~小さな無人駅巡り・北条鉄道編~

 新カテゴリー「兵庫の小さな無人駅巡り」へ・・・財務大臣と一緒に車(^^;)で行って参りました・・・

ネタ本はコレ
1_20120120214952.jpg

2_20120120214924.jpg

ここでは、小さな無人駅==1日平均利用客数‘100人位まで’の無人駅とします・・・。


・・・んで、本日は“北条鉄道編”であります・・・

時間が無いので、いつも通り少量のコメントと写真のみで・・・・m(_ _)m

・・・・・でっ・・・




網引(あびき)~田原~法華口~播磨下里~長(おさ)~播磨横田 を巡ります・・・


網引駅 (1日:42人)
3_20120120214819.jpg

4_20120120214749.jpg

5_20120120214717.jpg
超シンプルな駅でした・・・

終戦の年、この駅の近くで「飛行機の墜落が原因となる列車事故(死者11人)」が起きました・・・
6_20120120214614.jpg


田原駅 (1日:55人)
7_20120120214533.jpg


8_20120120214432.jpg

9_20120120211531.jpg
ヒノキの間伐材を活用した駅舎です・・・キレイです・・・でも、なぜかここの駅舎にはトイレが無い・・(-ω-)

たまたま、列車が来ました・・・1両~2両編成ミタイです・・・
10_20120120211632.jpg


法華口駅 (1日:72人)
11_20120120211708.jpg

12_20120120211735.jpg

13_20120120211843.jpg

14_20120120211905.jpg

15_20120120211930.jpg

16_20120120212008.jpg
北条鉄道で最も大きな“木造駅舎”でございました・・・


播磨下里駅 (1日:63人)
17_20120120212142.jpg

18_20120120212204.jpg

19_20120120212230.jpg

20_20120120212301.jpg

21_20120120212334.jpg
小さな「待合所」の本棚(?)にマンガ等が置いてありました・・・(^^)


長駅 (1日:53人)
22_20120120212410.jpg

23_20120120212437.jpg

24_20120120212506.jpg
周辺道路は狭く、駅への案内標識も無く、駅の隣も前も民家・・・っという「見つけ難い駅」でした(^^;)


播磨横田駅 (1日:41人)
25_20120120212607.jpg

26_20120120212629.jpg

27_20120120212654.jpg

28_20120120212724.jpg
網引駅と同じくらい「超シンプルな駅」です・・・入り口にある看板の「駅名文字」が消えてしまってます(^^;)


いや~、なかなかオモシロカッタです・・・・・
財務大臣は、一生懸命に‘デジカメの練習’をしておられました・・・・(笑)
もう少し暖かくなったら、バイクで来よう・・・・・
そして、加古川線や播但線などの「木造無人駅」も巡ってみよう・・・・


それにしても今日は“寒かった!”です・・・・・・(>o<)


            以上・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~~♪さっそく大きくしてくださったんですね○(≧▽≦)○
やっぱり年齢的にはこれくらいおっきいとうれしいっす~!!!
わがままいってすみませ~ん&ありがとうございますっ♪m(__)m

>たらちゃんさん
命令に従い、早速やってみました・・・・(^^;)・

へ~!すべて無人駅なんですか!?こういう訪れるのもいいですねー♪

あ。いちいちクリック…の方だったりして(^^ゞえへへ
だって~ちゃ~んと1枚ずつ見たいですも~ん♪ワガママですねm(__)m

同じfc2ですよね、画像をアップロードする画面で「アップロード」ボタンの上の
設定 「サムネイル」のサイズを大きくするとblog上で大きくなりますよ~ん♪
ちなみに私は400×300にしててあのサイズで~す^^

>たらちゃんさん
こんばんわ~
ハイッ、寒かったので車(財務大臣同伴)で行きました・・・・・・
今回行ったのはすべて「無人駅」、、、また、1日平均利用客数が100人未満という規模なので自動改札もアリマセン・・・・・切符を買わずに(っというか、駅で売ってないのです^^)入れましたヨ・・・

写真・・・・・
いちいちクリックするのが面倒くさいですか???
それとも、クリックしても画像が小さいですか???
あまり大きな写真が貼り付けられないミタイなんです・・・
でも、ワタクシが知らないだけで、実は貼り付けられるのかも・・・(^^;)

木造駅舎いいですね~。
車で各駅回られたんですよね?ホームの中は勝手に入っていいのですか?
それとも切符を買って入ったのでしょうか?

貼り付けの「写真」もっと大きいといいのにな~~^^

>のりまきさん
こんばんわ~
木造無人駅舎巡り・・・よかったですヨ~・・・チョット寒かったケド・・・(-ω-)
ワタクシは{テッチャン}ではありませんが、いい本を買ったナ~と思ってます・・・
次は「播但線」か「加古川線」になりそうです・・・(^^)

・・・で、岡山北部農道ツー、5月頃でOKですが、具体的な日が決まれば連絡を下さいネ・・・
マッタリなら、作州街道(中山神社散策)~木山街道(木山寺 神社?散策)
ガッツリなら、作州街道(西半分)~木山街道~奥吉備街道~美作やまなみ街道~作州街道(東半分)
・・・な~んて考えてます・・・・・(^o^)

北条鉄道は「夫婦で自転車」で巡りました。神戸電鉄三木駅からJR加古川線粟生駅経由北条駅まで電車旅してから自転車で戻って来ました。素敵な単線で、粟生駅で待ってる時も涼しい風が通り、自転車で走りだすと暑くなりましたが、素敵な休日になりました。それ以来、「ローカル線&自転車」のミニ旅をやるようになりました。
北条線の木造駅舎が周りの風景に馴染んで、いいとこですよね。また行きたいです。

ところで、岡山広域農道ツーリング後半・北部編を5月頃どうですか?って、僕が連れて行ってもらうんだけど・・・グッチさんHPに定期訪問の方も多いので、参加メンバー増でもOKですよ。たぶんCBで行くことになると思いますけど。

>まささん
こんばんわ~
そうでしたか・・・・・この辺を走りましたですか???

今日は、「曇りのち晴れ」の天気予報を信じていたのですが・・・・曇りっぱなし・・・寒いっ!!!(ToT)
ワタクシは車でプチツーでしたが、「まささん&T2さん」は、日生まで行かれたんですよネッ!!!
しかも、、、まささんは「スクーター」で「T2さん(SS)」のケツを突っついたとか・・・・・・(@O@)

またいつか御一緒させて頂くコトがあるかと思いますが・・・
ケツだけは・・・突っつかないで下さ~~いっ・・・m(_ _)m

今日はこの辺りをT2さんと走ってたような気がします^^
しかし・・・今日は寒かったですね。

>シュミットさん
こんばんわ~
そうでしたね、たしか鶉野飛行場跡へ行きましたよね・・・・・
あの時は、暑くて・・・・・でも今日は寒くて・・・・・ってな感じでした(笑)

暖かくなりましたら、是非「播但線:駅舎巡り」へ連れて行って下さい・・・・m(_ _)m

網引駅は、昨年に初めてグッチさんとお会いした時に行った飛行場跡と関係深いですね。この飛行場所属の紫電改が線路に墜落したことから発生した事故です。

北条鉄道の駅は、どれもまんま昭和です。一部の播但線駅もそうですね。今度はウェルカムゲート巡りの後、播但線の駅を廻りましょう。溝口駅や福崎駅は子供の頃の思い出深い駅です。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード