318170242.jpg

財務大臣は「素揚野菜そば」・・・
31_20120318170620.jpg

ワタクシは「鴨南蛮そば」・・・
33_20120318170708.jpg

焼味噌おにぎり(半分ずつ食べました^^)
35_20120318170812.jpg
しゃもじに付いた焼味噌を箸でこそげ取り、おにぎりにつけて食べます・・・^^


・・・で、腹一杯になったところで、次へ・・・

播磨徳久駅(1日:108人)
37_20120318171159.jpg

39_20120318171215.jpg

レールが綺麗なS字を描いてます・・・
41_20120318171243.jpg

ホームをうろつく不審な男女がカーブミラーに・・・・^^;
43_20120318171448.jpg

またまた、一両列車がS字カーブのレールの上を走りながらやって来ました・・・・・・^^
45_20120318171529.jpg

“ひまわり”のシーズンには、この駅からヒマワリ畑までバスが運行されるそうです・・・


・・・で、佐用駅はパスして、最後の目的地へ・・・・・

上月駅(1日:25人)
物産店の端っこに、駅の出入り口がアリマス・・・・・@o@
49_20120318172144.jpg
物産店の裏側にホームがあります・・・・・^^;

またまた、一両列車がやって来ました・・・・・^^
53_20120318172409.jpg

尼子義久や山中鹿之助で有名な「上月城跡」が近くにあります・・・・・


以上で、「無人駅:姫新線編」は終了・・・・・・・

雨にも降られず、また、すべての駅で一両列車を見れたし・・・・・

美味い“そば&おにぎり”も食べれたし・・・・・

さすが“財務大臣!強運の女!”です・・・^^

とても楽しい1日でした・・・

                  以上・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>のりまきさん
こんにちわ~    ワタクシは今、仕事を終えて帰宅しました・・・
兵庫県の、北部・中部・西部、には‘懐かしさがこみ上げてくる’無人駅がたくさんありますね・・・・・
あのネタ本、買ってヨカッタナ~・・・と思っています・・・・・

待ちぼうけ・・・・・
まぁ、、、理由は兎も角、、、ツーリングに於ける、ドタ参・ドタキャン有り、、、と同じカナ・・・・・
お互い、都合が合えば・・・且つ・・・気が向いたら、、、、、っというコトで・・・・・

僕も自転車やバイクツーリング中、ひなびた駅に寄り道しますが、雰囲気がいいですよね。父親の田舎が無人駅で、僕が小学生の時はどこからでもホーム(盛土)に上がれました。北関東の農地の中を走ってるので、遠くから列車がやってくるのが見えました。間に合いそうになかったら叫べと言われました。待ってくれるそうです。
パスした佐用駅は、夫婦で自転車の時ベースにしてます。駅裏の無料駐車場まで車で来て、姫新線・智頭急行利用して縦横に播磨を走りに行きます。疲れたら電車で戻ってきます。
あそこら、いいとこですよね。
今日は、待ちぼうけさせてしまって、大変失礼いたしました。お許し下さい。

>たらちゃんさん
またまた、こんばんわ~  九州には「無人駅」が多いミタイですね~~
・・・で、、、スルドイッ!、
上月駅、、、確かに‘物産店隣接の駅’ということで、人はまぁまぁ多かった(十数人)ですが・・・
実際に駅を利用してる人(乗降客)は、(ワタクシの見てる限りでは)3人でした・・・^^;

私も今回の旅でいろいろ駅を回りましたが日ごろの行いが悪いのか
列車はほとんど会えませんでした(T_T)

上月駅、無人駅の割には賑やかそうに見えますね~。

>シュミットさん
こんばんわ~
上月駅は自動券売機がありましたが、三日月駅は駅前自転車預かり所でキップを販売してました^^
その他、千本駅に小さなトイレがあったのですが、何と‘水洗’でした・・・@o@
今日、訪問したすべての駅で一両列車を見れたので大満足です・・・^^;

見事なぐらいの無人駅ですね。ただ上月駅は物産店の方が一時的にキップを売るような気もします。

こんな駅は他にも結構ありまして、例えば赤穂線の伊部や山陰線の竹野駅もそうですね。JRの社員さんはいませんが、地元の方で駅を運営されています。

今日はあいにくの天候でしたが、それでも十分に楽しまれたようです。さすがに一両編成は、播但線や加古川線でも見かけなくなりました。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード