~水車::小さな無人駅(播但線編)::バイキング~

本日は久々の平日休み・・・天気予報は‘曇り時々晴れ’・・・

っということで、財務大臣と一緒に車でプチドライブをして来ました・・・^^

コースは・・・播但線沿いを走って・・・

「新野駅」~「新野水車の郷」~「長谷駅」~「青倉駅」~「竹田駅」~「道の駅・但馬のまほろば」

長谷駅と青倉駅は、播但線の小さな無人駅(1日:100人未満)です・・・

・・・・・んで・・・



ハイッ、到着~

新野駅(1日:558人)です・・・無人駅です・・・
1_20120222183624.jpg

3_20120222183709.jpg

4_20120222183727.jpg

駅前のロータリーに水車が置いてあります・・・
8_20120222183745.jpg
今は「水車のオフシーズン」で、これらの水車は5月の田植えの頃に設置されるらしいです・・・

11_20120222183839.jpg

で、今の季節では設置されていないことが多いのですが、たまたま2つだけある水車を巡ります・・・

1つめ・・・新野駅近くにある水車・・・・・
12_20120222183852.jpg

13_20120222183912.jpg

シーズン中は、1つ目の水車の所から、この水路に沿って、駅前に並べてあった水車が設置されます・・・
(水路沿いには、遊歩道があります)
15_20120222183929.jpg

2つめ・・・米つき小屋にある水車です・・・
17_20120222184003.jpg

20_20120222184027.jpg

写真を撮りながらウロウロしてると、冬仕様のワンチャンが・・・
23_20120222184045.jpg

お見送りをしてくれました・・・^^
24_20120222184111.jpg

水車を写してると、たまたま播但線の「ラッピング電車」が見えました・・・
25_20120222184128.jpg

赤丸の水車が今回見れた所です・・・それと、赤丸(塗りつぶし)がワンチャンのお家です・・・^^
DSC00696.jpg

シーズン中はこんな感じになるそうです(転載)・・・
1_20120223070019.jpg

5月のGWが過ぎたら、バイクで水車を見に来ようっと・・・


・・で、小さな無人駅、長谷駅(1日:35人)へ・・・小高い山裾にポツンとあります・・・
26_20120222184143.jpg
手前に見える“地下道の入り口”が、駅の入り口です・・・

28_20120222184156.jpg

地下道を通って駅のホームへ・・・
30_20120222184222.jpg

ホームからの田舎の景色・・・
34.jpg

たまたま電車が来ました・・・これは1両です・・・
37_20120222184258.jpg


次の小さな無人駅、青倉駅(1日:62人)へ・・・
40_20120222184318.jpg


ホームからの雪景色・・・
44.jpg


・・・で、兵庫の代表的な木造駅舎、竹田駅(1日:136人:有人駅)へ・・・風格があります・・・

またまた、たまたま電車がやってきました・・・
50_20120222184440.jpg


・・・で、腹が減ったので、昼食場所へ・・・^^
52.jpg
駐車場に雪が・・・

昼食は、道の駅:但馬のまほろば・・・です・・・・・
56.jpg



帰路の途中で雨が降ってきましたが、ドライブ中は“晴れたり曇ったり”で比較的穏やかな天気でした・・・

この季節では、水車を1基も見れないことがあるのに、2基も見れたし・・・

冬仕様の田舎のワンチャンにも会えたし・・・

1時間に1本くらいしかない「播但線の電車」も3回も見れたし・・・

小さな無人駅(播但線編)も巡ることができたし・・・

バイキングで腹イッパイになったし・・・

ナカナカ充実した「プチドライブ」でございました・・・^o^

                       以上・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>たらちゃんさん
こんにちわ~
う~~~ん、・・・たらちゃんさんの所からだったら(都会に住んでおられるので)・・・・やはり京都方面かな~~~
ワタクシは“ヘタレ”なので{兵庫県内}しか行かないけど・・・
たらちゃんさんなら、山陰本線の“無人駅”なんかイイかも・・・ですね~

茶すり庵・・・
2011/12/07の記事に少しアップしてます^^
水・木曜日限定です・・・^^
肉も美味いケド野菜も美味い!ですよ~~~

長谷駅…いいですね~~(*^_^*)わんちゃんもいい味だしてるぅ~♪
こういう駅を見ようと思うとけっこう走らないといけないんですね…とおいな~

バイキング…平日だけ?道の駅のHP見ても詳しく書いてないんですねm(__)m

>のりまきさん
こんばんわ~
ワタクシも川沿いを走りました。
のどかな景色が続く、イイ道ですね・・・^^

福崎まで車載して、自転車持って夫婦で生野に行ったことがあります。そこから播但線・市川沿いに自転車で戻ってきました。長谷も新野も駅に寄りました。新野の田んぼでたくさんの水車が現役で活躍していたので驚きました。いいとこですよね。

>シュミットさん
こんばんわ~
小さな無人駅巡り(播但線編)、ヨカッタですよ~
1日平均利用客数:100人未満の「長谷駅と青倉駅」のみの予定でしたが、水車を見たいのでついでに「新野駅」を見学、道の駅でバイキングを食べたいのでついでに途中にある「竹田駅」を見学しました・・・。
“道の駅但馬のまほろば”で昼食ですので、、、和田山方面まで行きましたヨ・・・道の駅の駐車場の片隅には雪が積もってました・・・^^;

山陰本線、、、そうですね~~・・・1日100人未満の小さな無人駅は、、、
国府(81人):玄武洞(36人):鎧(29人):餘部(73人):久谷(16人):諸寄(31人):居組(31人)
暖かくなったら、是非御一緒に・・・m(_ _)m

あっ、加古川線の方もヨロシク御願いします・・・M(_ _)M

おやおや、私が土日に通った駅ばかりですね。車窓からも水車が見えていました。

竹田駅で引き返されたのは、周りの積雪状況を見ながら判断されたのでは・・・土曜日の和田山は完全な雪国でしたが、今日なら駅まで行けたかもしれませんね。

暖かくなれば、香住か浜坂を目指しませんか。春が待ち遠しいですね。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード