~小さな無人駅:智頭急行編~

本日は、午前中は曇り、午後から雨・・・

・・・ってなことで、、、

早起きして、車で「小さな無人駅巡り」をしてきました・・・

今回は、“智頭急行編”です・・・・・

苔縄~河野原円心~久崎~平福~石井 です・・・

途中で「平福の町並み」も散策しました・・・

あっ、佐用(さよ)は、メジャーな駅なのでパスしました・・・^^

・・・・・・で・・・・



ハイッ、到着~~~

苔縄駅(1日:9人)・・・
2_20120304154736.jpg

4_20120304154809.jpg

5_20120304154829.jpg

6_20120304154845.jpg

駅の隣にレンガ造りの病院がアリマス・・・
8_20120304154914.jpg

駅前ロータリーからの景色・・・
10_20120304155037.jpg

一両列車が来ました・・・
12_20120304155126.jpg

14_20120304155257.jpg
本日、ここの地区で“小学校の閉校式”をしてました・・・閉校・・・寂しい言葉だな・・・

河野原円心駅(1日:3人)・・・
16_20120304155645.jpg

何か・・・苔縄駅とソックリじゃぁあ~りませんか・・・^^;
18_20120304155817.jpg

20_20120304155834.jpg

22_20120304155854.jpg

またまた、一両列車が来ました・・・
24_20120304155947.jpg

26_20120304160007.jpg
駅名の「円心」は、室町幕府四職家の内の一人「赤松円心」の名前からとったそうです・・・こんな山奥に豪族が・・・@o@

久崎駅(1日:46人)・・・
27_20120304160643.jpg

28_20120304160745.jpg

29_20120304160801.jpg

30_20120304160829.jpg

またまた、一両列車が来ました・・・
31_20120304160901.jpg

32_20120304160924.jpg

トンネルの中へ消えて行きました・・・
33_20120304161002.jpg
明治までは、千種川と佐用川が合流する、船運の中心地だったらしい・・・う~~ん・・・

・・・で、佐用(さよ)駅はメジャーなので、通過・・・^^;

平福駅(1日:18人)・・・
34_20120304161426.jpg

36_20120304161450.jpg

財務大臣が遊んでます・・・^^;
38_20120304161538.jpg

表側から見ると竹田駅(播但線)のように見えますが、実際の駅は・・・
42_20120304161612.jpg

44_20120304161845.jpg

カーブミラーに映っている駅舎を撮ろうとしたら、突然、財務大臣がダッシュ・・・@o@
46_20120304162015.jpg

列車が来たんですネ・・・^^
48_20120304162106.jpg

トンネルの中へ消えて行きました・・・
50_20120304162157.jpg

少し遠くから見た平福駅・・・
52_20120304162417.jpg

ついでに、“平福の町並みを散策”・・・
54_20120304162559.jpg

56_20120304162705.jpg

58_20120304162745.jpg

60_20120304162803.jpg

62_20120304162825.jpg

64_20120304162842.jpg

66_20120304162858.jpg

さて、次の駅へ向かおうとしたら、財務大臣から「道の駅」へ立ち寄るように指令が・・・
68_20120304165624.jpg

70.jpg

コレを食すのが目的だったようです・・・(´Д`;)/ヽァ・・・
72.jpg

平福は、落ち着いた雰囲気のある静かな町でした・・・

・・・で、兵庫県内の智頭急行最北の駅、石井駅へ・・・

石井駅(1日:6人)・・・・・
74.jpg

76.jpg

駅前ロータリーからの景色・・・
80.jpg

スゴイ速度で列車が通過して行きます・・・@o@
88.jpg

アットいう間にトンネルへ消えて行きました・・・@O@
90.jpg

待合室・・・
98.jpg

ステンドグラスが・・・・・
102.jpg

104.jpg


後半は、ほんの少しだけポツポツ程度の雨に降られましたが、
ほとんど曇り空で、何とかイロイロと写真が撮れました・・・^^

いや~、楽しい半日ドライブでした・・・

あっ、帰路は、完全な雨でした・・・・・^^;

                   以上・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

>たらちゃんさん
田舎の人達って、いわゆる「公共施設」に結構お金をかけますよね~
学校とか役所とか公民館とか・・・・・都会よりもリッパな建物が多い・・・
土地代が安いからでしょうかね???坪当たりの単価が2ケタ違うような・・・

>のりまきさん
播但線の時以上に、智頭急行線沿いの道はヨカッタです・・・自転車でも楽しいでしょうね・・・^^
「円心」、勉強になりましたm(_ _)m  
そういえば、あの辺りは、いろんな名前の「山城跡」の看板が多かったです・・・・・

我が夫婦のスポーツ自転車のメッカが佐用駅なので、智頭急行には時々お世話になっています。お客さんが、上郡から佐用まで僕らだけって時もあり、夏は風鈴とか車内にたくさん下がってて鳴り、素敵な電車です。
赤松円心が、九州に逃げていく足利尊氏を追いかける新田義貞をここで食い止めたことが、後の室町幕府につながります。今度、赤松円心から山城を攻めてみようと思ってます。
智頭急行沿線は、何で行っても楽しいですね。

1日に数人しか降りないのにすごく立派な駅なんですね~
しかも電車の本数も多い??鳥取県まで行ってるんですね!

それにしても兵庫県ってやることがなんかすご~い!

こんばんわ~

>シュミットさん
智頭急行:無人駅・・・・・これまたナカナカ良かったですよ~・・・・・哀愁があって・・・・・
とにかく駅前は、小さなロータリーが有るだけで、他は「農家or田畑or空き地etc」ですから・・・
アリャッ、青春18キップは使えないのですか・・・(-ω-)
んじゃ、マジェで是非・・・・・^^

>まささん
鹿コロッケ・・・・・一口だけ食しましたが、クセも無く食べやすい普通のコロッケでした・・・・・^^;
確か、まささんは極寒の中、グラマジェで行かれたんですよね・・・(@o@)
今日は、雨のおかげか、凍りつくような寒さではナカッタですヨ・・・・・

先日、鹿コロッケを食べましたが、正直だから何?と言ったお味でした(笑)
しかしまだまだこちらは寒そうですね。

智頭鉄道といえば兵庫~岡山~鳥取の3県を結ぶ、いわゆる三セク鉄道ですね。明石駅も通る「スーパーはくと」で有名ですが、どちらかというと関西と鳥取を結ぶ、第二路線的なイメージが強いです。(第一路線は山陰線)

播但線と負けず劣らずマイナーな駅が多いのは興味がありますが、残念ですが「青春18きっぷ」は使えないのです。と、なると、今回のグッチさんのようにクルマかバイクということになりますね。

プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード