~平日ドライブ~

 本日は久々の平日休み・・・天気もまあまあ・・・・・

「OKB」は風邪気味で体調不良・・・・・

やった!バイクでプチツーだっ!・・・・・・・・・

世の中、そんなに甘くはアリマセン・・・・・

財務大臣に捕まり、、、、、ドライブとなりますた・・・

よかたん(野菜&寿司 購入)~道の駅 但馬のまほろば(ランチバイキング)~ヒメハナ公園&楽音寺(デジカメ撮影の練習 ^^;)・・・・でっす・・・(-ω-)

・・・・・で、


まずは、よかたんです・・・・・
a_20120125181237.jpg

周辺の山は・・・紅葉もあまり無く・・・
b_20120125181319.jpg


さっさと買い物を済ませ、道の駅 但馬のまほろば へ・・・
c_20120125181436.jpg

Pm11:00・・・昼飯です・・・
d_20120125181538.jpg

e_20120125181619.jpg

f_20120125181715.jpg

g_20120125181835.jpg

h.jpg

i.jpg

野菜も新鮮で美味いし、肉も美味いし、デザートも美味い・・・ランチタイム中は時間制限も無いし・・・(^o^)
この品質と味の良さなら、1500円は非常に安いと思います・・・(都会だったら、2500円以上するでしょう・・・)
でも、水曜と木曜にしかやってないのです・・・。
(もし、土日にやったら‘大混雑間違い無し’でしょうから・・・)

・・・で、食後に物産販売店内をウロウロ&チョットお買い物・・・
j.jpg

・・・で、インフォメーションに置いてある、たくさんの「案内パンフレット」・・・
k.jpg

l.jpg

m.jpg

右上にある「TZ」は但馬の情報誌で「ティーツー」と読むんだそうな・・・どこかで聞いたコトがある名前・・・(^^;)
n.jpg

その中の記事で・・・ヤハリ大人には「社会見学」が必要・・・(^^)
o.jpg


んで・・・道の駅周辺をウロウロ・・・
p.jpg

切り抜きの影絵のような・・・
q.jpg

r.jpg

紅葉は・・・う~~ん・・・
s.jpg

・・・で、ここは、北近畿自動車道にある「山東PA」なのですが、別名(本名?)道の駅 但馬のまほろば なので、当然、一般道からも入れます・・・でもここから自動車道へは入れません・・・これも“ウェルカムゲート”かな・・・???

一般道側の駐車場・・・
t.jpg

リッパな駐輪場もアリマス・・・(自動車道側の駐車場にも作ってホシイなあ・・・)
u.jpg



・・・で、ヒメハナ公園へ・・・
v_20120125182924.jpg

w.jpg



引用文より・・・

『白く可憐な花を咲かせるウツギ(ウノハナ)の花粉と蜜で生きているウツギノヒメハナバチは、ウツギの木から半径数百mの範囲でしか生活していけません。そのため、この名前がつきました。学名はアンドレナ・プロストミアス。ウツギの木がある九州から東北にかけて生息しており、但馬各所にもいますが、特に朝来市山東町「楽音寺」(がくおんじ)は、全国でも類を見ないほどの群生地として有名です。』

・・・・・だ、そうな・・・(^^;)

・・で、周辺道路にはこんなモニュメント(?)が・・・
x.jpg

近づいてみると・・・
z.jpg

街灯の上にも・・・
あ

さすがに近づけないので、ズーム~~~(^^)
い

・・で、楽音寺へ・・・
う

メジャーな竹田城からの案内図が・・・(@o@)
え


んで・・・楽音寺本堂へ・・・

なぜか、「こうやくん」が御出迎えに・・・(^^;)
お

まだ、先の事なのに・・・
か


・・・で、本堂へ・・・
き

おまじないカナ???(^^)
く

・・・で、御参りをば・・・
け

まずは、鐘を、、、
こ

コ~ン・コ~ン・・・
さ

・・・で、これ・・・大数珠???
し

鳴らし方は・・・

まずは片方を引き下げ~~・・・
す

さらに引き下げ~~~・・・
せ

さらにさらに引き下げ~~~~・・・
そ

すると・・・反対側から(木製の)数珠玉が落ちて来て・・・

パンッ!パンッ!パンッ!・・・まるで、爆竹を鳴らしたような音!!!(@O@)
た


もう一度・・・・

ち
つ

パンッ!パンッ!パンッ!パンッ!・・・(@O@)
て


ここで、注意点をば・・・

片方の数珠玉を引っ張る時には・・・
玉の中心部を持ちましょう・・・
と

引っ張りやすいからといって、数珠玉の間を持ってはイケマセン・・・
な

ワタクシは、最初、数珠玉の間を持って引っ張り、落ちてきた数珠玉の力が(当然)下の数珠玉に伝わり、親指と人差し指の間の皮を挟まれ、アイタタッ~っとなりました・・・(TOT)


・・・で、御参りを済ませて、チョイト散策・・・

に
ね

帰りは、キレイな飛行機雲が・・・
の


あ~~~~~、お疲れさま~~~(^o^)


PS

 ワタクシのコンパクトデジカメ・・・
は


 財務大臣の本格的(?)デジカメ・・・(最近、何かと話題の)オリンパス製です・・・(^^;)
ひ



                     以上・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

>シュミットさん
こんばんわ~
ハイッ!「ドライブwith財務大臣」のメリットは・・・{全費用お支払い}して頂けるコトに尽きると思いますです・・・(^^;)

ハッチ(古う~っ 笑)・・・
ウツギノヒメハナバチは、ここら辺りでは“有名”だそうです・・・・・
まぁ、一度行ってみて下さい(^^)
散策ダケでも、結構「運動不足解消」になりますヨ~~~~(^^;)

奥様とのドライブだったんですね。やはり大蔵大臣(今は財務大臣だ!)と一緒だと、経済面で心配が無いので嬉しいものです。

地産地消は、あちこちで見かけるキャッチフレーズですが、やはり新鮮なのが魅力ですね。

ところで、どうしてハチさんなんでしょうか。「みなしごハッチ」と何か関係あるのでしょうか。♪行け 行け ハッチ みなしごハッチ♪なんて歌ってしまいました。(笑)
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード