~柳ジョージ~

 先日、柳ジョージさんが逝去されました・・・。

桑田佳祐さんと共に大好きなボーカルでありました・・・。




30年程前、財務大臣と一緒に、(今は無き?)国際会館へ「柳ジョージ&レイニーウッド」のコンサートを見に行きました・・・。
ワタクシ(財務大臣も)の今までの人生の中で、「コンサートを見に行った」というのは、その1回だけです。

そのコンサートの数年前に「死人狩り(萩原健一主演)」という連続テレビドラマをず~っと一人で見続けていたのですが、そのエンディングテーマに流れていたのが「雨に泣いてる・・・」という曲でした・・・。
ワタクシは「え~っ!こんな声を出せるボーカルが日本にいるんだっ!」っという驚きと共にすっかり「柳ジョージファン」になってしまいました・・・。

63歳・・・早すぎる死ですが・・・
今頃は、ジョージさんの大好きなレイチャールズと一緒にバーボンを飲み交わしていることでしょう・・・。

11_20120205193948.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

>シュミットさん
こんばんわ~
おっ!柳ジョージを御存知で・・・しかもコンサートにも行ってらっしゃる・・・(^O^)
いや~~~~ウレシイじゃぁあ~りませんか・・・・♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

「酔って候」・・・
この曲を発表する前に、発売の承諾を得るため、東大阪の司馬遼太郎宅まで訪れ、直接会って、許しを得たそうです。
ちなみに、その際、司馬遼太郎は、「フォークじゃないから、まあ、いいか」と言ったそうです(^^;)

私も学生時代に、柳ジョージとレイニーウッドのコンサートに行きました。その頃は、「雨に泣いている」より後の、ロンサムカーボーイ(パイオニアのカーコンポ)」のCMソングである「さらばミシシッピー」や「青い瞳のステラ」の頃でした。

一番好きなのは「酔って候」ですね。山内容堂公の歌ですが、最初は龍馬かと勘違いしたものです。(笑)

晩年はオリエンタルホテルなどのディナーショーにも出られていました。結局、行けずじまいで残念です。
プロフィール

Gucchiグッチ(カリナ)

Author:Gucchiグッチ(カリナ)
             
あっちへ・こっちへ・・・ 
マッタ~リと・・・(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード